個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【はてなブログ】今月も1万PV達成!でもついに伸び悩む・・・

こんにちは!
ちちろー(@chichiro511)です。

今月も節目の10,000PVを達成しました(^O^)/

昨日は有給を使ったこともあってゆっくりこのブログについて振り返りと分析をしてました!おかげさまで平均620PV/日くらいの推移になったことは嬉しいことなんですが、自分の中で基準が上がったのか、伸び悩み始めたなって感じてる今日この頃。。。

はてなブログ 1万PV 達成
2万PVに届くか・・!?


今日は僕がどのようにして10,000PVを達成してきたのか?とこれからどのようなことをしてさらに伸ばしていこうと思っているのかも含めてはブログネタとして発信していこうと思います!

この記事で分かること

  • 1万PV達成の秘訣は結局、、毎日投稿!
  • 100記事を書くことの僕なりの答え
  • 投稿時間にこだわること
  • 量質転換はあっても量を止めてはいけない
  • お金にならない期間を楽しめるかどうか?

    目次

1万PV達成するためにやってきたこと

  1. 毎日投稿
  2. 出会い・節約・副業の3本柱で投稿
  3. 体験ベースのみの記事で勝負
  4. リライトは10件未満

こんな感じです、基本的に僕は「新規投稿」ばかりやってきて今のPVがあります。リライトをしたほうが良いのは分かっているのですが、過去に自分が書いた記事を直すのがあまりにも面倒すぎて「新規記事」でPV数を稼げればよくね?って感覚でやっても1万PVは達成はできます!ってことはお伝えできます(笑)

調査 統計記事 大変

僕は記事を書くのに調査・統計資料を調べて作る系の記事がウルトラ苦手です、というより途中で面倒くさいーってなって記事書くのをやめちゃうタイプなのが分かっていたので、自分が体験したことを中心に書いてきました。

chichiro51.hatenablog.com


何をやってきたのかを振り返り、証拠の写真を乗せるだけなので個人的には一番書きやすい系統でした。読書レビューとかも一度チャレンジしましたが、読書レビューを書くという行為が調べるような行為になるので普段の読書以上に読みにくくなるのでやめました。

chichiro51.hatenablog.com


これ書いてお腹いっぱいになったので、読書はしますがレビューはあまり僕には合わないということも理解できたので、体験型のブログ記事はオススメです。


ネタは尽きることは比較的に少ないですし、ネタがなくなりそうなら日記みたいに崩してしまっても良いと思うんですよね。自分が一番書きやすくて一番見てもらえるジャンルを見つけるまではいろんなことを書いてみるのはアリです!

100記事を書くことの僕なりの答え

ブログ100記事 価値


よくブログ初心者にはブログは100記事書くことみたいなことを書かれてたり、100記事は通過点で1000記事書かないと!ってことを言われてますよね。


僕なりの答えは・・・

  • 100記事を書いて記事を質を上げる
  • 無意識にブログを書くという習慣化すること
  • 自分が書きやすい記事と需要を見つけること


この3つだと感じています。僕が100記事到達したときがとてつもなく素晴らしい記事やPVを稼いでいたか?と言われればボロボロでした。


そして200記事を書き終えたくらいから3000PVを達成して、300記事を書いたところで10,000PVを達成したくらいのレベルです。個人の感覚でいえば100記事で収益化はできなかったけど、自分が書きやすい記事は何か?を探すことができる良い期間だったと思います。

chichiro51.hatenablog.com


そしてPCを立ち上げて、椅子に座ったら2時間くらいはブログを書くという習慣を毎日歯を磨くのと同じくらいの意識することができました。最初から順調にいかないので、立ちながら記事書いたり、カフェに言ったりカラオケボックスの中で作業したり、自分の中で継続できる工夫を日々してましたね。


家で作業できることが費用とか考えると大事なのかもしれないけど、そこにこだわってブログを書くという習慣ができないのであればカフェで作業するのが一番だと思うんです、そこから集中できるようになってから家でやるなり作業机を買うなりすることで、道具だけ揃えたけどそこで満足してしまって全然やらないというのが一番もったいないです。


今あるもので出来ることをやって、それでも足りなければ買い足すくらいの気持ちでまずは”行動する”が最優先です!

