個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生 6回目の返済完了!(完済まであと6回)

個人再生 30代 借金700万円 32歳


こんばんは、ちちろーです。
あまりの仕事の忙しさでブログ更新できなかったですが、借金は着々と返済していました笑


個人再生が認可されて約1.5年となり、ついに完済まであと1.5年となりました。
弁護士さんに依頼してからの期間までを含めると約2年くらいですかね?


30代になってからの1年って月日がとてつもなく早くてびっくりです。
息を吸って吐いて簡単に1ヶ月が過ぎる感じで、日々思うことは・・・


忙殺されて日々終わる。



750万円の借金を作りその後、生活習慣を大きく改善させて約2年で500万円近くの資産をつくるも、
暴落や博打に近い株式投資により大きく資産を溶かしてまた振り出しに戻りました。毎月の入金力は10万円を超えることができる状態があったので、失敗してもまた入金力を上げて勝負すればといと思っていたけど、、、

その分”若さ”を消費していることを痛感してから改めて投資スタンスを変えようと少しずつ改善している状態です。

では個人再生の返済の経過報告いきましょう!


この記事の結論
  • 返済金額:124,615円
  • 返済後の残債:747,646円
  • 完済日:2023年8月
  • 繰上返済は現状は検討しない


2月の返済金額

  • アコム:8,850円
  • セゾン:4,804円
  • JCB:25,633円
  • エポスカード:33,380円
  • オリエントコーポレーション:51,948円

合計:124,615円


僕は支払は3ヶ月に1度の支払になっているため、少々高額に見えますが、
1ヶ月にならすと約41,540円/月なのでそこまで大きくはない金額です。


4万円の返済も高額じゃないか!って声も聞こえそうですが、元々の返済金額が月12万円くらいだったので、
そこに比べれたら全然辛くないです。一度も延滞することなく返済を続けていたので、今は毎月8万円程度を株式投資に回してせっせと溶かすを繰り返している状態です...

僕が750万円まで作った原因はMLMで人生逆転を目指しその後、
株式投資で方向転換して見事に飛びました。気になる方は過去記事をご覧ください。

chichiro51.hatenablog.com

chichiro51.hatenablog.com

残りの残債

借金700万 完済 気持ち



完済まであと747,676円!


個人再生は借金総額に応じた圧縮した金額を3年返済することで完済という扱いになる制度ですが、
ついに6回目の返済を終えたことで半分返済することができました。約75万円を返済することで残りの借金600万円が免債となるので、ちゃんと履行して完済を目指します。


とは言え、一括で返済をするには金額が大きく、返済をすると月4.1万円が自由につかえるようになると思うと
繰上返済しても良いとは思うものの、利息がついていないのでその分、配当金としてもらえる株式投資に優先しいた状態が続いています。ブログで月20万円くらい稼げていれば考えるのですがまだまだ先の話になるので当面は繰り上げ返済より株主優待や配当金目的の株式投資で完済後に使えるお金を最大化を目指していきたいところですね。




個人再生をしてから金のことを考えなくなったか?

借金750万円を抱えていたときは毎週末は電卓を使って利息計算をしてどうやって完済するか?を考える日々から解放されました。


その点においては借金のストレスからは解放されたものの、自分と同じ世代と比べたら貯金額があまりに少ないという点に劣等感をかかるというのが一番、自分の心境を表しているように感じます。とは言え会社員の自分が劇的な収入増を望めない、でも副業をやるにも中途半端な出世をしたことで時間と体力の確保が難しくなり何もできずにいるのが現状のもどかしいところです。


ある種の”燃え尽き症候群”に近い状態なのかもしれないです、新しい目標を設定してお金を稼ぐ力をもっとパワーアップして臨みたいですね。せっかく年間200万円程度は簡単に貯金できる収支にまで落ち着いたのでここにさらに力を入れて300万円・400万円と増やしていきたいものです!


今年度があと10日程度で終わり、ようやく少しずつ僕の仕事の忙しさも落ち着きを取り戻してきそうなので残業代を大きく収入を増やしていたところから経費が使える事業収入を増やすことに集中していきたいですね!
ではまた!