個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【株式投資】ついに大損!会社員の給料越えの損切と学び

こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です!

昨日は夜に続編を上げようと思って書いてたのに、下書きもせずに書き続けて2000文字くらい書いたのにPCの電源が勝手に落ち、書き直す気力がなくなり今日になっちゃいました(/ω\)

さてブログタイトル通り、昨日暴落により僕が保有していたオンキヨー株をすべて手仕舞いしました(*_*;


結局あれだけ避けようとした、コツコツドカン!をやらかしたので、今回のトレードでどう間違えたのかとかを反省文として記事にしたいと思います(笑)

※この記事は2020/9月の記事になります。
上場廃止をしたときに記事はこちらに書いているので、よかったら見てみてください。

chichiro110105.hatenablog.jp


そして僕は過去、信用取引で600万を溶かす大失態をして個人再生をしている人間です。今回のオンキヨーのような騙された!みたいな相場を過去経験し、
約250万の損切そしてそこからチリツモで600万、その後個人再生をして今、資産400万円まで増やした状況です。

僕の転落人生とそこからの復活に興味のある方はこちらからご覧ください<(_ _)>

株式投資3年で約600万円の借金をして個人再生をした話。 - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

株式投資を始めて3年で600万を溶かした。あの時どうしていればよかったのか...!? - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。


オンキヨー 損切金額

30代 男性 借金700万円
会社員の給料24万円を突破w


ででん!

▲316,998円


完全にやらかしましたね....今回の敗因は単純にリスクジャンキーになって根拠もなくトレードを重ねた結果であることが明白です。

30万円越えの損切になったことはショックではありますが、高配当銘柄投資を目標に掲げておきながら割と投機を中心に書いてきたからここが分岐点と思うようにしています。

大損した理由

  1. 現引きできる限度を超えた保有数
  2. 一度勝ったことによる再現期待
  3. 再現期待というナンピン祭り


いきなり信用取引をやめます!みたいなことをしてもせっかくので利益を出せるチャンスを逃すことになるからそこまで極端にはやる必要はないと思っていますが、投資スタイルの見直しを必要だと思いました。


と言っても決算書をみてーとかファンダメンタル分析をしてとか、基本面倒なのでやらないです、、、


”上がり続ける地合いなのか、下がる地合いなのか?”


これだけでよいのかな?って思ってます、そこにはボリンジャーバンドだったり、RSIだったり出来高や移動平均線などいろいろ見れる指数はあると思うんですが、単純に根拠がないのに、買われすぎてれば下がるし、売られ過ぎたら上がる。

単純に考えるようにしています。ただ、今回のオンキヨーに関してはすべてにおいて無視したトレードでした。

なぜそこまでオンキヨーに惚れ込んだのか?

f:id:chichiro51:20200910114141p:plain


オンキヨーに関してはここ最近は悪材料のネタしかありません(笑)


短期的な”悪材料出尽くし”を期待して保有数を増やしていました。その目安の一つに9/16に新株予約権の行使があります。


行使額:34.8円
発行株式数:1150万株


僕の理解では34.8円x1150万株の売り注文がくると思っています。

そうなると今のオンキヨーの買い支えている板なんて簡単に抜けていってしまうので、徐々に下値を切り下げる状況はまだまだ続くと思うけど、”なんとなくどこかで反転するかも?”って期待してました。


結果としてはそのタイミングが一度も訪れることなく、損切をしましたが・・・(笑)


もちろんそんな期待をすることは良いと思うのだけど、それがいつか分からない銘柄に信用余力・現物の資金が拘束されるの分かっているのに保有数を増やしていったことが失敗でしたね。


NISA枠で購入するとか、現物株も”貸株”に放り込んで信用余力に関係ない状況にしてしまうとかの工夫をすることで精神衛生上、安心したトレード環境をつくれなかったことも反省点です。

オンキヨーで負けを取り返したいけど・・

オンキヨー 株式併合 仕手株

オンキヨーに関しては当分は我慢したいと思います。

  • 9/16 新株予約権の行使
  • 9/25 2021年第一4半期決算

と下落しやすいイベントがたくさんです...4-6月期の決算報告を半期が終わるタイミングまで引き延ばすほどです。2020年3月決算に関しては33億円の債務超過で終わっています。


そしてコロナ禍で緊急事態宣言した4-6月の売上なんてテレワーク関連とかなら話は変わりますが、会社の生業がAV機器メーカーだから大幅に伸びることなんて考えにくい。


4-6月期の債務超過が拡大したとしても”悪材料出尽くし”とはなりにくく、株式併合までしておいてさらに新株予約権して資金調達をしているほどの状況なので”悪材料出尽くし”は年単位と個人的には思えているので、1日で5円とか大きく値が動くときに”ロング(買い)”なり”ショート(売り)”のポジションを取りながら小銭稼ぎかな?

2021年3月31日にオンキヨーは上場廃止となりました。

最新情報として記事にしたのでよかったら見てください(^^♪

chichiro110105.hatenablog.jp


投資資産の目標見直し

借金700万円 貯金150万円
何とか160万は守ることができた!


今回の30万円越えの損切により三井住友FG 500株保有がかなり厳しい状況になりました。そして最低目標としてた400株すらも難しい状況に追い込まれました。

まだ9営業日もあるので必要以上のリスクを取らないようにしながら、可能な限り資産を増やしていきたいですね(^^♪

大損はショックは大きかったですが、そこまで凹んでいない理由の一つに”圧倒的な入金力"があるからこその下支えが個人的にはあります。

資産1000万円までは倹約と労働収入をで築き上げることをイメージしていたので、30万の損切は凹みますがそれでも1ヶ月の労働で得られる収入でもあるのですぐ挽回できると思えているから”借金で資産を増やそう”って思っていた借金まみれの時とは違ってようやく学習をしたかんじですね笑

chichiro51.hatenablog.com

まとめ

  1. 損切は約32万円
  2. 圧倒的入金力があると安心
  3. リスクジャンキーになると大損する


今回の損切はメンタル的にも凹みますが、退場しない程度の損益でよかったなとも思えています。毎回ブログの最後に自分の取れるリスクを取って資産を増やす。


今まではリターンを報告することが多かったけど、今回をリスクの面が大きくなってしまった程度に捉えてやるべきこと淡々と行動し、毎月投資に充てることができるお金(入金力)をさらに上げて”毎月50万円の入金力”にこだわり、集中して達成したいと思います( `ー´)ノ


今日もありがとうございましたヽ(^o^)丿