個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

借金返済 月20万円から配当収入 月20万円までのあゆみ

はじめまして、ちちろー(@chichiro511)といいます。

いままでたくさんのブログを書いていながら自己紹介をしていませんでした^^
なので改めて自己紹介をするのと、このブログをはじめて見てくれた読者さんにどんなメリットを発信できるのか書いていこうと思います。

このブログはこんな人におすすめ

借金返済 副業 30代


  • 映画みたいなサクセスストーリーがすきなひと
  • 会社員以外の収入をつくりたいひと
  • 借金まみれで困っているひと
  • 株式投資に興味があるひと
  • 節約をしたいひと
  • モテたいひと

最後の【モテたい】は僕の願望です。ごめんなさい!でもお金を会社員と同じくらい稼げるようになったとき、経済的・内面的にも凄まじく魅力的なひとになっていると思いますww


というかそうであってほしい!!


じゃ、僕のブログを始める前の状態から書いていきましょ!
この記事を書いているときが投稿250記事、毎日投稿160日というすごい量を書きまくりました!

タイトル通り毎月、何を思ってどんな記事を書いてきたのかをさらっと書きながら最終ゴールである配当収入月20万円のあゆみを書いていこうと思います!
なかなかの長文になりますので、目次から興味のあるところへジャンプしてください^^

     目次

ブログを始める前(~2019年7月)

  • 1988年9月生まれ 31歳
  • 転職回数6回
  • 仕事:営業
  • 年収350万円
  • 借金720万円
  • ダブルワーク


借金の生い立ちでも書いてある通りですが、株式投資をはじめ負けを取り返そうと信用取引の全力投資をして暴落をしては損切を繰り返して借金720万円になりました。支払遅延は一度の出さず、その分アルバイトの頻度を多くして自転車操業の生活をしてましたね。


32歳 借金750万を作り上げるまでの生い立ち~MLM ドはまり編~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

32歳 借金750万を作り上げるまでの生い立ち~派遣社員からの転職と株式投資 編~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

個人再生をするきっかけに出会う(2019年8~9月)

個人再生 出会い

支払遅延を一度もしなかったので、お金の出し入れをしてやりくりしてました。
ショッピング枠の利用枠をすこしずつ食いつぶしながら・・バイトだけでは返済ができないからもっと違う収入を増やそうと保険の無料相談をするだけで4,000円を貰える案件をやっていました!


その時で出会った保険営業の人に借金の相談をしたのがきっかけで【個人再生】を考えることになりました。その人は「ファイナンシャルプランナー」の資格をもっていて銀行へのツテもあるから低金利の借り換えも提案してくれるとお話てくれました。



でも結果としてNG「理由は買い入れをするスピードが速すぎる」からそれはそうですよね、枠が広がれば全部株に突っ込んでたんだもん・・・それが2019年8月の話。そこから弁護士を紹介してくれて、9月に債務整理ではなく個人再生をすることになりました。


chichiro51.hatenablog.com




はたの法務事務所
はたの法務事務所[債務整理]

本格的にブログ始める(2019年10月)

30代 ブログ 収益化

個人再生を選択したことでこの選択をするのにすごく悩んだ「これをネタに」ブログを始めたら借金まみれから金持ちになる過程が紹介できれば価値(金)になる!って思ってちゃんと書き始めました。でも出来事があるときにしか記事が書けないからかなり苦労しました。


借金を払わなくていいならガンガン稼いでやれー!って思ってやりまくった結果、、、
初めてボーナス以外の収入で手取り月収50万円を達成しました。


chichiro51.hatenablog.com

毎日投稿を始める(2019年11月)


10月はネタがあるときにしか書けなかったけど、これを毎日投稿をしていくと自分をもっと成長できるのかもしれない!と思って「書くネタ」があるなしにかかわらず、とにかく「書く」ことを意識しました。毎日何かしら書けるネタを探し、時にはネタをつくったり。


そこで格安SIMに変えることをしたりしてネタ記事を自分でつくるようになりました。


chichiro51.hatenablog.com



この時から節約も考えるようになりました。普段の生活で何気なく支払われている固定費を意識して削減するようになったのは・・・

そして弁護士に怒られます。。。

chichiro51.hatenablog.com

無料版でグーグルアドセンスに合格(2019年12月)

