個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

30代会社員の個人再生 5ヶ月目~決心してからようやく申立と個人再生委員との面談!~

個人再生 株式投資 認可 成功



ども!ちちろー(@blog_750man)です!

2019年9月4日に弁護士さんにお願いをして僕の個人再生手続きが始まりました。そこから一ヶ月毎の出来事と心境の変化などを書くことで、同じ個人再生を選択した人のこれからの流れなどをイメージできれば嬉しいです!

僕は2019年9月に弁護士さんを通じで個人再生の手続きをしましたが、その後正式に弁護士さんから裁判所に個人再生の申立ができたのはその5ヶ月後の2020年2月と約半年ほどの遅れとなりました。なぜそれだけ遅れたのかは後述で記載していきますが、結果として個人再生が認可されて最初に支払を行ったのが2020年11月で1年もかかりました。

※最短で進んでいれば2020年7月くらいには個人再生は認可されていたと思います


是非、こんな方に見てもらえたら嬉しいです!

こんな人にオススメ!
  • 借金が返済できる金額を超えた
  • 個人再生するべきか悩んでいる
  • 最短期間で個人再生を完了させたいひと

って方に少しでも参考になれば嬉しいです( *´艸`)

では本題に入っていきましょ!



この記事で分かること
  • ようやく裁判所へ個人再生の申立
  • 申立後、すぐに個人再生委員との面談
  • 弁護士に依頼していれば厳しい追及はされない


個人再生 認可までの道のり


  • 2019年9月 弁護士に委任手続き

  • 2019年10・11月 家計簿作成

  • 副業で稼ぎすぎて2020年1月に見送り(退職)

  • 弁護士さんの予定が合わず2月に裁判所へ申立←今日はココ

  • 2月:個人再生委員との面談←今日はココ

  • 3月:個人再生計画案の履行テスト(転職)

  • 4~6月:履行テスト&異議申立書待ち

  • 7月:個人再生 認可

  • 11月:第1回目の支払


  • こんな流れで弁護士さんに依頼して個人再生の認可となりました。個人再生期間中に転職したり、副業でお金を必要以上に稼いだりしたので個人再生期間中に何をやったらいけなくて、どこまでならやっても問題ないのかを実体験で試した感じです。


    結論から言えば"早ければ早いほどその後が楽になる"ということです。個人再生を依頼して認可されるまでにかかった弁護士費用は約60万円でしたが、今にして思えば少々高かったと思っていますので、ぜひこれからやろうか迷っている人はメールなどで無料相談できる弁護士に相見積もりを取ることを強くオススメします!
    ※弁護士さんは個人再生が成功しないと報酬もらえないから借金の内容で怒れることはないのでご安心を!

    無料相談できる弁護士・司法書士事務所


    はたの法務事務所

    はたの法務事務所[債務整理]


    【アース司法書士事務所】

    アース司法書士事務所

    息抜きの海外旅行

    個人再生中 海外旅行



    すでに認可までされているから言えますが、個人再生の申立をしたときに僕は・・・


    海外旅行(バンコク)行きました



    本当にすいません(´Д⊂ヽ
    1月末に会社を退職して転職先の入社日は3/1。
    2月は有給消化で済ませいているためお金の心配はない!そんな人生何度も来ないであろう1ヶ月間の休みを真面目に過ごすほどいい子ではない僕はバンコクに行って遊んでました。

    まだコロナが大きく騒がれる前のほんの一瞬だったけど、最高の思い出になりました!バンコクではレディーボーイには襲われ、ぼったくりバーで超有名なバーとは知らずに入り5分で8000円をぼったくられる経験など今だから笑えるネタをたくさん仕入れることができて本当に楽しかったですね( *´艸`)


    借金ではないけど、人生のどん底から這い上がっていく【幸せのちから】とかを今が一番の底辺なんだ!これから上昇していくんだ!って言い聞かせて実話の映画を中心にみてましたね笑

    2月に行った手続き(2020年2月)

    個人再生 30代 借金700万円 返済


    実際に行った作業
    • 個人再生 申立
    • 個人再生委員の決定・予納金納付(4.1万円)
    • 個人再生委員との面談
    • 個人再生手続き決定通知


    裁判所に申立あと個人再生委員が選任されます。いままで弁護士さんに弁護士費用の積立みたいな形で支払っていた弁済予定金額(750万円の1/5)41,000円を個人再生委員へ振り込むことになります。

    ※注意!
    個人再生委員が確定すると1週間以内に個人再生委員への予納金を支払うことになるので、申立までに借金返済をしなくてよい期間があると思うのでそこで貯金ができるのが理想です。ここでの予納金は弁済予定金額のことを指していますので、僕の場合は41,000円を振り込む流れになりました。



    個人再生の申立後はすぐに個人再生委員との面談

    個人再生 申立 面談


    個人再生委員というこいつが本当に個人再生をしてもちゃんと返済を続けることができるのか?っていうのを第3者を通して個人再生をOK or NGを判断する弁護士さんのことを言います。

    早い話、いかに依頼している弁護士さんがうまく根回しをしても個人再生委員がこいつは個人再生を認可しても返済を継続することができない!って判断されると個人再生は失敗になってしまうので注意です。

    そうやって怖い話をするとビビりますが、弁護士さんに依頼しているなら基本的に問題はありません。あらかじめ問題になりそうな不明瞭な点を添削した状態で裁判所に提出をしているので!

