個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生(借金750万円)から金融資産1000万円までの軌跡!

借金700万円 個人再生 人生逆転 30代


お久しぶりです、ちちろー(@blog_750man)です!


最近は株式投資の記事を書くのが楽しくてメインの更新がやや遅めになっていますが、2021年に入ってからも毎日更新を継続中です。ってことで今日は過去に僕が借金返済から個人再生をした経緯、そこからのブログを始めて収益化するまでの過程(2020年まで)を書いてきましたが、もう2021年になりましたので新しい記事として立ち上げました!



こんな人にオススメ!
  • 借金まみれからの大逆転劇をみたい方
  • 目標資産を1000万円にしている方
  • 同世代(30代)でFireを目指している方
  • 会社員以外の収入を増やしたい方




こんな方の参考になったり、もっと自分も頑張ろう!って刺激になってもらえたら嬉しいです(*^^)v


僕が借金をしたきっかけと個人再生をした経緯に関してはこちらからご覧ください!


chichiro51.hatenablog.com



chichiro51.hatenablog.com

ブログを投稿し始めて、収益化するまでの過程を一ヶ月ごとにまとめたのはこちらです!

chichiro51.hatenablog.com


さぁ、本題に入っていきましょ!


2021年の目標

  • 資産1000万円の達成
  • 配当金 月3万円の達成
  • 手取り収入70万円以上を4ヶ月
  • 映画館で映画を10本以上観る
  • マッチングアプリの復活
  • オーダーシャツorスーツをつくる
  • DNA検査・パーソナルカラー診断をする

この7項目をやりたいと思っています!
2021年中にすべてを達成することができれば、個人再生中に30代の平均金融資産(640万円)以上を作りだすことに成功するということにとてもモチベートされながら日々頑張っています!

【家族構成別】30代の貯金額、平均と中央値は?理想の貯金額もFPが解説 - トクバイニュース


このサイトで金融資産を確認してみたけど、2021年時点で金融資産の中央値(355万円)は超えていました笑

今年1年でこの3倍にすることが目標ということですね!

金融資産1000万円にしたい理由

    1. 老後2000万問題を終わらせたい
    2. お小遣い1万円でも気にならない財源確保
    3. 会社員を辞めても生活できる基盤作り
    4. 貯金をして旅行!でなく、行きたいときに行ける状態になる
    5. 借金持ちからの大逆転(成功体験)

現状としては会社員がつらいとも思っていないし、むしろワークライフバランスが整えやすい環境に身を置いているからFireしたい!って感情は湧いてきません(笑)


だから1~3に関してはそこまで必須項目ではないのですが、4と5に関しては早くこの状態になりたいと思っている状況です!

ウィルスのせいでここ2年くらいは海外旅行が難しそうだけど、国内旅行は全然できるから旅行をするための資金を毎度貯金するのではなく、”配当金で賄う”状態にすることで・・・

  • 移動手段をケチる(格安航空券)
  • ホテルのグレードを下げる
  • 現地の活動費用をケチる


これを脱出したいなーって感じです!
僕は英語が全く話せないので、金さえ持っていれば優遇してくれるであろうアジア圏から抜け出す気がないから大体1回の旅行で20万円も持っていければかなり楽しめると思っていますw


夜遊びすると足りなくなるけど・・( ;∀;)

自分に自信を持つために・・

5の成功体験というのは個人的に達成したらカッコイイなー!って思ている目標を達成すること。

僕は自己肯定感が低い人間なので、何か指標を立ててそれを達成したか、しなかったか?が”自分を褒めてあげることができる指標”となります。

そうなったときに、借金750万円という超大金から金融資産1000万になるということは1750万円にしたということになります。(実際は借金圧縮しているから1150万円)

これってめちゃ頑張っていると僕が言えると思うのと、そんな自分であればこれから立てる”成りたいと思う自分”に行動すれば達成できる自分になるということを無意識に刷り込ませることができるからどんな目標を立てても達成できるのでは?って思うとお金以上に欲しいものなんですよね(笑)

2021年の資産推移

2021年 資産350万円 金融資産1000万円
2021年1月1日の総資産

2021年の最初の資産となります!
ここから1000万円にしようと思ってるので、応援してやってください!
2020年の時には金融資産400万円を達成して毎月50万円を入金することで1000万円達成だぜ!って思っていましたがちょっと足らずでした^^;


入金力(会社員&副業の収入)をどれだけ高めるか?が最重要課題って感じです(/ω\)

2021年1月

月末週末 暴落 追証 損切100万円
元旦の資産よりも減らす形で終わる・・
  • ブログ収益:7,996円
  • 株式売却益:188,788円
  • 入金額:44,000円


最近の兆候として株式投資の”売却益が好調”ということもあり、副業(UberEats・ポイ活・バイト)よりもこちらを優先している状況。


と言ってもアルバイトは非常事態宣言により一番働きたい時間で働くことができないのでからしょうがないのですが、UberEatsに関しては明らかに寒くて外に出たくないという感情に負けてしまってます(>_<)


いきなり2・3万円と高い設定にするとメンタルが続かないから1時間くらい”散歩する”ということから始めながらもう一度UberEatsで5~10万円くらい稼げる状況にしていきたいところですw


一度怠けるともう一度全力で頑張っていた時と同じエネルギーで出来なくなるのではちょっと苦しいですね(;´・ω・)