アドセンス 合格 ブログ収益化



11月末に申し込んでなかなか合格されず試行錯誤してようやく合格しました。今、振り返ると月間PV数150程度だったってことでした。ネットの成長率は急加速で伸びることを時間しますね、20年4月の平均PV数は60PVくらい。3日で月間PV数を超える計算ですw

あとこの時に転職活動をしてたけど運よく内定をもらい、今の会社に転職が成功しました。

本気で収益化を目指す(2020年1月)


グーグルアドセンスを本格的にお金を稼ぐには、はてなPROにならないと自分の収益になる広告が貼れないことが分かり、WordPressへ移行するかを考えたりもしたが、今ある現状を使い倒してそれでも満足ができないときに切り替えようと思いました。一からサイトのデザインを凝れるというのもよいですが、求める成果は「収益化」なのでそこに集中することができなくなるなら「現状」の環境で極めるところまで行こうと思ってさらに記事を書き続けました。

そして初めてのアドセンス収入の達成!

chichiro51.hatenablog.com

記念ですよね!最初にクリックしてくれた人に感謝ですorz
毎日投稿を初めて3ヶ月目くらいから毎日投稿が楽にできる仕組みを考えるようになる。日々の行動が記事にできるような進捗報告記事見たいなのをよく書いていました。

1ヶ月有給で遊ぶ(2020年2月)

バンコク パタヤ 一人旅 バカンス
ウィルスがちらほら出ている初動のタイミングでした。会社をやめてから数週間経ってから行こうとおもったら絶対に行けなかったから本当に運がよかった!そしてネタもしっかり作れたし(笑)

ここで沢山の企画ネタをつくったり考えたりしたことで、何かをリサーチして記事に書くよりも自分が体験してそれをまとめていく記事が書きやすいのと楽しいということに気づく。

転職先で研修を受けながら1日2記事投稿(2020年3月)

f:id:chichiro51:20200426052201p:plain
ほぼ毎日、2記事投稿!


有給消化中は遊びに遊べるもんだから、全然一日2記事投稿とはできなかったですね。だけど会社にいくという「習慣」ができたので通勤ラッシュをさけるような時間に電車をのり職場近くのコンビニのイートインスペースで記事を書いてました。


2月の段階で150記事近くまで到達してましたがいまだに月間PV数が1,000PV達成がやっとの状態。なんとなく「壁」的なのを感じてたので、、この時は量を書くことによってその「壁」を突破してみよう挑戦してみました。



毎日2記事なんて何かを調べたりするのは本当に興味がなくてはできないと思っていたので、個人再生中で株を買うことはできないけど、これから株を買って資産を増やそうとしているのだから株価の動向や個人的な予想を含めて書いてみようと【株式投資】を記事を書くようにしました。


もともとこれによってたくさんの借金を作ってきたのだから・・記事としては書きやすいですよね!決算報告書まで事細かく分析はしてないから感覚的な投資になっちゃうけど(笑)


ここでついに200記事を達成。この2記事投稿の修行をしたことで「自分が書きたいこと」を短時間でまとめる力が身に付いたと感じてます。株式投資というトレンドブログ的なことを書いてた感覚ですね。それと自分がこのブログで書きたいことの「軸」が定まっていった感覚がした月でした。


「行動をしながら考える」それを体現した3月でした。

雑記ブログから準特化ブログへ(2020年4月)

まさに今月のやってきたところですね!毎日2記事を投稿をしていく中でこのブログで書いていくことを木でいう【幹】となる部分が【お金】だなと強く感じるようになる。


解析ツールを使ってブログのアクセス詳細を分析ていくと・・・

  • 節約
  • 株式投資
  • Uber Eats


この3つが主であることが分かってきたので、それ以外に書いていこうと思っていた「モテる」の部分にあたるマッチングアプリとかの恋愛系の記事は別のブログを立ち上げてそこに集約させることにしました。


chichiro110105.hatenablog.jp




万人ウケする記事ではなく、興味があるひとが見たくなる深い記事を。



そのほうがこのブログにためになるのではないか?って思うようになりました。「恋愛」の記事から発生する「筋トレ」や「美容」・「グルメ」といったかける要素がたくさんあるから2つのブログを運営することで2つから収益を出せる状態が望ましいと思って書いています!

