個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生 8回目の返済完了!(完済まであと4回)


だいぶご無沙汰になりました、ちちろーです。
8月もちゃん個人再生の返済を済ませたので、完済まで残り4回。
3ヶ月1回の支払いなので、完済まで残り1年ですね。

ここ最近の近況とあわせてお送りします!



この記事の結論
  • 返済金額:124,615円
  • 返済後の残債:498,446円
  • 完済日:2023年8月
  • 繰上返済は2023年2月に実施予定


8月の返済金額

  • アコム:8,850円
  • セゾン:4,804円
  • JCB:25,633円
  • エポスカード:33,380円
  • オリエントコーポレーション:51,948円

合計:124,615円

ここの返済額は変わらずです。
約3ヶ月で起きたことといえば・・・


  • 米国株投資で30万負けた

  • 引っ越しをすることにした

  • iDecoを開始するための申請をした


  • こんなところですかね、個別株で資産を増やすという行動がすべて裏目に出ている結果をようやく認めて堅実な投資スタイル(積立NISA&iDeco)にするための準備を進めています。

    iDeCoの処理が完全に終わるの2ヵ月くらいかかるみたいなので、おそらく10月くらいからは積立NISA&iDecoで月5.33万を投資して残りのお金を別のことに使える運用にしようと検討・・。投資を始めて6年でようやくこの理解にまで達しました。

    あ、いい歳してこんな生活してるのなんで?って思った人は過去記事をご覧ください。

    chichiro51.hatenablog.com

    chichiro51.hatenablog.com

    残りの残債

    借金700万 完済 気持ち



    完済まであと498,446円!

    1年で50万返済の3年で150万って感じが残り1/3となりました。
    一応現在の予定では12月に5・8月分の返済金額(約25万円)を残しておいて2月返済で一括返済。ようやく完済して晴れて釈放という計画で行動中です。

    1年目に500万円近くの資産を作っていたのに、負けに負けて今の手残りが40万円程度しかないと思うと本当にもったいないことをしました。

    改めて個人的な目安は借金が自分の年収と同じになったら法的手段を考えてよいかもという気持ちは変わらずなので、副業をやって返せるなら無理やりでも返す。難しければ法的手段を利用するという判断がベストです。


    【借金返済】自力返済と個人再生をする目安~双方のデメリットを考える~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。




    2022年 残り3ヶ月の使い道


    今、考えている方針は・・・
    NISA改正案が通った時に全力で投資できる状況を作り上げる。
    これを特に意識しています。

    一説によると・・・

    • 積立NISA:40万/年→60万/年
    • 一般NISA:120万/年→240万/年
    • 積立も一般両方使える(年間300万投資可)


    という嬉しい状況を作り上げる可能性があるっぽいので、年間300万円を貯蓄できる家計状況を作るための”環境整備”の時間にしたいところです。

    僕の場合はiDeCoも加入するので実質325万の投資余力の確保なので、節約と副業での収入UPの両軸で考えないとただ生活だけしている状況になるので注意ですね。

    またブログを再開していくので、よかったら見てくださいね!
    ではまた!