個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

毎日投稿で「ブログを書く習慣」を手に入れたから過去のゴミ記事を消すことにした涙

こんばんは!
ちちろー(@chichiro511)です!


今月に毎日投稿200日と投稿記事300記事を超えた記事を書きました。
いまだにたくさんの方々からブログを見てもらえて本当に感謝・感謝ですorz


chichiro51.hatenablog.com



この記事では【雑記ブログ】の良さを書きつつ、今の僕が課題に思っていることをつらつら書いていきます!(タイトルに答えを書いちゃってますが笑)


僕なりに毎日投稿がネタをどうやって作っているのか?と雑記ブログのメリットについても書いてますので、ぜひ最後まで見ていってくださいー!

この記事で分かること


✅ゴミ記事を削除してサイト速度の向上を目指す
✅ 毎日投稿ってメリットあるのか知りたい
✅雑記ブログか特化ブログか迷う
✅記事ネタ探しが気になる


ブログを継続しようか迷っている人や毎日投稿したときの先ってどんなんものが得られるの?ってところを紹介していきますよー!

     目次

毎日投稿できた理由と目的

ブログ 毎日投稿 メリット

毎日投稿のメリットは上げたらたくさんあると思ってるのですが、一番は「ブログを書く習慣」をつくることができることです。


僕よりもとってもセンスある記事をかける人やとても賢い人も「毎日の習慣化」させることができず気づかぬうちに脱落してきます。


気持ちはすごくわかるんですよ、だいたいこの3パターンが脱落する要因と勝手に分析してます。

  • 収益化を目的にブログを始めたけど全然稼げない
  • 集客力(PV数)を優先したけどPV数が集まらない
  • 仕事や家庭環境の変化


僕は”借金700万円で個人再生”という当時とてつもなく大きな人生の決断をしました。


そして適用事項の中に「通常返済で破綻の恐れがある」ことがあることをしり、副業をしながら手取り40~50万円を稼ぐのを自粛しなくてはならなくなりました。それにより”持て余した時間”を”一番稼ぐのに時間がかかる”と言われたブログに充てることにしました。


僕にとって時間は手取り40~50万円を稼ぐことが再開できる状態になるまでの約半年でそれなりの収益が上がればいいやーって感覚でスタート。だからみんなが脱落する要因の稼げないというのは全然OK!むしろ稼ぎ過ぎてしまっては困る!って状態でした笑


なので、収益化よりも”収益化”するためには集客力(PV数)を目的に記事を書くんだけど、それがほんとに集まらない笑


最初の3ヶ月は記憶にないけど・・・

月間200pv

行けば本当に良いほうでした。

chichiro51.hatenablog.com



PV数をモチベーションにするなら・・


PV数は日々左右されるし、話題性(トレンド)が廃れていくとPVがどんどん下落していきます。だからPV数をモチベーションにするなら・・・


自分の体験談を書いていくこと


これが一番オススメです!5月にあったグーグルのコアアップデートにより僕の書いた記事が突如、検索上位に表示されこの1記事だけで一日500PVを記録するほどPV数が増加しました。


そのときの記事がこれ!

chichiro51.hatenablog.com


当時はまだ自粛期間マックスということもあり、注目をしてくれました。でも僕にとってはPV数を狙って書いたというよりこの記事を書いたら楽しそうと思って書きました。


僕は事前に記事の信ぴょう性について調べてから書くのが本当に苦手です。だからその下調べをしたことに満足して書くのをやめるか、ややこしくて匙を投げるかどちらかになることは予想できてました。


だから”自分がやってみて面白いこと”を記事に書くほうが書きやすいし、法律とかに絡むものでなければ下調べをする必要がないから感想を書くだけでOK。あとは必要に応じてその画像を用意するだけでそこまで大変ではないんです!


