個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【個人再生】2回目の支払いが完了!~ようやく資金管理ができるようになる~

個人再生 弁護士 委任 株式投資


こんにちは、ちちろーです!


7月に個人再生の認可されてようやく借金体質から強制的に倹約生活に逆転となりました\(^o^)/


強制的に痩せるために胃を手術で切り取って、食べたくても食べられないみたいな状態にした状況というところでしょうかね?


僕は個人再生を依頼した弁護士さんが提出してくれた”再生計画案”の支払いサイトが3ヶ月にまとめて支払うってという再生計画案が認可されています。3ヶ月積立と一ヶ月で12.5万円を調達しないといけないから結構大変です(*_*;

こんな人にオススメ!
  • これから個人再生をしようか悩んでいる人
  • 個人再生をしたけど他人はどんな感じか気になる人
  • 貯金ができる家計体質にしたい人


そんな人に見てもらえたら嬉しいです
では本題に入ってきましょ!



750万から150万に圧縮

個人再生 デビットカード ジャパンネット銀行
合法な手続きだけど代償も大きい....


僕は株式投資で600万円の損失をだし、毎月に返済額が約15万円。
返済は継続できていましたが、完済できるのは40歳間際になるくらいなら10年くらいローンが組めなくなってもよいからそれまでの期間に資産3000万円くらい作りきったほうがよい人生にできるのでは?って思いリセットボタンを押しました。

経験則として言えるのは・・・


300万円までは気合で完済はできるけど・・


それ以上はかなりしんどいって感じです。
っていうより法的手段を使って債務整理もしくは個人再生をしたリセットしたほうがよいかな?って個人再生をした人間は思います。

認可されてから6ヶ月が経過

個人再生 認可後 半年 支払い
気づけはそんな月日が経ってた・・


今回の支払い終わり完済まで112万円となりました。

2月月初に株式投資で260万ほど資産を失いショックがすごかったけど、そこで個人再生用の資金を手を付けずに株式投資を行えたのでようやく毎月4.2万円と積み立てる習慣をつくることができた感覚があります。


余剰資金で投資をするって本当に大事ですね。
そんな当たり前なことなんだけど、多重債務の状態は頭のねじがおかしくなって有り金を突っ込んで倍にして返済してやるって感情になるんですよね(;・∀・)

これは借金をしてる人しかわからない感情だと思いますが(; ・`д・´)



クレジットカードがない生活ってどうなの?

個人再生 デビットカード 困る


僕が個人再生をするときに一番気にしてたのは、”クレジットカードが使えない生活”です。

  • 公共料金の支払い
  • デート代の支払い
  • そのほかのサブスクの支払い


弁護士さんに個人再生をして期間から入れると・・約1年半経ちますが全く問題は発生していないです。”デビットカード”で十分生活ができるのと預金額=利用可能額なので翌月の請求書でびっくり!ってことは確実に発生しません。

唯一困ったのはデビットカードでは対応できる会社が限られている3つサービスだけですね。

  1. タイムズのカーシェア
  2. SBIネオモバイル証券
  3. NTTバイクシェア

NTTのバイクシェアに関してはUber eatsをやる上で必須ツールなのにこれがクレジットカードのみの対応で困ってました笑


でもすべてデビットカードとVisaのプリペイドカードを作ることで問題をクリア!


債務超過・個人再生をするならその前にジャパンネット銀行の開設とデビットカードの申請を強くオススメします(^^)/
そしてSBIネオモバイル証券を開設したい方はKyashというアプリ上で作ることができるプリペイドカードでSBIネオモバイル証券を利用できるようになるのでお試しください!


SBIネオモバイル証券 口座開設



僕の場合は楽天証券がメインですが、SBIネオモバイル証券をサブ証券として使用してます!理由は過去記事にしているので良かったら除いてみてください!


chichiro51.hatenablog.com

繰上げ返済は考えているのか?

個人再生 返済期間 36ヵ月
完済まではあと2年6ヶ月!

個人再生の返済金額は約112万円。
そして株式の資産が約300万なので完済は可能ですが、現状考えていません。理由として・・

  1. 利息がないから
  2. 繰上げ返済してもクレジットカードはすぐに作れない
  3. 資産隠しと疑われないため
  4. 100万もあれば投資で多少は稼げる
  5. 経済基盤をもっと盤石にしたい

ざっと5点くらいです。完済はできるけど、そこで使えない資金となってしまうのでが現状は惜しいというのが今の状況です。


株式投資で100万円あれば今の運用方針なら20~30万くらい追加で稼げるような気がしているのでそれならそこに最大限の資金を費やすことが大事だと判断しています。


また完済したことによる特典としてクレジットカードが作れる可能性が高くなること。個人再生をしたことで社会的信用は地に落ちていますが完済してから3~5年程度で信用が回復し作ることができる可能性が出てくる可能性があるみたいです....


ただ今の僕にとってほしいものではありませんw
欲しいメリットが本当になくなってしまいました笑


ステータス性を感じてゴールドカードとかにもしていましたが、支払う金額は一緒だしそのステータス性を一緒にいる生活をするとお金がいくらあっても足りなくなるんでね(。-`ω-)


あ、個人再生の認可後に資産運用をして弁済金額(圧縮した金額)以上の資産を作っているので弁護士さん、裁判所・個人再生委員会の人から指摘などは入っていないですヾ(≧▽≦)ノ


申請中にトレードをしてもよいと思いますが、弁済金額以上の資産になったり、大損しすぎて積立ができないなど面倒なことになると思いますので半年くらいの期間”ギャンブル禁止”することをおすすめします(^^)/


まとめ

個人再生 その後 生活 貯金

  • 3ヶ月に1度の支払いは積立が大事
  • 資産300万あっても繰上げ返済はしない
  • クレジットカードがなくても全然生きていける
  • 返済期間中に資産1000万円にする


積立ができるようになったのと、株式投資の投資方針が定まったことで無限にお金が足りないって感覚が薄れたのでようやく生活
防衛資金
を作りだそうかな?って感覚になってきました。


いつも固定費をギリギリの金額を残して生活し、給料日になったらすべてを株式投資の資金に充てる生活をしてましたがそろそろ生活費3ヶ月分くらいを貯めていこうか検討中です。


現状としてはブログ収益が入金される口座が生活防衛資金を貯めるには都合がよさそうです。すぐに使えるお金を貯めるという感覚は投資をやっている人にとって勿体ない感覚が強く残りますが、追証になったときにあったほうがよいなー痛感したので投資資金は減らさずに貯金ができる状態を作りたいですね!

過去の個人再生をする前としている最中についてまとめリンクをつくっているのでそこからご覧ください(^^♪

chichiro51.hatenablog.com


最後に・・


ここまでご覧いただきありがとうございました。
当ブログは借金750万から個人再生の返済が完了するまでに経済的・社会的に豊かになるために努力していく雑記ブログになります!

借金・副業・節約・出会いをリアルをお届けしますので、面白そうとか気になる!って方は読者登録・Twitterのフォローをよろしくお願いいたします!