個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

34歳 副業会社員の上半期を振り返る!~昨対140%増!~

手取り40万円 副業 借金700万円

こんにちは、ちちろーです。
あっという間に2023年の上半期が終わりましたね。
僕自身もかなりハードワークをしてきた半年間でした。

とはいえ、僕は”常にまだ足りない!”って気持ちが強すぎて自分がどれだけ頑張れているのかなどが全く振り返らないので今日は振り返る記事を作ることで客観的に努力の方向性や頑張り方の微調整をしたいと思います。

こんな人にオススメ!
  • 副業会社員の年収が気になる
  • 借金完済した人のその後が知りたい
  • 新NISAを満額投資したいと考えている人


こんな人に見てもらえたら嬉しいです。
では本題です!


この記事の結論
  • 2023年上半期の実績:264.7万円
  • 2022年上半期と比べ約80万増加の143%
  • 2023年の着地見込み:手取り年収600万円
  • 目先の収入増より業務委託で収入UPにこだわる

上半期の収入一覧

副業 民泊清掃 34歳会社員
民泊清掃が加わり大幅増!

ざっと、手取り年収264万円になりました。僕の会社員は7月がボーナス支給月なので7月に大きく収入が増えるので、現状金額を2倍にしてボーナスを追加すればざっとの手取り年収600万円(月50万円)くらいにはなるかな?って感じです。


とは言え、20連勤とかで会社員の有給を使ったときが唯一、すべての仕事をしてないときいう状況を半年間続けた結果なので体への負荷をそれなりに高く、見えない代償はそれなりにあったと思います。
30代から急激に体力が落ちるとも言われているので、どこかで加齢による疲れや衰えを痛感するのかもしれないですね・・・

昨年の対比

副業 高卒 30代会社員
やはり民泊とアルバイトのフル稼働が大きい!

昨年はコロナもあって自粛要請などあったりでアルバイトも月2回も入らないくらいになっていたこともあってほとんど稼げずの上半期でしたなので、そこと比べれるとすごく増えたような感じ。

なにより手取り40万越えを半年継続したというのは大きかったですね。
アルバイトで金曜:20~朝5時まで勤務、土曜日:20~朝5時までの勤務を
毎週繰り返して10万円ギリギリ届くかどうか...という状況から

民泊清掃を入ったことで、終電(24時)までの勤務に変更しても今のほうが稼げている状況なので環境はだいぶ整えることができたような・・・気がします。

とはいえ、いまだに時間がそれほどないのでまだまだ改善したいですね。
これが下半期の課題に向けたアクションプランですね。
稼ぎはここまでにして、次は金融資産を見ていきましょう。

2023年上半期の資産推移

上半期では損切もあってそこまで変わらず


30万円くらいの増加程度になりました。
途中、米国個別銘柄の決算ギャンブルに失敗して2月に102万円損切、
5月はファーストリパブリック銀行の経営破綻になったことで22万円の損切など少しでも入金スピードを上げたいという気持ちが先走り、損失が拡大して現在の年間損益は▲85.3万円になりました。


ようやく自分の中での投資加減を掴めたような気がするので、損益を少しずつ取り返すことができれば儲けもんです。当面はJEPIをひたすら継続積立を最優先にやってあとは大きく下げている時に1ヶ月くらいのスイングで儲けがでたらラッキーってスタンスで今はポジションを取るようにしているので成功したら毎月の入金額に毎月1000ドルの追加投資できるかも!?

欲張らず頑張ります。

現物保有状況

JEPI:160株
ここ最近の分配金が減少してるけど、毎月5000円くらいは今月から達成できるのでは?と思いながら積立中です。一応ボーナスと7月給料の入金額で毎月1万円になるという見込みです。

1月から85万円損失出しながら資産200万円は今月で達成できそうなので、客観的に年間400万円貯金できる入金力にまで成長したということだから自信を持っていきたいです!

2023年 下半期のアクションプラン

  • 7月:稼ぐ仕組みの見直しと再構築準備
  • 8月:平日仕事終わり+民泊清掃以外の余暇時間を使って3つ目の副業を開始
  • 9月:業務委託での収入10万円達成
  • 10月:新現場での副業習慣を調整
  • 11月:新現場でのスケジュールに合わせた副業生活
  • 12月:副業収入:20万円達成


今、僕が頭の中で考えている行動計画はこんな感じ。
9月末で今の客先から別の客先に異動予定なので、そこがどんな勤務なのか、
業務内容も不明なのでなんとも言えないけど・・少なくとも今の客先よりも楽になると思うので時間がたくさんあると予想。

なので、会社員の残業代が稼げなくなるのでその分をカバーできる仕組みを9月までに作り切ろうというのが狙いです。30連勤にすれば今の収入をキープできるけど、少しずつ遊ぶ余力がある状態で今の収入40~45万円を達成したいですね。


業務委託で他の仕事に応募もしたけど、どれでも単価が低かったり、
今の収入水準(手取り40~42万円)を維持するための手段にしかならず、拡張性やスキルの向上がないものばかりなので、ブログを改めて再開していこうかと思い中です。

7月給料とボーナスの余剰資金をすべてJEPIに投資することで月1万円の配当金が得られる状況まで作れるので見込みなので、もう30連勤をして手取り42万くらいの働き方はしなくてもよいかな?って思い始めました。

個人的にはここからは別の行動をすることで新しい稼ぐ間口や行動をしてただお金を貯めるという状況から”楽しくお金を使う”という生活にシフトしたいですね。

まずは一日一日をしっかり行動して過ごしていきたいですね。ではまた!