ブログ運営で参考にした本

はてなブログの本とかも読んでましたが、正直この本1冊で十分だと感じました。この本では【はてなブログ】を開設からアフィリエイトの作り方からGoogleアナリティクスの登録手順まで書いてくれてとても分かりやすかったです。

投稿時間の大事さ

ブログ 投稿時間 大事
書ける時間ではなく、見てもらいやすい時間が大事!


毎日投稿を意識するあまり、投稿時間を意識していなかったけど、今週を振り返ると正直【毎日投稿をするための記事になっていないか?】って自分がうっすらと感じたので、ちょっと感じたのでもう少し改善が必要そうだなーって感じますね。


投稿時間を意識し始めたのは3000PVを超えたくらいからです。というのもそもそものPV数が少なさ過ぎて分析するほどの数字ではなかったからです。ある程度PV数が伸びてくると伸びる時間と伸びない時間がはっきりしてきます。

僕のブログが伸びている時間と伸びない時間

  1. 11:00~14:00
  2. 16:00~18:00
  3. 20:00~24:00


この時間が僕が僕のブログが読んでもらえることが多いです。午前中の小休止で見てもらえてたり、ランチ時に見てもらえたりしてるのが分かるのでそこまでに投稿ができるとよいのかなー?くらいに思ってます。

逆に読まれていない時間は深夜の1:00~6:00くらいはほとんどみられていないので、伸びていないところを伸ばすということより、伸びているところを伸ばし切るくらいの方がPV数は伸ばしやすいと思って19:30頃を目標に記事をあげようと努力をしようと思ってます。

量を止めたら高い質はうまれるのか?

ブログ 量か質か?
忙しさの中から質は生まれる!

ここ最近の僕の一番の悩みでした、特に最近になって本業の仕事が徐々に忙しくなってきたこともあって投稿時間が23時台が多く、平均PV数がかなり減少しました。


個人的な主観でいえば、高い質を生み出すには量がなくては絶対に生まれないと思ってます、確かに毎日投稿にこだわらなければよい記事は書けそうに思えるけどそれは最初だけで次第にそれは”記事を書かない言い訳”になると思ってます。


だからこそ”量をこなしながら質を上げる工夫”を考えることが一番大事だと思います、とくに1万PV程度はいちど足を止めればすぐに0PVになるくらいの需要だと思います。


だからこそ毎日投稿をしながら、時間を作る工夫・キーワード選定をする時間・記事構成を考える時間これを24時間以内にやる、そして一番ブログを見てくれている時間に投稿をする。


この繰り返しが高い質とPV数向上と収益化のスピードが速くなると思います。だから僕は毎日投稿を継続しながら質を向上させる!そのために毎日翌日・翌々日の記事を書いていくことにしたいと思います!

収益化できない期間をどう過ごしたか?

ブログ PV数 伸び悩む
ブログ収益1000円になるまでに半年かかりました・・

収益化だけにこだわってたら僕はおそらくやめていたと思います。一番最初は本当に自分の日記みたいな記事を書き、そこから自分のやりたいことを書いていきました。


個人再生をした後に大きく資産を増やしたい!そしたら固定費をもっと下げたい。だったらみんながやりたがらない格安SIMについての体験記を書こう!って書き始め、そこから楽天銀行のパスワードを忘れて再発行させた時も面倒だったから記事にでもするか!

chichiro51.hatenablog.com



そんな気持ちで書いてたら知らぬ間に検索上位で表示されるようになり、PV数が集まり1万PVという大きい数字になった。結構単純なものでした。


MLMをやってた時に言われてたけど。「いかに貧乏の時を楽しめるか?」それが継続できた理由と言ってた成果をだしてた人が良く言ってたなーって思い出します(笑)


もう信者ではないですが、言葉を借りると「いかにPV数が伸びないときに楽しめるのか?」なのかもしれないですね。僕は楽しかったです、マッチングアプリで女の子とデートできたし、Uber Eatsでお金を稼げたし。

chichiro51.hatenablog.com


こんな程度のシェアだけど、何かしら悩みが解消されるきっかけになればうれしいです。今後ともよろしくお願いします<(_ _)>