個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【節約】個人再生と節約で生活費が15万円以上さがったから記事にしてみた

こんばんは。
ちちろーです。

最近のご時世なのかわからないけど、節約ネタのPVがすごく良いので、ちょっと狙って書いてみました(^-^;

ふと思い返すといろいろな節約などしてきたけど、過去から振り返ったときにどれくらい安くなったのか?これを振り返る機会がなかったので、記事にまとめつつ自分がどれくらい頑張ってきたのかを振り返る記事にしたいと思います笑

     目次

この記事で伝えたいポイント

借金返済 格安SIM


  • 固定費が37万円から約22万円に下がった!
  • 個人再生で圧縮されたが固定費の節約要因が大きい
  • 個人再生が終わる3年後の固定費は月18万円で生活できる。


削減金額でいうと、、、15万円!
返済金額の割合が大きかったというのもあるが、「人生のリセット」ボタンを押したことで、次こそは成功させると思って徹底的にやった結果ですね。。

個人再生前の支出

  • 家 賃:8.8万円
  • 生活費:8万円(食費と交際費)
  • 定期代:1万円(バイト先の往復)
  • 保険代:2万円(生命保険・がん保険医療保険
  • 通信費:1.5万円(キャリア:ソフトバンク
  • 光熱費:1.0万円(東京ガス・電気)
  • 借入6社:15万円(利息だけで8万円くらい)

合計:373,000円

細かく借りてる会社を書くと読みにくくなるから省略してますがこんな感じ。収入は35万円くらいだったので、ほぼプラマイゼロというより、足が出ててショッピング枠がすこしずつ上限にいっぱいまで少しつづ積みあがる感じでした。

これだけの支出でしたが、遅延は一切ゼロでやりくりをしてたので今思うとよく頑張ったなと思いますね。

個人再生後の支出

  • 家 賃:8.8万円(±0円)
  • 生活費:7.0万円(▲1.0万)
  • 定期代: 0万円(▲1.0万)
  • 保険代:0.8万円(▲1.2万)
  • 通信費:1.0万円(▲0.5万)
  • 光熱費:0.5万円(▲0.5万)
  • 個人再生:4.1万円(▲10.9万)

合計:222,000円
節約合計:151,000円

すごいですよね!年間約200万円も違いが出てきました。個人再生前の給料を維持させていただので、同じように稼いだだけで毎月15万円も貯金ができてしまうという経済状況になりました。ここまでくると半年で100万円ちかく貯金ができるからなかなかのミニマリストになれた気がします!

ここから何をどのように節約していったのか詳細を書いていきましょう!

生活費の節約

これは嫌でもスリムになりました。それは・・・

「クレジットカードではなくデビットカードしか使えなくなった」

個人再生をしたことで、クレジットカードが作れなくなりました。当初はこれがなによりも不安なことの一つでためらっていましたが今振り返ると杞憂でしたね。入金されている金額でしか買えないから所持金以上の買い物ができないから無駄使いがなくなりました。

そして自炊をしたりして、投資金額を増やしたくて今月は食費2万円生活をしてみたけど、よかったです2万円は節約しすぎだけど、3万円ならかなり余裕だということが分かったりました。

挑戦してみたいからは参考にしてもらえれば・・・

chichiro51.hatenablog.com

定期代と生命保険


定期代は運がよかったのですが、会社の定期県内にバイト先の最寄り駅があったので、0円になりました!これはありがたい!そして生命保険は積み立て保険は積み立ては停止、1件解約したことで1.2万円も安くなりました!これだけで2.2万円も安くなりました。保証内容を見直しつつ固定費を削減を継続したいと思います!

通信費と光熱費

楽天でんき ポイント払い 無料

単純に格安SIMに変えました!ソフトバンクからワイモバイルに変えたことで▲0.5万円安くなったのと、電気代を「楽天でんき」に切り替えてポイント払いにしたことで「電気代」が毎月0円になりました!

それによってガス代が毎月2,000円程度の水道代が2ヶ月で4,000円!平均すると5,000円くらいになりました!額は小さいけどこれが毎月だと大きいです!

固定費削減にやってきたことを記事にまとめているので、固定費の見直しの参考になれば!

chichiro51.hatenablog.com

chichiro51.hatenablog.com

chichiro51.hatenablog.com


節約は税金が取られずに収入UPできる最高の方法ですね!

個人再生費用


これが削減の割合80%を占めるのでほぼコレ!って話なんですが、選択して本当によかったと思ってます。当時は後ろめたさと、次ローンが組めるのが10年後といわれてかなりネガティブな印象を受けていましたが、今はこのように考えています。

  1. ブラックリストでもクレジットカードを作れている情報はある!
  2. 収支を見直して高収入体質にして最悪キャッシュで買ってしまえばいい!
  3. これをネタにして会社以外の収入をつくる仕組みを作って自信にしたらいい!

金融機関には迷惑をかけます。本当にすいませんorz
でもこれで人生が終わってしまうのは本当にもったいない!たった一度の人生なら納得のいく状態にしたい!そう思いながら今、頑張っているからリモートワークで疲れるんだけど、僕はみんなよりもたくさんの遅れを取っているから早く巻き返したいという気持ちが強すぎて疲れます。。。

そんなときにこの映画を見ると元気になれます!


お金持ちだったけど孤独だった男と貧しかったけど家族に恵まれた男の異なる人生をあゆんだ2人の最後に選んだ人生とは・・・?って番組宣伝みたいになりました笑

最後に・・・


まだまだ個人再生が確定したわけでもなければ、本格的な投資にもできないし中途半端な立ち位置です^^でもこのブログを最初に書いていこうと決めたときに思ってた”借金まみれの状態から成功していく過程”を少しずつかけているのかな!?って思えるようになってきました。ただの「日記」を書くわけでもなく毎日がネタにできる毎日。これが意外にも楽しい!早くこのブログで資産1000万円達成しました!配当金で100万円になりました!とか、カッコいいこと言える状態になれる今日もがんばろう!

今日もブログを見ていただき、ありがとうございました!