個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生 認可後の記念すべき1回目の支払!

個人再生 認可後 3ヶ月 銀行振り込み

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。

最近は自分が個人再生をした信用ブラックであることをすっかり忘れた生活をしておりました笑


久しぶりに個人再生のネタを書ける―♪


くらいのテンションでお送りしたいと思います!

軽い自己紹介

  • 月々15万円以上の返済を2年くらい続け、挫折
  • 弁護士さんに依頼して20年8月に正式に個人再生認可
  • 個人再生の返済期間(3年)までに資産1000万円をめざす


ざっくり要点だけを伝えるとこんな人間です。
高卒で転職回数7回、そして信用ブラックという婚活女子からしたら超地雷案件です笑

そんな僕がようやく個人再生の支払が確定した最初に支払となりましたので、その報告と最近の雑感みたいなことを書いていけたらなーって思っています!

個人再生の返済金額について


約150万円


これについてはさんざん過去記事で書いているのでその過程をみてもらえたら嬉しいです!


chichiro51.hatenablog.com

3年間で150万円を返済していくことになりましたが、返済タイミングが僕は3ヶ月ごとに払うことで決定しているので、認可が決定した7月は当然なくて、その翌々月からカウントすることになります。

7月認可→8月は支払なし→9月からのカウントした3ヶ月分の支払となるので、11月になります!

支払金額

会社名OCエポスJCBアコムセゾン楽天6社
金額51,94833,38025,6338,8504,804498125,113
※OC・・・オリエントコーポレーションの略


総額が約12.5万円を払いました!
気になっていた振込手数料ですが楽天銀行から振込をしていたので、メガバンクよりは割安に済ませることができたのと、楽天証券楽天銀行を連携していることで振込手数料が2回無料に。

そのうちの一回は家賃の振込で使ってしまったので、今回は1回だけでしたが・・・

5件の手数料は766円となりました。
意外にもちょっと多かったなーって思う時はありますが、初回の支払で楽天カードの支払がこれが終了になったので、残り5社をあと11回支払って完済となります。

僕が繰上返済しなかった理由

すでに金融資産は300万円を越えているので、一括でも払いきれるのですが以下の理由で払うのを止めています。

  1. 資金隠しの疑われ防止
  2. 利息がつかないから
  3. 当分クレジットカード作りたいと思っていないから


いきなり、初回の支払で一括で払い込もうとすると実は資金を隠してたんじゃないの?ってあらぬ疑いをかけられることを考慮するとわざわざ一回で完済する必要はないのかな?って思っています。


そして今までは高い利息があったので支払を最優先にしていましたが、個人再生の認可を受けると利息は発生しません。期日通り返済できることが求められるだけなので、繰上返済をするだけ個人的にはメリットがありません。


株式投資で100万円を投資ができれば、配当利回りは約5%前後。
繰上返済するより、配当金で返済できるくらいになった方がよっぽどマシなのかな?って考えている状況です。なるべくお金はお金で払ってもらう状況を創りたいところですね!




まとめ

借金700万円 300万円 個人再生 認可後 支払


今回は認可報告後、初の支払をお送りいたしました!
今月は家賃の更新料含めて30万円の支払を一気におこなったので、給料と残高で35万円もあったのに30分で5万円までなくなったのがちょっとショックでした(笑)

これを2.3年続けていたのかと思うと本当に個人再生をしてきてよかったと思いますね。


次の支払は2月になるけど、次回の返済時ことは株式投資に無理して投資して支払いがカツカツになるような資金繰りを避けるようにしたいと思います。


あと10,000円稼がないとケータイ料金が払えないみたいなことをやってUberEatsをやったりしていたけど、それが原因でどうしても稼がないとまずいとき以外は基本働きたくないみたいな癖がつき始めているから自分を律して頑張っていきたいと思います!

さいごに・・

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!

当ブログは借金700万円から個人再生をして、そこから人生も再生していくために作ったブログです!

借金700万円になったときに返済期間を計算したときに現実を知りました。

✅完済には利息込みで1000万円弱かかること
✅毎月25万円の返済をしても約7年かかること
✅完済時の年齢が40歳に近いということ

3つを事実を理解したときに社会的信用を地に落として平均以上の資産と豊かな生活をするために”個人再生”を選択することを選択しました。

まだまだ道半ばではありますが、経済状態はかなり改善されました。

  • 月々の固定費が35万円➡20万円に削減
  • 19年9月に個人再生➡1年で約150万円貯金!
  • 副業込みで最高月収50万円も経験!

借金返済の経験を少しでも役に立てばと思ってその後の経験をブログにて発信しています。たまにTwitterで借金相談の連絡をいただいたりするのでちょっと試しで借金相談のコンテンツを作ってみました。


借金の悩み相談・返済方法のご提案しサポートします 借金700万円から個人再生をした経験をシェアします


※専門家ではありませんが、お金の返済方法や稼ぎ方はたくさんやってきたので少しはお力になれると思います!

こんな感じで2021年金融資産1000万円をめざして頑張って更新していくので、面白いなと興味を持ってもらえたら読者登録・Twitterフォローをよろしくお願いします!