”損をしたネタ”ほど人は興味があると思っているので、不幸ネタはどんどん書いてみたらよいと思ってます。公開できる範囲でよいですが・・

やっぱり自分が書いてみたいとか、書きたいと思えるネタが見つけるまでは日記でもなんでも書いて「毎日書く習慣」を手に入れることが一番大事なことだろうなと思います。

習慣を手に入れると環境の変化にも強くなる

f:id:chichiro51:20200621110630j:plain


僕は毎日登録をしながらも転職をしました。今までの仕事の仕方が変わるし、研修中は勉強もしていましたが毎日投稿を継続してました。


毎朝5時30分ころに起きて、モーニングサテライトを見ながら記事を創り、研修が終わって家に帰ってからさらに1記事を書くという”変態”なことをしてました笑


毎日書くことを習慣化することで、大きな環境の変化があっても対応できると僕は思ってます。移動時間が長ければスマホがたたき台を作るし、やれることはたくさんある。

それをやりたいかどうかは日々の習慣!

毎日書き続けた弊害

ちちろー 借金700万円

毎日書くことへの損した気持ちは一つもないですが、唯一あるのはサイト速度が明らかに遅いこと。


これがすべて大事な記事ならよいのですが、最初の方の記事は「毎日書くため」に書いた記事みたいな状態でのでリライトするより新しく書いたほうが早いくらいの場合がほとんど。


そのゴミ記事を残している状態でドメインのパワーが落ちたりするのはもったいないと思うようになりました。当初はリライトをしながらさらにドメインパワーを上げたいと思ってましたが、ちょっと無理でした笑


なのでさらなるステージ行くために僕は過去の古いゴミ記事を削除します!


ほとんど見られていない記事なのでPV数に悪影響はほぼ与えない。唯一の困るのは毎日投稿の日にちカウントが投稿された記事をカウントしているため、削除をすることでブログ表記上の毎日更新が途切れることになります。


それだけが唯一の心残り。だけどさらなる成長と発展には必要なことだと思って思い切って消しちゃいます!



一応記録として・・・


大きな決断をしたことを後悔するのではなく、”正解”にしていく行動をしていきたいからこそ、これからも毎日投稿を頑張るぞ!


ここまでの努力は裏切らない!
chichiro51.hatenablog.com

chichiro51.hatenablog.com

次へ向けて・・


次に頑張りたいことはアドセンス以外の収益化です!
クリック報酬型ではなく、成果報酬型(アフィリエイト)で成果をだすことです。


やらなきゃいけないことはたくさんですが・・


この3つを特に意識して実施したいと思ってます!
今月もおかげさまで10,000PVは達成できそうですが、目標にしてる30,000PVにはかなり遠い現状です。


PV的には脱初心者を抜けて中級者と言われるくらいのレベルなのかもしれないけど、まだまだ勉強不足なことがたくさんすぎて本当に大変。


それがうれしい悩みでもあるんですが( *´艸`)


まだ僕は独自ドメインも取得していないし、ほんとにやりながら少しずつ整えてきたので、WordPressにも興味がありますがWordPressでブログを始めるときは新しいブログを立ち上げたときになりそうですw


だけど、いいんです!すべてにおいて状況が整って始められることはないのです!やりながら整えていく。それが僕が一番やってきたことです。


だからこれからもまずは”やってみる”そして”本来あるべき状態にしていく”この作業が一番手間がかかるけど、一番の近道と思って今日も1%の努力を積み重ねていくのみ!

さいごに・・

今日も最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!


当ブログは借金・副業・節約・出会いを中心に金融面とプライベート面の「個人再生」をテーマにブログを書いています!

  • 借金300万円あるけど返済どうしよう!
  • 副業・節約したいけど、、なにからやろうかな?
  • モテたい!でもどうやってモテる女子を攻略する?


ここに一つでも心当たりがあったら毎日更新をしているので、Twitterのフォロー、読者登録をよろしくお願いします<(_ _)>

chichiro51.hatenablog.com
chichiro51.hatenablog.com
chichiro51.hatenablog.com
chichiro51.hatenablog.com