どちらもまだまだですが、このブログはメインなので毎日更新は必須!でもサブブログに関しては納得ができるものが書きあがるまでは投稿する気はないので、特化型で長期で人気の出るブログになればよいなと思ってます。

月間3,000PVを越えて13,000PVを突破!(2020年5月)


前月が2,400PVで終わり、一日のPV数が100PVを超えるのが安定してきたので、初の月間3,000PVを超えると思ってたら5月のgoogleのアップデートによりアクセス流入数が3倍に増えました!1か月かけて3,000PVくらいで推移してたのが12日間で3,000PVを達成!



11月から毎日投稿を重ねて、ついに6ヶ月で【ビギナー】と言われる月間2,999PV以下のブログ初心者いわれる階層から月間3,000PV~【脱ビギナー】にレベルアップ!

3,000PVを越えてから1日のアクセス数がさらに上昇し、、、、

1日のアクセス数が1,000PV越えを記録!


いまだに1日1,000PVを達成したことで、さらに伸ばすために勉強を重ね、ブログやYoutuberから学んだことは”ペルソナ”が一緒ならサブに分ける必要がないということを学ぶ。


マッチングアプリだけを特化したサブブログの記事をメインにすべて移管してメインで10万PVを目指すことに方向転換!

月間16,000PV&月収3,000円を達成!(2020年6月)

5月のコアアップデートがあったけど、勢いそのままに上昇して16,000PVまで達成しました。
目標は3万PV だったので正直少ない気持ちが強かったですが、ブログ収益は大きく伸びたのでそこは褒めてあげることにしました。


アドセンスとアフィリエイトで月収3,000円!


少ないと思えますが、個人再生の集中を制限中によくぞ、収益化できたな!と思っている状態です。
一日でもはやく、月10~20万円を稼ぎたいとおもっていただけど、早くたくさんの金額を稼ぐというより細く長く継続的に収入を集めることができる状態でありたいなと思うようになりました。


あと半年~1年かけて毎月3万円が継続的に得られる状態になれればOKというちょっと気長スタイルにちょっと変更してます。


chichiro51.hatenablog.com


個人的な感覚として1万PVを超えたあたりがちゃんとした収益になり始めるような感覚を感じることができることが分かったので、これが2万・3万・5万・10万と上がったときの収益が楽しみで仕方ないです。継続して毎日投稿をしながら1ミリの工夫を継続してさらなるPV数の向上を目指す。

月間21,000PV&月収5,000円を達成!(2020年7月)


毎日投稿は継続してデイリーで400~600PVくらいで安定的になるほどPV数にも厚みが出始める。ようやく記事のリライト
を行うようになる。

結果として月末週から徐々にその効果が現れ始め、1日800PV程度で推移するまでに成長!

毎日投稿&ブログのリライト作業を継続したことで、PVが大きく向上することが判明。8月は念願の3万PVを目指して継続して毎日投稿を継続!

ブログ収益化に成功(2020年8月)


Googleアドセンスに合格してから約8ヶ月で最低振込金額の8,000円に到達!

chichiro51.hatenablog.com


文才もサイト構築の知識もない人間がここまで成長できたことには本当に嬉しい限り。さらに収入が爆発的に伸びるかと思いきや・・・

Googleアドセンスの広告制限!


chichiro51.hatenablog.com

なかなかキツイなーって思っていましたが、やはりGoogle神はズルをしっかり見ていました笑

約一週間くらい広告制限されていたので、無収入でしたがその間も記事を投稿し続けることで、PV数は伸び続け1日1,000PVが当たり前の状況まで成長。

一週間制限されたけど、PV数が前月よりも伸びたことで報酬が対前月比よりも伸びた形で終われたのは嬉しい誤算でした。


chichiro51.hatenablog.com

ついに念願の3万PV達成!

chichiro51.hatenablog.com


ブログ初心者の時から明確な目標とは言わないまでも、ここまでは頑張ってみたいと思える”目標3万PV”を達成。毎日収入が発生するようになり、ますますブログへのやる気が向上、WordPressへの挑戦したい気持ちが芽生え始める。

ついに月間4万PVを突破!(2020年9月)

chichiro51.hatenablog.com


アドバイスを受けたり、他の人の記事を見ながら自分の改善すべきポイントを変更しながら投稿を続けたことでついに大台の"4万PV"を達成!

