こんばんは、ちちろーです。
この度、クレジットカードの審査が通り、再びクレジットカードを所有することができました。
まさかこんなにあっさり作れると思っていなかったので
嬉しさと戸惑いが交差してますね。結局、クレジット審査に通ったカードは”アメックスカード”でした。
今日は僕が審査したときの状況などもお伝えしながら久しぶりの記事にしていこうかと。
- 個人再生完済後1年で作成
- 審査時の年収650万円
- 審査に通ったのはアメックス・ゴールド・プリファード
- 年会費:4万円は個人的には安い
前回の振り返り
2023年2月に個人再生が完済となりました。
あまりにも個別株投資をして失敗に次ぐ失敗で損切りした損失をさっさと完済した方がよくね?とようやく思い立ち完済。
完済直後と完済から半年後に再度審査したけど、ばっちり落とされました。
それが今回、通った一つの要因は個人的に・・
”新規カード発行して間もないから”だと思ってます。おそらく新規獲得人数がある程度設けられていて、そのためには多少、社会的属性が良ければ通してしまおう!って意図が働いていると感じました。
<審査時の属性>
- 正社員勤続年数:丸4年
- 年収:650万円(副業150万含む)
- 賃貸契約:1年半
基本的に個人再生完済後では信用ブラックのままでまた審査できるようになるまでは完済から5年かかるといわれていたからです。
ついにやってきたアメックスゴールドカード
確かに券面がメタルになって、少し重みがあるから高ステータス感があるけど、クレジットタッチ決済やQUICPayなどで支払えてしまうため”高ステータス感はゼロ”女の子とデートしたときにあからさまに見せて反応を伺うくらいしかないかも。
店員的にも・・「なんかちょっと重めのカード使っているからちょっといいやつなのかな?」って感じでしかないと思います。
問題の与信枠は?
通常決済:100万円前後
リボ払い枠:50万円
アメックスカードって通常決済がどれだけできるのか?は個人の消費量によるところが多く利用頻度が高くなれば枠が広がり、少なければどんどん下がるらしい。
1回目で100万円で確認したところ可能・
2回目は200万円でNG
3回目は150万円でNG
4回目は不正利用防止の兼ね合いで確認自体がNG
となりました。なので100~149万の枠になると想定。
まぁ、そこまで使わないので全然気にならないけど。
現状の使い方は?
- 楽天証券への積立NISA:5万円/月
- ジム:0.9万円/月
- スマホ:0.6万円/月
- アマゾン定期便:1万円/月
毎月7.5万円は確実にかかり、そこからデート代や服などの生活費以外の浪費はここで決済させることにする予定です。
年間200万円以上の利用特典をめざすのか?
結果からお伝えすると・・目指します!
アメックスゴールドプリファードは年間カード利用額200万円以上だとフリーステイギフトがついてきて、年会費を払って2か月後くらいに無料宿泊券をもらえるみたい。
1泊:4~5万円くらいするようなホテルみたいなので、更新料と引き換えにホテル宿泊がついてくるならありですね。多少の制限はあるものの、1泊4万円のホテルを好んで予約することがないので”1流のサービスを触れる機会”と思うと個人的にはアリと思っています。
- 積立NISA:5万x12カ月=60万円
- 固定費:2.5万円x12カ月=30万円
これであと110万円となります。
あとは自分の浪費として使用したものや会社の定期代・確定申告や住民税の納付などを利用すると簡単に超えると見込みました。
楽天証券のクレカ積立のみ月10万円が可能になったことを考えるとそう遠くないうちに楽天キャッシュ経由の積立も月10万円になると考えると200万円決済は余裕で行けそうです。
まとめ:個人再生してもクレジットは作れる
個人的には一度、作れなくなってから5年かかると言われる個人再生がこんなにも簡単に作成されるとは思わず驚きました。
6年前の僕に”もっと早く個人再生すればよかった”と伝えたいくらいです。とはいえ、クレジットカードなくても正直生活ができるし、デビットカードのほうが即日決済で翌月の忘れたころに請求されて、払えないからリボ払いという負の連鎖を避けられるので。
とは言え、またクレジットカード生活ができるようになったのはうれしいですね。
次はちゃんとコントロールして世間一般の30代のオジサンとして生活ができるように頑張るぞ!
ではまた。