こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!
”UberEsts 10万円企画”進捗報告第4弾です!
第3回の進捗報告では約74,000円まで稼ぐことができました!
さぁ今週の進捗を見ていきましょう!
過去の進捗を見たい人はコチラ!
UberEats 10万円企画!~チップ制度がなくなった?~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。
UberEats 10万円企画!~台風ボーナスで時給2,700円達成!~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。
UberEats 10万円企画!~雨に濡れ、店員に怒られながらも配達~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。
この記事はこんな人にオススメです!
✅副業をはじめようと思っているひと
✅他人の配達はどんな感じにやっているの?
✅借金700万円越えで個人再生、その後の生活
借金返済でお金を何とかお金を調達をしたい、副業をしながら会社員以外の収入の柱を作りきっかけをつくりたい!そんな人に見てもらえたら嬉しいです!
9月4週目振込予定額
報酬:24,550円
配達回数:40回
平均時給:1,558円
需要と供給のバランスが崩壊しました・・・
久しぶりに1時間に1件の注文しか入らないくらいまで注文数が大幅に減少しました。
先週は時給単価は2,500円で稼働してましたが、今週の金曜日の稼働からちょっと”鳴らないな”って思っていましたが、土曜・日曜の一番需要のある時間帯でも1時間に2件とか平日の夜と同じくらいの注文量でした。
待機時間が長くなり、時給単価が1,000円以上悪化する結果に・・・
これだと深夜のアルバイトよりも時給単価が下がってしまったので今後の稼働に関してはちょっと考えないとマズイです。
9月の進捗率
- 9月1週目:29,308円
- 9月2週目:24,128円
- 9月3週目:20,627円
- 9月4週目:24,550円
合計:98,613円
目標達成までの進捗率:98.61%
あと一週間あるのでほぼ確実に月収10万円は達成って状況まで進捗率をあげることができました!明日から9/30頃に振込予定の稼働になるので、そこで住民税分(約4万円)くらいの金額を稼いでこの企画の最後を飾りたいと思います( *´艸`)
今回は先週の記事に書いた通り、週末のクエストを一段引き上げ、30~35回の配達のクエストを今週は40~45回のクエストにしてみました。
40回をこなすことが約24,000円くらいは稼げて45回で恐らく30,000円にギリギリ届くか?くらいの報酬になることが体感ベースでも分かりました!
しかし、結論として”40回もやる必要なし”ってことですねw
注文数が悪天候でやめたときに30回でもらえてた報酬が一気にゼロになってしまうので30回くらいで一度もらえた方が精神的に良いと感じました。
需給のバランスが崩壊
つい最近までUberEatsは”めちゃ稼げる!!”と言われ、たくさんの人が副業として取り入れて稼働していましたが、ついに注文と配達員のバランスが崩れました。
需給バランス崩壊のワケ
- 4連休で外出し始めた
- 外出しやすい季節になった
- 競合他社による注文数の分散
昨日・今日と配達して街の雰囲気で感じたこと3つです!
”GoToトラベル”が東京も利用可能になった!
これによりこの4連休で外出しやすい外部環境に変化したことも多く、飲食店の来店数が増えているように感じました。
※商品を受取に行くお店の様子を見ると人が多くて繁盛している感じ^ ^
あと古参のUberEats配達員のTwitterを見てると快適な気温になる”秋”と”春”は稼ぎにくくなるようなので、寒くて外に出たくないような時期までは”注文が鳴らない”状況が続くのかもしれないですね(;・∀・)
個人的には季節関係なく、注文する人はすると思っていますが・・
競合他社の増加によるパイの奪い合い
4月の非常事態宣言により”フードデリバリー”需要が大きく増加したことにより、UberEatsが大半のシェアを持っていましたが、他社がたくさん参入してきました。
- UberEats
- 出前館
- menu
- LINEデリマ
- dデリバリー
- 楽天デリバリー
- ごちクル
- chompy(ちょんぴー)
これによりトップシェアを誇っていた
"UberEats"もトップシェアは誇っているものの、良くも悪くもユーザー側の注文が分散される形になったと僕は感じます。
それにより、非常事態宣言後からUberEats配達員になった人などの人数は変わらずでも注文数が"減少”する状態になったように感じます。
もちろん1週間で結論を出すには時期尚早って感じはじますが・・・(。-`ω-)
UberEatsの扱いは”個人事業主”って扱いなので稼ぎにくいと感じた時に別の収入源を確保しているか?これがフリーランスで生き続けるための宿命であると感じますね。
注文が鳴らないときの対策方法
- ブログの下書き
- アンケートの回答
- 現金払いを受け付ける
- ブログのアクセス分析
単純にすこしでも注文を受け付ける間口を広げるという方法ですね。
ただ僕は基本”現金払いをしない”をしません!
理由は単純で面倒なのとお釣りがないときにやり取りが増える、人との接触を避けたい。
※もし感染したときに感染経路として日々の行動を聞かれると思うと副業でUberEatsやってましたとは言いにくいので(^-^;
なので僕の場合は”ポイ活”・”アルバイト”・”ブログ収益”と細くてもキャッシュポイント(収入源)があるので、そこの利益を増やせる時間に充てながら最低でも手取り40万円はキープできる状態にしたいとおもいます!
紹介(広告)のお知らせ
実はUberEatsは紹介キャンペーンを再開!
少し前まで25,000円でしたが改悪されたため、キャッシュバックキャンペーンは終了とします。
- 配達エリア:東京・横浜・大阪・京都・神戸・名古屋・福岡・広島・仙台・高松・北九州・富山・鹿児島
- 最低配達回数:1回
- 報酬:5,000円
- 終了期間:未定
※紹介コードを使用して新規登録した方限定
こんな感じです!報酬が紹介コードを入力してくれた人と折半できればいいのに紹介者だけにお金が振り込まれてしまうのが困るところです。
もし僕の紹介コードで入力して新規登録&配達してくれたら報酬を分けませんか?
本当に本当に!興味ある人がいればTwitterでDMもらえたら嬉しいです。
個人的には楽してもらえる状態になるので、配達してくれた方に15,000円くらいキャッシュバックできればと思いますが....
紹介コード:21hfyg
まとめ
- 9月4回目の報酬:24,550円
- 合計金額:98,613円
- 時給単価が1,000円以上低下
- UberEats以外で稼ぐ考える必要アリ
5月は企画倒れになっていた月収10万円も今回はほぼ達成の状態まで進めることができました。とはいっても概況が急激に悪くなったようにも感じるので、闇雲にUberEatsに使う時間を取り過ぎないことを意識したいほうがよいかなと考えてます。
UberEatsはフロー型の収入で1日に稼げる金額というに上限があり、Uberという会社の仕組みにタダ乗りしている状態なので生かすも殺すもUber次第って感じです。
なのである程度稼げている間に”ブログ収入”といった”ストック型の副業”を伸ばしつつ加齢と共に稼ぎ方のシフトチェンジを図っていけるように今日も頑張りたいと思います!
とは目先の1~3万円程度であれば即、稼げると思いますのでUberEatsを始めてみようかな?って方は僕なりに準備するべきアイテムをまとめた記事を覗いてみてください!