個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【個人再生】5回目の支払完了!~株で500万円溶かして繰上返済に失敗~

株式投資 500万円溶かした

こんばんは、ちちろー(@blog_750man)です。

11月に個人再生が認可されてから5回目の支払が完了しました。
2023年8月までに合計12回の支払を完了すると今までの借金が免責になるという制度ですが約半分までの返済することができました。

ここ最近の近況報告と合わせて今後の方向性を記事にまとめてみました!


良かったら最後まで見ていってもらえると嬉しいです!


こんな人にオススメ
  • 借金が減らなくて困っている
  • 任意整理・個人再生するか悩んでいる
  • 個人再生をした後に何が困るのか知りたい


この記事で分かること
  • 返済金額:124,615円
  • 支払残額:872,291円
  • 繰上返済できる機会を株で溶かした
  • 毎月の副業収入を増やすことに集中!


もともとどれだけの借金があったの?とかリアルタイムで個人再生の手続き中の出来事や感じたことをまとめているのでよかったら見てもらえたら嬉しいです!

chichiro51.hatenablog.com


chichiro51.hatenablog.com

2021年11月支払

  • みずほ:51,948円
  • エポス:33,380円
  • JCB:25,633円
  • アコム:8,850円
  • セゾン:4,804円

合計:124,615円

こちらはもう決まっていることなので、特に触れる必要はないですが約12.5万円を支払いました。毎月4.1万円を積み立てればなんてことないのですが、株式投資で少しずつ利益を上げていたもんだから、全力で入れて数倍になって返ってくれば儲けモンだー!って突っ込んだら1円も返ってこないという状況になり、かなりギリギリの状況で支払が完了したので一安心という状況でした(笑)


結果として見事に退場したので、当面はこんな無茶なことをせずに生活はできるのかな?って感じです。当面は年間200万円を貯金できる体力つくりをしながら再起を図るというのが現状です。

kabu500man.hatenablog.com


個人再生をして困ったこと諸々

個人再生 33歳 750万円


正直なにひとつ困っていないというのが現状です。
最初はクレジットカードを使うことでその場で現金がなくても翌月の引き落としに口座にお金が入っていればツケ払いができるという安心感がなくなったことで不安になったときもありました。


ただ多重債務者の人は一度その不安感を感じた方がいかにクレジットカードの利用残高=自分の貯金みたいな錯覚に陥ていたのを実感できるのでそこから借金体質から貯金体質に変えるきっかけとして家計の見直し、生活習慣を改善できるとよいと思います!


ポイントサイト経由家計の見直しの無料相談を活用するだけでお金を貰いながら家計改善の相談することもできるので、副業で稼ぎながら節約をして可処分所得を増やすという行動にはオススメの作業ですね!





次にやりたいこと

  1. 生活防衛資金の確保
  2. 投資可能金額の最大化
  3. 個人再生の繰上返済
  4. 引っ越しによる固定費削減


現状やりたいことはこんな感じです。
2020年8月に個人再生認可をされ、申立てから認可までの間と2021年11月までのトータル入金額が約400万円くらいだから年間貯金が200万円の貯金体質にすることまでできたことを実証しました。


なので今までの生活を2年継続することですぐに元に戻すことができますが、フロー型の副業をやるほどの気力を体力がすこしずつ落ちているから、ブログやアフィリエイトのストック型の収入で年収200万円くらい稼げるようになりたいところですね!


なので、2022年は会社員の仕事がちょっと管理職に近いタスクに変わっているので自分のことだけを考えて仕事をしていたらよかった立場になっていないのでその部分で大変なことが多いから副業時間の確保が難しいところではありますが何とかやっていきたいですね。

chichiro51.hatenablog.com

まとめ


元々750万円の借金の返済を一度も遅延することなく返済をしていたので、個人再生をしたことで返済金額の余りがすべて貯金できる状況を継続しているのが現状です。


とは言え、株式投資が一発逆転を期待したことにより何もしていなければ、資産が500~600万円くらいになっていたであろうと思うと急がば回れを体現させた格好だなーとしみじみ思います。


1年で500万円も溶かしたことに後悔はありますが、個人的には年間200万円を貯金できる体質を300・400万円と増やすことができるようになっていれば一攫千金を期待するような行動を控えていたのでは?って思うからこそまたある程度の資金がたまるまではひたすら入金力をこだわった生活をしていきたいですね!


今日も副業頑張るぞ!
ではまた!