個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

2023年の振り返りと2024年にやりたいこと

個人再生 30代 借金700万円

明けましておめでとうございます。
ちちろーです。

8月にブログを更新したまま2023年が終わってしまいました。


35才になり、会社員としても男性という生物学的にも少しずつ”可能性やポテンシャル”という期待値というのもが狭まってきているんだろうなと感じる年齢になりました。


さて、今日は年始1発目の記事なので!
最近の近況報告を含めた振り返りと2024年の目標を残していきたいと思います!


この記事のまとめ
  • 2023年の投資成績:▲250万円負け
  • 年収70万増の年収649万円
  • 新NISAは月10万円のみ
  • 見た目年齢30歳を目指す
  • ブログ月10万にして年収800万円を目標


2023年を振り返って~株式投資編~

35才 株式投資 失敗 個人再生
2023年も惨敗しました

まずは去年の懺悔からですね。
株式投資においてはまたしても大損しました。
損失額は▲250万円です。


1日でも早く資産を増やそうという気持ちが無茶なトレードをやって結果としてましてもコツコツドカンで8月に退場。
そこからブログを発信する気持ちも出てこず、そのまま2023年が終わったという感じです。



退場後はどうしていたのか?

NISA 積立NISA iDeCo 退職金 35歳
9月に一括投資してあとは放置


2023年8月に退場し、さすがにもう一度同じ入金力で努力することができなくなりました。毎月20~25万円を入金し株式投資で50万円くらいを簡単に溶かす、深夜2~3までトレードをする。


この生活に何の意味があるのか?、そして同じ50万円を溶かすならもっと別のことに使ったほうが絶対いいに決まっている。

その気持ちが強くなり、ついに僕の個別株へのトレードを引退することに踏ん切りつき、NISA枠の投資だけやってあとは自己投資することに全力を注ごう。となり9月に一括で購入できるだけ購入して積立最低投資額のみで放置になりました。

コツコツ投資を継続できていればJEPIからの毎月配当2万円、資産額400万円くらいになっていると想定していただけに悔しいですね。。。

2023年 振り返り~お仕事編~

35才 高卒会社員 出世
最短での出世の道が怪しくなる

株式投資はボロボロだったけど、会社員の仕事自体はそこそこ順調にやれていました。なので11月くらいに札幌転勤の打診をもらい”女子の割合の多い札幌で若い彼女でもつくるかー”くらいに思ってましたが、僕のやっている仕事を引き継ぎしたメンバーからこの業務量をやるのはしんどすぎるといわれて突然退職に。


そのため、転勤の夢はなくなり今の生活を継続することになりました。とはいえ労働環境は個人的には最高の場所なので淡々とそのタイミングを見てチャンスを狙いたいですね。

年収は昨年比 70万増加!

合計 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年 4,891,997 325,798 307,537 300,785 333,833 266,411 312,175 732,945 342,568 338,177 404,626 475,721 751,421
2023年 5,584,654 416,457 412,789 401,942 439,707 528,023 448,104 728,366 346,959 329,119 386,552 448,833 697,803

22年の11月から民泊清掃の仕事を行うようになったことで、
アルバイトで仕事終わり~始発まで働くことを卒業。
まともな時間に週末は寝れる習慣を獲得しながらも収入自体は2022年よりも多いという状況を作れました。

副業の収入一覧

アルバイト:881,285円
民泊 :705,015円
ブログ:16,727円
合計:1,603,027円

会社員としてはかなり上出来というところですが、自分の中で満足できる領域ではないのでまだまだ頑張りたいですね。
民泊をやることで稼げるようになったものの、ブログを書こうという気力・体力が残っていなかったということもあり、
ブログからの収入が前年の80%減となりました。

2024年はブログ収入を作ることを特に意識しているのでそこを何とか頑張りたいところです。

2023年 振り返り~プライベート編~

高卒 35才 低スペック
35才という数字の力がすごい!


株で大半を溶かして35才となりました。
このブログを立ち上げたときは個人再生で借金750万円から3年で借金を超えた貯金を作れれば一つの成功かな?とうっすらイメージしてました。


結果としてそれは達成していました、、
株式投資で増やそうとしなければ。


その巻き返しをしたい!と気持ちが強くなり、いままで抑えていたものをすべて解禁しました。


  • オーダースーツをつくる

  • 全自動コーヒーメーカー購入

  • ヒゲ脱毛

  • 高級ダウンの購入

  • パーソナルジムの契約

  • 歯のホワイトニング

  • 大体50万円くらいを掛かりました。
    ただ今までずっと我慢していたことなので、5年くらい我慢していたのもを叶えに行ったらたったの50万円程度だったと思えば安いですね。

    ここからさらにほしいものを増やして、購入するために努力できる自分のガソリンを作りたいですね。

    さすがに35才という年齢から婚活をするのであればかなり努力しなければ難しいと自覚しているのでイメチェンするためにできること全部やりきるぞ!

    恋活・婚活は新しいブログを立ち上げたのでもしよければそこから見てもらえればもう少し詳細を残していこうと思います。

    個人再生した35歳高卒男の婚活日記

    2024年の目標

    35才 個人再生 借金700万円
    2024年の目標


    • 外見:見た目年齢30歳
    • 収入:年収800万円
    • 投資:月10万円積立
    • 資産:200万円
    • 副業:ブログ 月10万円
    • 恋愛:彼女+α


    こんな感じです。
    簡単に言えば・・


    会社員の仕事を頑張りながら副業収入が増えるように努力。
    美容・健康に力を入れて見た目を若々しくさせて20代女子とデートしたり恋愛関係で困らない自分になる。

    です。
    35才のおっさんが若くてかわいい子と付き合えるには経済的・精神的な大人の余裕と同世代に見えるくらいの見た目。
    と結論づけました。

    なのでそこに全力を作る1年間ですね。

    2024年 新NISAの方針

    新NISA 月10万円投資 35才
    淡々と月10万円積立に変更

    ということで新NISAは月10万円の成長投資枠を満額にすることに。

    美容や女子とのデートとかを一切やらなければ、NISA満額投資はできなくはないけど、5年継続して40才 資産2000万円だけ持っているオジサンとなると思い、優先順位を下げました。

    と言え、今の収入以外にブログからの収入が月5~10万円入ってくるようになればNISA満額投資をしながら女の子と遊べるので最終形態はそこまでもっていくことなので頑張ります。

    まとめ~行動力と行動量を増やす~

    借金700万円 完済 30代会社員 手取り40万円


    2024年は株式投資からの資産増という目的から離れて、
    圧倒的な自己投資ここにこだわる1年ですね。

    回り道のように見せて最短距離な気がしてます。
    結局、金を持ってるとどこに使おうかを選べる選択が増えるということ、なので行動力・行動量を増やして経験を買ってそれからマネタイズしていく

    2024年の元旦から目標考えているのでは遅い。
    今日から行動して1日・1日に何となく過ごさないということにこだわっていくぞ!

    本年もよろしくお願いいたします!
    ではまた。