個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【速報!】個人再生 ほぼ認可確定!

こんばんは!ちちろー(@chichiro511)です!

速報ですがついに、ついに個人再生が(ほぼ)認可されました!!!
2月に申立をして早5ヶ月、、長かった収入制限期間にも終止符を打つことができました(/ω\)


なんでほぼをつけたのかも含めて記事ネタにしていこうと思います。

✅これから個人再生をしようか考えている人

✅個人再生の流れを知りたい人

✅個人再生をする前と後でどんな経済状況になったのか?

一つでも興味を持ってくれたら最後まで見てもらえたら嬉しいです!


     目次

この記事で分かること

  • 申立から約5ヶ月で認可・不認可が分かる
  • 履行テストは認可されても6回行うこと
  • 履行テスト6回目の後に認可相当の意見書が提出される

ようやく個人再生 認可!

個人再生 認可 成功

前回の個人再生の進捗はここまで来ました。

  1. 債権届出期限
  2. 再生債務者の債権認否一覧表
  3. 報告書の提出期限
  4. 一般異議申立の始期と終期
  5. 評価申立期限
  6. 再生計画案提出期限
  7. 書面決議に関する個人再生委員の意見書提出 ↑ここまで終了
  8. 書面による決議に付する旨の決定←次ココ
  9. 回答書提出期限
  10. 認可の可否に関する個人再生委員の意見書提出
  11. 再生計画の認可・不認可の決定

それが一番の山場を越えることができたので、
ここまで進みました!

  • 書面による決議に付する旨の決定
  • 回答書提出期限←ここまで終了
  • 認可の可否に関する個人再生委員の意見書提出←次ココ
  • 再生計画の認可・不認可の決定


個人再生委員が認可の可否についての意見書を裁判所に提出して正式に認可となります。なのでほぼという表現をしているのはそのせいですw


一番の山である書面による決議に付する旨の決定が通過できたことが大きいです。僕の場合730万円という超大金で個人再生をしているのでみずほ銀行とエポスが異議を唱えられたら個人再生 失敗という状態だったのですが、なんとか終わりました。

僕が個人再生をした目安を記事にしているので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

chichiro51.hatenablog.com


履行テストは6回やらないとダメ


今の時点で個人再生の認可を受けたからもう個人再生委員への履行テスト費用は払わなくてよいと思っていたし、弁護士さんにも確認をしてましたがどうやら6回払わないとだめでした。


認可の可否に関する個人再生委員の意見書提出っていうのは6回の履行テストをちゃんと遂行できたときに意見書を提出しますよ!って話なので5回目で終わらせてしまうと、今後も長期的に返済を続けられないという意見書になってしまうので注意してくださいね。


このように地域が違う弁護士さんに依頼をしたり、個人再生や債務整理を専門に扱っている弁護士さんに依頼をしないと若干言われたことが2転3転するケースがあるので、自分の住んでいる地域で信頼ができる弁護士さんに依頼するか相見積もりを取ったりできる事はしましょう。

はたの法務事務所
はたの法務事務所[債務整理]

僕は10万円は高い金額で弁護士さんに依頼をしてしました。。


個人再生委員への予納金は15~25万円


そしていままで履行テストとして支払われた金額が予納金に充てられることになるのですが、金額がまちまちになります。

  • 弁護士経由なら:15万円
  • 個人なら:25万円

10万円ほどの差額が発生し、6回の履行テストでその費用が捻出されます。そして15万円以上あまったお金がある場合は返金されるとのこと。
ここはまだ僕も返金がされていないのでされたらまた速報ネタにします!


僕の場合は約4万円の6回の積み立てだったので24万円。
予納金が15万円なので9万円も返金される予定です!


ただ、弁護士費用の精算があるので半分残ればよい方なのかもしれないですね(;´∀`)

個人再生をする前と後の経済状況

個人再生前個人再生後
収入30~35万円35~45万円
支出35万円20万円
借金/貯金-720万円120万円


ここまで変化することができました。固定費が大きく減らしましたが収入が変わっていない(制限期間はあったけど)のでこれからは毎月とてつもない金額を貯金ができそうな状態になりました(^O^)/


個人再生前の副業はポイ活とアルバイト程度でしたが、個人再生後からはUber Eats・ブログといろいろな副業を試すことができたから収入源を増やすことに成功。


これからが一番、見ごたえのあるブログになると思うので、今後もみてやってくださいね!

個人再生 認可確定のまとめ

  • 申立から約5ヶ月で認可・不認可が分かる
  • 履行テストは認可されても6回行うこと
  • 履行テスト6回目の後に認可相当の意見書が提出される


短くも長い約半年でした。そして履行テスト期間があったことで経済状況が大きく変化することができました。


借金返済で悩んだ時にはぜひ、法的手段も考えてみるもの大事だと思います。人生は一度きりで今が一番若いときなので後悔のない選択をしてもらえたら嬉しいです。


chichiro51.hatenablog.com



僕の体験談程度であれば全然TwitterのDMでも貰えればお話はできますのでお気軽にご連絡くださいー(^O^)/