個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【はてなブログ】リンク切れの記事のリライト!内部リンクを張っている記事を調べるには?

はてなブログ リライト 内部リンク メンテナンス


こんばんは、ちちろー(@blog_750man)です!

去年の9月に月間PV数が4.3万PVを記録してから毎月、緩やかにPV数が低下している状況でなんとかもう一度、月間3万PV・月間5万PVと伸ばしていきたいと思って過去記事のリライト作業を実施中です!


【はてなブログ】月間3万PV復活を目指して!~ついにリライト重視のフェーズへ~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。


過去450記事近く書いているものを1件ずつリライトなんてしてたら今年が終わっていまうからリライトすべき記事とリライトしたい記事を分けてバンバン削除しました。とはいえ、記事を削除したもののその削除した記事は”NotFund”になるけどその記事を消したはいいけど消した記事を内部リンクとしていた記事はほったらかしになってしまう・・・


どうしたら削除した記事を内部リンクとして張り付けた記事を見つけることができるのか?を調べてみたら以外な方法で分かりました!


こんな人にオススメ!
  • 記事数が多くて探すのが大変な人
  • はてなブログで収益化を目指している人
  • リライト作業を行っている人



WordPressならリンク切れを発見するプラグインがあるので、そこまで困ることはないけどはてなブログはそんな便利な機能はないのでこの記事をみて少しでも作業効率がUPすることができたら嬉しいです!

では見ていきましょう!



この記事で分かること
  • 過去記事貼り付けにURLを入れる
  • リンクチェッカーを使う
  • 400記事あると丸1日かかる
  • 定期的にリンク切れ確認をいれたほうがいい!

リンク切れ確認ツールを活用する

リンク切れ 確認方法 はてなブログ

過去に投稿した記事を削除したことすら忘れたということが結構あります。また外部リンクを掲載したけど、それがリンクが切れているかなんてわからないので1件、1件確認するということも正直難しい、、、ってことでどうやってリンク切れを確認できるのかを調べたらみな共通のツールを使って確認していました。

それは・・


リンクチェッカー

www.dead-link-checker.com



これを使っていることが分かったので早速、使ってみました!

400記事超もあると調査時間が丸1日かかる

リンクチェッカー はてなブログ
引用: https://www.dead-link-checker.com/ja/


単純にブログのURLを入れるだけなので作業は簡単です。ただ、僕のように毎日投稿をしたことで調査時間がとてつもなくかかり、調査中に出勤して帰宅したら終わっていると思ったら途中でPC側で停止してたりして結局1日かかったので定期的に記事のメンテナンス作業というのが必要ですね。

内部リンク切れの記事を削除・修正をする

はてなブログ リライト 内部リンク


リンクチェッカーでリンク切れのURLは分かるのですが、そのメイン記事を削除出来ても”内部リンク”として使っている場合、その記事はどれなのか?というのを調べることができません。そうなってしまうとGoogleさんがこの記事はリンク切れの記事を載せている低品質のサイトだな!って評価されてしまい検索上位になりにくくなるようなので何とか改善したいですよね。


その方法も実は簡単でした!
なんと・・・・


過去記事張りつけにリンク切れのURLを入れる!


これだけでした!
ここにリング切れURLを入れることで内部リンクに使っている記事が一覧で出てくれるので400記事というとてつもない記事のメンテナンスは気持ちが折れそうになっていたけど、これにより簡単に調べることができました!

では実際に僕が内部リンクで使っているURL一覧で調べてみたいと思います!

内部リンクで使っている記事の確認方法

はてなブログ サイドバー 追加

まずは【過去記事貼り付け】がショートカットに表示されていない場合もあると思うので表示させるところから行きましょう。〔+〕アイコンで〔過去記事貼り付け〕をオンにして編集サイドバーに表示されるようにしましょう!
アイコンが表示されれば完了です。


例として僕の株式投資ブログ(https://chichiro110105.hatenablog.jp/)を使っていきましょう!

はてなブログ リライト 内部リンク メンテナンス
これで簡単にリンク切れメンテナンスが完了!

検索バーにURLを入れるだけで内部リンクとして使っている記事が一覧に出てきました。あとはリンクに飛んで対象のURLを削除するなりしてメンテナンスをすることで、内部リンクで使っていたリンク切れの記事の修正をすることができます!

【はてなブログ】リライト時に注意?操作間違えるとNot Foundになっちゃよ! - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

まとめ

はてなブログ リライト 内部リンク メンテナンス


今日はリンク切れの記事を内部リンクとして使っている記事を探す方法でした!この作業を知らなかったので本当に助かりました。150記事ほど削除していたので、調べて修正することなんてできないと思っていたからPVアップするための作業としてモチベーションを上げて取り組むことができました。

ブログ月収5000円を継続して稼げるようになったことで”何かが噛み合えば爆発的に稼げるのでは?”と思えるようになってから、夢中になっていろいろな工夫しているから楽しいですね。一番つらかったのは収益化するまでだったので、まずはGoogleアドセンスが最低報酬金額の8000円を超えるまでがむしゃらに記事投稿していきましょう!

ブログ月収1万円の継続達成目指して頑張るぞ!
ではまた別の記事でお会いしましょう!

ブログ月収5000円を半年間継続達成!~次の月収3万を達成するにやっていること~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。