また、2日連続で約100万円を稼げるような幸運にも恵まれ、最高資産455万円を記録!

chichiro110105.hatenablog.jp



chichiro110105.hatenablog.jp


1月の運用益が単月で115万円を記録するほどのバブルを味わう。
しかし月末の暴落に巻き込まれて結局、115万→18万円まで下がる形で1月は終了。

2021年2月

ベガコーポレーション 損切 140万円
455万から200万まで減らし何とかここまで戻す!
  • ブログ収益:7,826円
  • 株式売却益:-1,502,215円
  • 入金額:0円


1月末の決算銘柄に勝負をかけてみたら、、、、

見事に大ハズレ!
そこから大きく下落したことにより損切しないとまずい展開まで落とし込まれて泣く泣く損切(/ω\)


一撃で140万近い損失を出して本当に”株を辞めた方がよいのでは?”って思うくらい凹みまくりました。ちなみにその時の損失したときの画像がコチラ!

損切 140万 退場
この損失は忘れることのない失敗!


ただここから投資スタイルを見直したりして再出発!
コツコツと利益を増やしてきたのと、大損したときにヤケになって博打銘柄のオンキヨーを現金余力ほぼMaxをつぎ込んでました笑


たまたまの運にも恵まれてオンキヨーが爆上げ、結局1撃で50万の利益を伸ばすことができて資産200万円まで追い込まれた資産がなんと300万円近い金額まで戻すことに成功!


chichiro110105.hatenablog.jp



退場・引退しない限りは資産を取り返すチャンスがあることを感じさせる2月でした!

2021年3月

資産400万 副業 入金力 株主優待
3/27日時点の資産
  • ブログ収益:23,008円(過去最高額!)
  • 株式売却益:1,766,687円
  • 入金額:350,000円


オンキヨーから利益を出してから3月初旬は超好調!
多少の暴落気味な下落はあったものの、保有銘柄がまさかの2連続ストップ高に恵まれるいうチャンスにも恵まれました。


chichiro110105.hatenablog.jp



まさかのたったの1ヶ月で2月に失った資産150万をすべて取り返す形になりました。この連勝状況に調子を乗ってさらに資産拡大を目指すも下旬からは超キツイ局面に晒されます・・・


なんと、含み損180万円まで拡大することに。


chichiro110105.hatenablog.jp



2月に失敗したことがリピートでかえってくる展開!
含み損を耐え続けている状況ではありますが、前回みたいな失敗をしているわけではないので助かると思っています!

2021年4月

資産400万 副業 入金力 株主優待
含み損が150万円近くて身動き取れず
  • ブログ収益:7,385円
  • 株式売却益:-455,687円
  • 入金額:155,000円


大きく含み損を抱えていたBASEが大きく反転して上昇!
株式分割したことで保有株数が多くなったけど、ナンピンとしてエントリーした玉は利確でき大きく含み損を減らすことに成功。

しかしBASEを連続陽線を作っているならと空売りを入れては踏み上げられ、IPO銘柄で大きく伸ばして500万の大台に乗せようと動かすも上場してから9連続陰線と一度も上がらないという貴重な体験により年間運用益が若干マイナスで着地。


GWまでの調整売りを2週間前から分かってたので、何とか調整しようにもすでに調整が始まっていて何もできず”含み損を耐える”日々に変わってしました。今思えばここですべてを損切しておけばよかったですね。まさかここから資産が半分になるとは思わず後悔が残ります(*_*;

BASE 含み損100万撤退戦! カテゴリーの記事一覧 - 借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

次回予告

6月初旬に5月分をアップ予定です!
サブブログをご覧の方はすでにお分かりですが、5月は強制決済になり4月資産400万弱から197万まで減りますので是非、ご期待ください( *´艸`)



こんな形で日々の実績を更新していこうと思います!
タイムリーな金融資産状況はサブブログで発信しているので、よかったら覗いてみてください(^^♪


借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

さいごに・・・

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは借金700万円から個人再生をして、そこから人生も再生していくために作ったブログです!

借金700万円になったときに返済期間を計算したときに現実を知りました。

✅完済には利息込みで1000万円弱かかること
✅毎月25万円の返済をしても約7年かかること
✅完済時の年齢が40歳に近いということ

3つを事実を理解したときに社会的信用を地に落として平均以上の資産と豊かな生活をするために”個人再生”を選択することを選択しました。

まだまだ道半ばではありますが、経済状態はかなり改善されました。

  • 月々の固定費が35万円➡20万円に削減
  • 19年9月に個人再生➡1年で約200万円貯金!
  • 副業込みで最高月収50万円も経験!

借金返済の経験を少しでも役に立てばと思ってその後の経験をブログにて発信しています。たまにTwitterで借金相談の連絡をいただいたりするのでちょっと試しで借金相談のコンテンツを作ってみました。


借金の悩み相談・返済方法のご提案しサポートします 借金700万円から個人再生をした経験をシェアします


※専門家ではありませんが、お金の返済方法や稼ぎ方はたくさんやってきたので少しはお力になれると思います!

こんな感じで2021年金融資産1000万円をめざして頑張って更新していくので、面白いなと興味を持ってもらえたら読者登録・Twitterフォローをよろしくお願いします!


LINE証券