    個人再生委員との面談内容


    基本的に提出された家計簿や陳述書(個人再生をするた理由)などを裁判所に提出した書類で疑問に思ったことを聞かれる形になります。当時の僕が面接時点での状況はこんな感じ!


  • 2月中は無職で3月から転職先

  • 副業収入:約10~15万円

  • 支出:約25万円弱

  • 個人再生委員との面談は個人再生委員の弁護士事務所で行われました。都内の弁護士さんだったので移動はかなり楽でしたね。僕が依頼した弁護士さんは県外だったので1時間強かっていたので助かりました。

    面談に質問された内容と決まったこと

    個人再生 面談 実話 30代会社員


    質問内容と決まったこと

    NTTバイクシェアとは何か?

    副業を継続するのか辞めるのか?

    履行テスト期間中の家計簿提出

    転職先の就業先での副業の有無

    転職先の見込み年収

    転職先の雇用証明書


    このように営業会議のような売り上げをなぜ上げられないのか?みたいな説教みたいなことにならないので一安心でした。質問の内容に関しては僕の家計簿に記載していた”NTTバイクシェア”というのは何に対する支払なのか?という点でした。これは隠すも何もUberEatsを稼働させるためには必須の支出なのでそれをそのまま伝えて終了。


    僕の特殊ケースは副業収入が会社員収入の半分くらい稼げていたことでした。平均手取りが約30~35万円くらいで会社員の収入が24万円だったので副業収入の有り無しで家計状況が大きく変わる状況でした。そのため副業収入が大きく減少した場合、個人再生を継続して返済することが難しいという判断がされて本来であれば申立後の家計簿を提出することはないようなのですが、僕は必須となりました。

    弁護士に委任した10月からずっと家計簿アプリでつけていたので全く大変ではなかったですね。そこからさらに節約・貯金が磨きがかかり履行テスト期間で80万円貯金ができたので節約・倹約できたので逆に感謝です!


    【節約】一人暮らし 食費2万円 生活♪ ~テレワーク&自炊の効果は絶大!~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。



    個人再生中の転職するなら・・

    個人再生中の転職はかなりドキドキもんですが、個人再生の必要事項である”安定収入があること”が満たせていれば全く問題ないと思います。特に収入がアップするケースであれば特にウェルカムです。僕は遅延なく支払が出来ていたので借金が圧縮された金額を支払うことは単純で毎月10万円強の貯金が出来てしまうことで”個人再生しなくても返済できるんじゃない!?”って思われないように副業で稼ぎすぎないようにしていたくらいでしたが・・


    また、副業が会社として許可されているのか?を調べて個人再生委員へ報告することになっていたので、入社した後にすぐに就業規則服務規程を見ればだいたい副業をしてもOKかどうかが分かります。結果から言うと僕の会社は副業NGですが会社から認められたと回答しました。


    前の営業職時代でも毎年確定申告をして、自分から副業してます!って大声出さなければバレることはありません。なのでここは自己責任と判断し、それに借金750万円で月20万円の返済があるので今、辞めろと言われると困ります!って情に訴えかけた場合よほどの人は黙ってくれるでしょ?って思って(笑)
    ※ちなみにいまだにバレずに会社を続けています


    会社員の副業がバレる理由は6月にくる住民税なので確定申告をしっかりしましょう!

    【副業】住民税通知書がキタ!今年もバレずに副業ができる! - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

    【まとめ】30代会社員の個人再生 5ヶ月目

    個人再生 転職 副業 失敗


    • すべて個人でやろうとしたら書類について質問攻め?
    • 個人再生員との面談では大したことは聞かれない
    • 副業収入の影響度が多いと家計簿は継続される
    • 個人再生中の転職は問題ないが提出書類増える
    • 転職先の副業が有無は就業規則と服務規程


    過去4ヶ月はクレジットカードの負債額確定を待ち、家計簿を提出する日々でしたが、2月でようやく裁判所に申立書を提出したことで一気に個人再生の過程を体験談が記事できるくらいになりました。来月からは個人再生の流れを乗せていくので、今、個人再生の手続き中の人は次にどんな手続きになるのか?などを参考にしてもらえたら嬉しいです。


    chichiro51.hatenablog.com


    裁判所へ個人再生の申立、個人再生委員との面談など弁護士さんに依頼しておくだけで済むという精神面ない余裕が生まれるのでケチらずに弁護士さんに依頼をしたほうがよいです!僕は友達の紹介という形で相見積もりも取らずに依頼してしまったので少々高い金額で依頼する格好になってしまったので、ぜひ無料相談ができる弁護士や司法書士事務所に依頼をして個人再生・債務整理を選べたらと思います!

    僕なりの個人再生と自力返済の目安を記事にしているので参考にしてもらえた嬉しいです。

    【借金返済】自力返済と債務整理をする目安~30代の僕はこうして個人再生を選びました~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。


    無料相談できる弁護士・司法書士事務所


    はたの法務事務所

    はたの法務事務所[債務整理]


    【アース司法書士事務所】

    アース司法書士事務所


    個別で質問したいという方は答えることが出来る範囲であればお答えするので、TwitterのフォローとDMをいただけたらうれしいです!
    ではまた別の記事でお会いしましょう!