個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

32歳 借金750万を作り上げるまでの生い立ち~MLM ドはまり編~

マルチ商法 高級車 借金 失敗


どうも!ちちろーです。


当ブログは借金750万円の状態から個人再生をして行い、借金返済しながら資産1000万円を目標に投資・節約をしながら”いつでも会社を辞めてやる!”と言える状態になるまでの過程をブログに記録していくものになっています。


株式投資や副業、節約、マッチングアプリなどいろいろなジャンルを書いていますが、そもそもどうやって借金750万円まで作ることができたのかい!?って感じる方も多くいると思いますので、この記事では僕が借金750万円が出来る上がるまでの過程を紹介していこうと思います(^O^)/


こんな人にオススメ!
  • 借金体質で人の借金額が気になるかた
  • 副業をしながら脱サラを夢見る新社会人
  • MLMで成功したいと思っているかた


残念ながら僕は良い例の30代会社員にはなれなかったので、この生い立ちを見ながら”これは止めた方がほうがいいな”って感じるような反面教師として見てもらえたら嬉しいです!

では本題に入っていきましょ!



この記事で分かること
  • MLM布教活動に打ち込む(20-26歳)
  • タイトルのために月15万円商品買い込み
  • MLMを辞める時には借金450万円突破!
  • やる必要はないが人間力は大きく向上できた


MLMを始めるきっかけ

マルチ商法 高級車 借金まみれ 失敗
若くて高級外車に乗っているのは本当に憧れてましたw


僕は高校卒業後、超底辺の工業高校からしたら大躍進の超大手企業に就職することができました。時にして2007年。まだリーマンショックになる前の世の中で就職しました。


初任給は163,000円と安かったけど、高校出て即社会人になった僕にとっては大金でしたので毎月2万円くらいを貯金できるくらいの生活をしてました。なにより寮生活という初めての一人暮らしだったのでHな動画も親の目を気にせず見れるのが嬉しくてしょうがなかったひと時です笑


そんな僕が友達が”25歳という若さで脱サラして高級車に乗っている人”と仕事をすることになったと言い出し、当時19歳そこそこでちょい悪オヤジで有名なレオンのようなカッコいいオヤジになりたいと思っていた僕はあってみることに。当然、知識のない僕はその怪しげなビジネスをやりたいと言ってMLMを始めることに(;´∀`)


社会人のなり立ての僕にとってはそんなサイドビジネスをやらない大人は夢を諦めてただ何となく生きているひとなんだと思っていましたね...思い出すと恥ずかしい限りですが、、、


セミナー受付のお姉さんが工場勤務の男まみれの職場からすると華やかに見えるもんですよね( *´艸`)

布教活動とタイトルのためにリボ払い!

マルチ ねずみ講 借金 友達なくす 20代
5万円分のプロテインと10万円分の美容品を毎月買ってました笑


脱サラを夢見てもっとMLMに集中できる環境にしたほうがよいと思い、新卒の大手会社を退職し、派遣社員になって勝負することに安定というものを捨てて”ALL-IN”って感じで取り組んでいましたねー(´ー`)


今ならやめておけ!って言えるのですが、当時は捨てたものの大きさが得られるものの大きさだ!的なことを本だったりセミナー講師から言われ続けることで”こんなにこだわりを捨てた俺は成功するしかない!”って思って取り組んでいました。


結果として5人くらいのチームを作っては崩れを繰り返し、最終的に残ったのはタイトルを継続するために買い込んだ要らない商品とリボ払いを繰り返し5年かけて借金450万円の借金を作りました笑



MLMで得たものとは....!?

MLM 派遣社員 副業 借金 個人再生
多くはないが”コミュニケーション能力”は格段に上がったと思う!