アドセンス報酬も単月で振込最低金額8,000円を突破するほどに今までにない上昇率で9月を終えることができましたがアドセンス広告・ASP案件以外の方法でも収益を生み出す手段を考えてついに、ココナラで独自サービスを作ることを決断。

借金の悩み相談・返済方法のご提案しサポートします 借金700万円から個人再生をした経験をシェアします

独自のサービスがどれだけ売れるのか?までは全くわからないけど、
『まずはやってみる!』それから”考える”って感じで行動することを大事にしながら収益をさらに伸ばせる方法を考えて実行!

PV数が失速(2020年10月)

chichiro51.hatenablog.com

4.3万PVのMaxからついに下落しました。

毎日投稿をあえて辞めてみてそこから質を上げていく手法をとったつもりが一気に上位表示された記事が6位とか10位くらいまで下がったことにより検索流入数が激減。検索流入が減るってこと=広告収入が激減し毎月Googleアドセンスが8000円超えると思っていたけど、あっさりその夢が陥落。

さらにGoogleサーチコンソールでもリライトしたのをインデックス登録の更新をしたくても禁止中になっていたことで、更新もできずでただ耐えるしか方法がないという悲しい状態に。

そのためもう一度、毎日更新を復活。

対策しても改善されず・・・(2020年11月)

chichiro51.hatenablog.com


10月に課題と思っていた毎日更新をしてあげることで、ドメインパワーを強くしていこうと思っていたけど結局、ドメインパワーは戻ってこず、ボロボロ。10月のPVよりも下がった状態で11月が終わりました。11月になってもGoogleサーチコンソールの更新作業が行えず、仕方なく自分の投稿しているカテゴリーを絞ることに。


元々は借金返済ブログとして立ち上げていたのに、毎日投稿にこだわるあまり、株式投資の記事が多くなり、雑記ブログとはいえカテゴリーが増えすぎていると実感。

  • 個人再生
  • 副業(ポイ活・UberEats)
  • 節約(食費・楽天経済圏)
  • 株式投資(ほぼデイトレード)
  • ブログ収益関連
  • マッチングアプリ


これは多すぎると思い、株式投資は自分が一番力を入れているから外せない、でもいまのブログで一番アクセス数を集めているのがUberEatsと節約、マッチングアプリで”株式投資”には全くと言ってよいほどPV数を稼げない・・・


だったら書きたいジャンルだけを書き続けることができるブログを新しく立ち上げよう!ってことで休眠中だったブログをもう一度立て直して作り直すことに^^


chichiro110105.hatenablog.jp



これによってなのかは分からないけど、PV数が少し安定してきたような気がします。
株式投資のブログは1日10PVもないから書いても書いてもPVが伸びなくて悔しいですが、3ヶ月は我慢してそのあとどうなるかが楽しみですね。


メインブログ(雑記)とサブブログ(投資の特化)で2パターンでどれだけのPVと収益が出すことができるのか、これからの半年が楽しみですね(=゚ω゚)ノ

ようやくリライトできるようになる(20年12月)

副業 借金返済 30代 男性


長い間我慢していた、Googleサーチコンソールのインデックス登録ができるようになる。検索上位に変動はないが1~2万PVくらいで落ち着くようになるもGoogleアドセンス収入が1ヶ月6000円くらいまで安定するまでに背長。


3~5万PVまでPV数を増やしていくには”何か”が足りたいと感じ始める・・


副業のUber eatsで稼ぐ時間を確保するより、株式投資で稼ぐための銘柄選定なりに時間を割いたほうがより効率的に稼げるのでは!?って疑念を感じながら”限りある時間でより効率的にお金を稼げる方法”を考えるようになる。



さいごに

ここまでの長文をおよみいただき、ありがとうございました!
このブログは借金・副業・節約・出会いを中心に金融面とプライベート面の「個人再生」をテーマにブログを書いています!

  • 借金300万円あるけど返済どうしよう!
  • 副業・節約したいけど、、なにからやろうかな?
  • モテたい!でもどんな戦略でモテる女子を攻略する?


ここに一つでも心当たりがあったら毎日更新をしているので、Twitterのフォロー、読者登録をよろしくお願いします<(_ _)>


chichiro51.hatenablog.com



chichiro51.hatenablog.com



chichiro51.hatenablog.com