こんばんは、ちちろーです。
1年前の3月に個人再生の申立を弁護士さんに依頼して早1年が経過しました。
過去、どんな努力をしてきたかなーって振り返ってたら気づけば、資産が約8倍まで増えました\(^o^)/
我ながら無茶苦茶なことをしてきたなーって思いながらも個人再生という選択をしてどのようなことをしてきたから資産が約8倍にもなったのか?
そんなことを日記的な感覚で残していけたらと思います(=゚ω゚)ノ
今まで2021年12月までに資産1000万にするまでは資産400万円なんて全然大したことない、むしろ上には上がいるから調子に乗らずにもっと頑張らなくては!って思ってましたが・・
ふと、1年が資産10倍近い金額まで増やした自分って相当頑張ったほうなんじゃないか!?って思って自己満足日記を書こうかと笑
とは言え、借金の額が大きすぎて債務整理をしようか、個人再生をしようか?など悩んでいる人達には一つのサンプルになれるかな?って思いますので流し読みしてもらえたら嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
では、本題に入っていきましょ!
この記事で分かること
- もっと早く個人再生しとけばよかった
- 徹底した家計改善と収入UPで貯金力UP
- なんとなく消費・見栄による買い物がなくなる
- 自分にとっての理想の生活を考え直す
31歳で個人再生という負い目
正直もっと早くに決断してもよかったなーという感覚です。
個人再生をすると約10年くらい信用情報がブラック扱いになるのでクレジットカード、ローン審査が不利になります。
なので早ければ早いほど、人生の大きな買い物や何かやりたいことなどが若い状態でやれるようになると考えると20代で行えていればもう少し再起する速度が速かったなーと感じます。
でもローンが組めなくても現金で買える資産状況になっているなら何も考える必要がないので何歳でもよいのかな?とも思えます。
※実際に30歳を過ぎてから決断をしたので資産を増やさなきゃ!って気持ちが原動力になりました。
借金が金額によって変動しますが、圧縮するので今まで返済できていたけど、返済期間が果てしなくて選択した僕の場合は丸々貯金できるような貯金体質に一気に変わったのも大きかったです。
僕なりの任意整理や個人再生などの選択目安は借金300万円です。
この辺りが自力返済と法的手段を使った返済の分かれ目なのかと。
もちろん人それぞれの経済状況があると思いますので、あくまでも参考です。
徹底した資金管理
約1年で資産を400万円まで増やしたのは”株式投資”をしているからというのもありますが、寄与度はそこまで大きくなくて一番大きいのは投資資金の捻出(貯金)が一番割合が多いです。
- 元金:50万円
- 株の売却益:113万円(税引後)
- 生活余剰資金:237万円
合計:400万円
約60%が生活余剰資金なんです。
一度、個人再生をしたことで僕にとっての見栄というものが無くなりました。
かっこよく見せようとしてもローンは組めないし、銀行預金がなければデビットカードも使えない。そんな状態で恰好もクソのないでしょ!?って思えるようになったので『なんとなく変えるのが嫌』ってことで浪費をしていたことを前向きに検討することに。
- 携帯キャリアを格安SIMに変更
- 生活インフラを楽天に変更
- 食費の軽減化
ありがたいことに世の中は外出やイベントなどを自粛せよ。ってムードであったこともあり節約・倹約するにはとてもやりやすい環境でもありました。
今はそれが習慣化できるようになり、節約しなきゃ!って意識をそこまで持たずに必要最低限のお金で生活できるようになったのは助かりました。
【楽天経済圏】楽天でんき・ひかり・モバイル実際にどれくらいの固定費を下げられた? - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。
【節約】一人暮らし 食費2万円 生活♪ ~テレワーク&自炊の効果は絶大!~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。
そして今、何に向かっているのか?
僕の今の目標は2021年12月までに資産1000万円にすることです。
現状の資産は含み損を入れるとあと650万円とハードル高め。
でも、節約・そして副業収入の強化。この二つを継続している限りはたとえ今の資産を溶かす形になっても再現性はあります。だって毎月10~20万円くらい投資に回せているので(^-^;
それにたくさんの大損をしたことで投資スキルも少しずつ上がっているとは思うので、資産が増えていくスピードが速いハズ!笑
やりたいことはたくさんあるし、自分でもほかの遊びで使いたいと思っているところを我慢して投資をしている状態なのでどこかのタイミングで入金力よりも遊ぶことを優先した家計状況にしたいとですが、現状はコロナにより旅行もあまりしないほうがよい感じなので緩和されるまでは集中して投資資金への投入を拡大することを優先したいですねヾ(≧▽≦)ノ
それが落ち着けば、3連休以上の連休を作れる時はどこか旅行に行くとかできたら楽しそうですね!
まとめ
- 借金300万円以上なら法的手段による返済!
- なんとなく嫌という見栄による無駄な固定費を削減
- まずは年内の資産1000万円を達成する
記事を書きながら思ったことは銀行預金から現金を引き出すのが給料日の1回のみで完了していることに気づきました。
- 生活費:3万円
- 交遊費:2万円
この5万円を毎月引き出してそこからは一切引き出さないという生活が1年継続できました。僕の支出は個人再生の返済金額(4.1万)と家賃(8.9万)が軽減されると毎月15万以下の固定費が実現するくらいまで減らしました。
そして毎週日曜日に借金返済額について計算する必要がなくなり、逆に目標資産を達成するための計算をするようになったのも嬉しい状況に変化しました。
家計状況を見直して一気にお金が貯まる家計状況に変えるという期間としてこの自粛まみれのGWを過ごすというものありかもしれないですねヾ(≧▽≦)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた次の記事でお会いしましょー\(^o^)/