個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【はてなブログ】リライト時に注意?操作間違えるとNot Foundになっちゃよ!

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!


最近、ようやく記事のリライト作業(ブログ記事の更新)を徐々に始められるようになりました。ちょこちょこやっていたのですが、リライトのやり方を間違えるとURLが変わっちゃうことが発生してしまうので注意が必要です!


見事に僕は検索上位10位以内にあったを見事にNot Found(エラー)になり、自らの手で検索圏外に追いこむという泣きたくても泣けないミスを連発をかましたので、これからリライト作業も大事だと思っている人はこの記事を参考にしてPVが上げる作業が逆に下げる作業にならないように気を付けてくださいね!

この記事で分かること

  • 記事URLのフォーマットが変更されていると起きる
  • 下書き保存に戻すと変更される
  • カスタムURLも設定するとURLが変わる
  • 更新後はグーグルサーチコンソールでインデックス登録

リライト作業 ブログ

     目次

投稿時の記事URLフォーマットを確認

はてなブログ URLフォーマット
〔設定〕-〔詳細設定〕で見れます!


僕のようなPVを伸ばそうとしているのに逆に流入数が下がるような作業にならないように事前に注意して作業をしてくださいね(;´∀`)


いままで記事URLのフォーマットを「タイトル」にしていました。検索上位に表示されるなら絶対、「標準」か「ダイアリー」なんでしょうけど、僕はわざとタイトルを選択してました。

というのも、、、、


Google Analytics(グーグルアナリティクス)の表示が見にくいから!


でした!
記事URLの設定が「タイトル」と「標準・ダイアリー」or「カスタムURL」だとGoogle Analyticsの見え方が全然違います!

設定の違いで見れる分析ツールの表示

はてなブログ URLフォーマット:w350
7位・8位が記事URL設定が標準


これは僕のデイリーのPV数をアナリティクスで表示させた画面ですが、7と8位が「標準」で他が「タイトル」の設定になります。このように表示させないと分析というか何記事が一番見てもらえているのか分からない!ってことが嫌で、「タイトル」にしてたけど、検索上位を狙うならURLが短い方が良い!らしいので変えることに!

下書きに戻す時は注意!

一度投稿した記事URLのフォーマットと今、投稿してた時のフォーマットの設定が違うときに
下書きに戻すと「リンク切れ」が発生します。


ボタン一つで簡単に表示できなくなるので本当に切ないです笑

カスタムURLも同じ


ここも一緒です!何も知らずに梅雨時期のウーバーイーツ 記事でPV数を稼ぐぞ!って思ったら表示されて記事をクリックしたらNot Fondになりました笑

リライトをするなら下書きに戻さずに更新!


記事URLのフォーマットを変えているなら、下書きに戻さずに更新をしてあげることが一番無難です!


更新したい記事を探すのが大変になる時もあるけど、URLが変わって検索流入が減るよりはマシだと思うので、我慢ですね^^

search consoleでインデックス登録!

リライト作業 Googleサーチコンソール

リライトが終わったらGoogle search consoleでインデックス登録をしましょう!あとはGoogle神が上位表示してくれることを祈るのみ^ - ^

リライトの注意点まとめ

  • 記事URLのフォーマットが変更されていると起きる
  • 下書き保存に戻すと変更される
  • カスタムURLも設定するとURLが変わる
  • グーグルサーチコンソールでインデックス登録!


こんな感じです!
リンク切れが発生したときに分かるツールが有ればよいのだけどそれはWord Pressとかになるからそこは無料ブログの不便なところですね(T-T)


今日から4連休!そして今日は給料日!
Uber eatsの収入が来週水曜日まで先があるので、確定ができないですがギリギリまで伸ばしていきたいですね!


さぁーバイト行ってきます( *´艸`)