個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

30代会社員の個人再生 2ヶ月目~債権調査が確定は約2ヶ月強かかる~

個人再生 30代 借金700万円 32歳


ども!ちちろー(@blog_750man)です!


2019年9月4日に弁護士さんにお願いをして僕の個人再生手続きが始まりました。そこから一ヶ月毎の出来事と心境の変化などを書くことで、同じ個人再生を選択した人のこれからの流れなどをイメージできれば嬉しいです!


僕は2019年9月に弁護士さんを通じで個人再生の手続きをしましたが、その後正式に弁護士さんから裁判所に個人再生の申立ができたのはその5ヶ月後の2020年2月と約半年ほどの遅れとなりました。


なぜそれだけ遅れたのかは後述で記載していきますが、結果として個人再生が認可されて最初に支払を行ったのが2020年11月で1年もかかりました。
(最短で進んでいれば2020年7月くらいには個人再生は認可されていたと思います)

是非、こんな方に見てもらえたら嬉しいです!

こんな人にオススメ
  • 借金が返済できる金額を超えた
  • 個人再生するべきか悩んでいる
  • 最短期間で個人再生を完了させたいひと

って方に少しでも参考になれば嬉しいです( *´艸`)

では本題に入っていきましょ!


個人再生 認可までの道のり


  • 2019年9月 弁護士に委任手続き

  • 2019年10・11月 家計簿作成←今日はココ

  • 副業で稼ぎすぎて2020年1月に見送り(退職)

  • 弁護士さんの予定が合わず2月に裁判所へ申立

  • 2月:個人再生委員との面談

  • 3月:個人再生計画案の履行テスト(転職)

  • 4~6月:履行テスト&異議申立書待ち

  • 7月:個人再生 認可

  • 11月:第1回目の支払


  • こんな流れで弁護士さんに依頼して個人再生の認可となりました。
    個人再生期間中に転職したり、副業でお金を必要以上に稼いだりしたので個人再生期間中に何をやったらいけなくて、どこまでならやっても問題ないのかを実体験で試した感じです。

    結論から言えば"早ければ早いほどその後が楽になる"ということです。
    個人再生を依頼して認可されるまでにかかった弁護士費用は約60万円でしたが、今にして思えば少々高かったと思っていますので、ぜひこれからやろうか迷っている人はメールなどで無料相談できる弁護士に相見積もりを取ることを強くオススメします!
    ※弁護士さんは個人再生が成功しないと報酬もらえないから借金の内容で怒れることはないのでご安心を!

    無料相談できる弁護士・司法書士事務所


    はたの法務事務所

    はたの法務事務所[債務整理]


    【アース司法書士事務所】

    アース司法書士事務所

    委任手続き開始から 2ヵ月(2019年10月)

    32歳 個人再生 借金 年収400万円


    弁護士さんへ着手金20ま万円を振り込みましたが、それ以外は変化ないです・・・(^-^;


    委任したて1~2ヵ月くらいでクレジット決済にしてた引き落としものが確定すると持っていたけど、電気・ガス・水道の引き落としが翌々月くらいになってるようで1・2ヵ月では確定しませんでした。


    当時の債権調査完了できなかったのは2社あってそれが確定したら裁判所へ申立かなって状態でした。


    少しでも早く個人再生手続きをしたいという方は公共料金の引き落としや携帯料金などのクレジット引き落としから銀行口座から引き落としに切り替えることをおすすめします!



    個人再生を決意したきっかけ

    借金700万円 30代会社員 副業 返済
    実は返済を諦めたほうが復活は早かった!

    借金700万円を副業などをあらゆる財テクで完済を目指そうとしてましたが、がむしゃらに頑張るのが嫌いな僕は返済計画を試算することにしました。


    3年で完済計画をしたときに見えたもの


      月25万円返済と仮定

    • 借金700万円

    • 利息が140万円(7社の平均利息12.5%)

    • 合計返済金額:840万円!!


    月25万円の繰上返済の資金を捻出するために
    たくさんの時間を消費して完済して33歳。。。


    禿散らかして人生の大半が終わってしまう\(^o^)/オワタ。。。
    と思い、法的手段を選択することになりました。
    ただまだ試算をしている程度なので、これで実際に行った時のデメリットも含めて本気で考えることに。


    アース司法書士事務所

    個人再生を選択して得られるもの失うもの

    個人再生 30代 借金700万円 返済 
    引用:


    人それぞれの負債金額よって変わってきますので上記の表をご覧ください。僕の場合は借金750万円だったので・・

    借金総額の5分の1になるため750万円の20%に圧縮となるため


    約150万円に減額!



    約150万円を36ヶ月の返済にしたときの月々の支払いが約41,700円のみいままで支払っていた返済金額をすべて投資した場合、年間で150万円は運用できることが判明っΣ(・ω・ノ)ノ!

    つまり、、同じ三年で・・・


  • 返済に集中してやっと借金0円!
    これからリスタートするぞ!の33歳

  • 信用情報には傷がつくけど、
    資産500万円を形成した33歳
  • どうする俺?σ(゚∀゚ )オレって感じです、、
    ※昔のCMでLifecardのオダギリジョーの心境です(笑)


    結果として②信用情報に傷をつけて500万円の資産を選んだのでありましたっ!('◇')ゞ


    いろいろ思うことはあったけど、資産をもっていれば配当金とか
    会社以外の収入の仕組み完成して不動産や車を現金一括購入してしまえ!!(`・ー・´)ドヤ!


    結果として、月々15万弱を投資し1年間で200万円強の貯金ができるくらいまで家計状況を改善することに成功しました!


    chichiro51.hatenablog.com

    まとめ

    個人再生 30代 借金700万円 返済

    • クレジット払いから銀行口座引き落としに切替
    • 債権調査が確定するのは2~3ヶ月かかる場合も
    • 個人再生のメリット・デメリットを確認
    • 弁護士さんに着手金20万円を振り込み


    裁判所への個人再生の申立、認可を勝ち取るまでになんとか今の会社(営業職)で頑張ることを目指していました。

    しかし営業あるあつの売上に対する激詰め&職場環境の悪化でメンタル面が厳しく、本当に今すぐ辞めたい気持ちMAXに耐え切れずこのころから転職活動も同時並行で開始。

    正直もってあと1~2ヵ月くらいだから、
    はやく終わってほしい。。
    2019年内で完了して、2020年には
    新しい会社で仕事をしている状態が切望・・(;'∀')

    はやくこの囚人扱いの会社を脱獄したい笑


    ってことを考えていましたが、12月のコロナが流行る前に転職活動が終了するという好運にも恵まれますがそれはまた別の記事書いていきます(^^)/

    ※あとがき

    2020年7月に無事に個人再生認可され、借金750万円から150万円まで圧縮されて3ヶ月に1度12.5万円を返済中です。(2021年4月時点)

    chichiro51.hatenablog.com



    クレジットカードも作れない、借金もできないならと徹底した固定費の削減と倹約により1年で貯金50万から400万円まで増やすことに成功!

    chichiro51.hatenablog.com


    借金に悩んでからその後の復活するまでを綴るブログになっているので気になった方はTwitterフォロー、読者登録、よろしくお願い致します(*^^)v