ここで僕が得たことは・・・


”成果を出すにはこだわりを捨てる””人間関係の構築力”



2つです。


道端でいきなり、僕とビジネスしよう!って訳にはいかないのでそれ相応に仲良くなります。そしてその人のニーズを聞きだし、MLMの勧誘をするって流れなので”コミュニケーション能力”は格段に上がったと思うし、年間300人以上の友達(という名の顧客リスト)を作りつづけていたので・・

  • 合コン
  • お店選び
  • イベント企画


これをとてつもない数をこなしました笑
1日に2回のダブルヘッダー合コンと年間合コン100回とか、40人規模のお店を貸切企画とかやることで普通の会社員では経験できないくらいの遊びをできたのが楽しかったですね笑


友達作り=顧客リストつくりの感覚だったので、それを辞めたら蜘蛛の子を散らしたとうに誰も残らなくなりましたね(´・ω・`)
ってことで僕にとっては得られたものはあるものの、客観的には見ると・・・

  • 借金450万円
  • 転職回数5回
  • 年齢:26歳


こんな状態でMLMを卒業、後悔はしてないけどここまでやる必要はなかったなというのがMLMを本気で取り組んだものの結果を出せなかった人間の所感ですw


chichiro51.hatenablog.com

MLM卒業後は毎月15万円の繰上げ返済

MLM 借金 繰上返済 アルバイト
まさに寝ずに働き返済しまくる!


マルチ商法を引退したあとは、借金450万円を返済することになりました。


一緒に頑張ってきた仲間とルームシェアをしていたので固定費が恐ろしいほど安く済むことができたこと、そして酒は飲めない、タバコは吸わないという低燃費の固定費で派遣社員&アルバイトで毎月30万行かないくらいの金額を稼ぎ、固定費は10万円こえるかどうかの水準だったので毎月15~20万くらいの返済をしてました( *´艸`)


1年半くらいで450万円→200万円まで繰上返済に成功(=゚ω゚)ノ



これが僕にとっての一つの成功体験となりました!


死ぬ気で働けば借金なんてソッコー返せるじゃん!



あの当時に戻れるなら楽天モバイルに切り替えてもっと固定費を落として返済比率を上げることをしても良かったなーと思ったりもしますが、遊びたい盛りでもあったのでそこそこ楽しく過ごしてましたね( *´艸`)


完済するまで継続していればよかったのに!ってほんとに思うんですが、、過去のことを触れてもしょうがないですね!

【借金返済】自力返済と債務整理をする目安~30代の僕はこうして個人再生を選びました~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

MLMドはまり編 まとめ

MLM 派遣社員 副業 借金 個人再生

  • 若き成功者にあこがれMLMへ
  • でも成果は出せずに借金450万残る
  • 合コン100回、店貸切イベントを経験
  • Wワークで1年半で250万の繰上返済
  • 小さな成功体験をつくることができた


僕にとって18歳で高校卒業後に工場勤務では絶対得られないであろう経験をたくさん得られた20-26歳の期間でしたヽ(^o^)丿

ここまでやる必要はないと思うけど、一つの人生にとってたくさんのネタをつくることができたと感じていますw


もし新社会人の人が見てくれているとしたら、僕は貯金・節約をして30代でFireしたい!なんて思わず、たくさんの経験できることにお金を使ってほしいと本当に思います(笑)


どれだけお金が増える状態になっても、使える行動範囲が狭い状態になってしまうのかな?って僕は感じてしまいます。100万円を上げるので楽しいことに使い、必ず使い切ってください!って言われたときに遊ばずに貯金・節約をしてきた人の使うお金の行動範囲が狭くなります。


それは将来自由になるために自分を必要最低限の支出にしているので、その習慣から誰かと楽しいことに使いたいと考えたときに使い道が思い浮かべることができません。(現に僕も少しずつ思い描くものが狭くなってきてます)


でもいろいろな行動をして経験をしてきた人にとってはホテルのブッフェで美味しいご飯と空間を味わうことができるとかサーフィンをしてみようとかアイディアがたくさんです(*´ω`)


若いうちは本当に体力があるので、その時にしかできないことをやってほしいと心から思います(´・ω・`)


借金しまくって返済できなければ任意整理なり自己破産とかして借金関連のリセットボタンは押すことはできますので、やるんだったらとことん最後までやりきって納得できる方向にできるとよいですね。その時はどんな結果であれ人に語れる何かになり、”人としての魅力”になると僕は信じているので!


次回は僕が個人再生をせざる得ない状況に追い込まれた”株式投資編”を紹介していきます!


結果として株式投資の損失が致命傷になり、個人再生に至っているのでどんな経緯で株式投資をはじめ、どんな失敗をして借金750万円が完成されたのか!?


気になる方は読者登録・Twitterフォローをよろしくお願いいたします!

ではまた別の記事でお会いしましょー(*^^)v