個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

家計表の提出

ようやく年も明けて本格的な個人再生手続きが始めるための書類を弁護士さんに提出しました。(LINEですが。。。)

人が集中しようとして頑張れるのは本当に3ヵ月程度だなと感じる期間でした。
個人再生をする際に次は借金をしないで生活できるようになりました!とわかるように家計票(家計簿)を作成し裁判所へ提出する必要があるのですが、9月から作成をし続けて正直【慣れた】より収入制限や支出制限をかけるならいっそちゃんと返済したほうがよかったんじゃないか?と感じずにはいられない日々でした。

家計票のフォーマット

f:id:chichiro51:20200105180119p:plain:w350
※僕はこのフォーマットを使用しております。

家計票はいろいろなフォーマットがあるようなので、収支が分かれば基本なんでもOKみたいです。
ただし、細かい収支を書かないといけないので、食費、日用品、交際費、娯楽費など、細分化して振り分けないといけないので"めんどくさい"の一言に尽きます。

書類不備程度ならよいけど、嘘をつくと認可されない理由(免責事由)になってしまうのでおとなしく真実のままを記載する必要があります。

今回は年末年始もあって、飲み会と服をいつも以上に買ってしまったから何か言われそうでしょうがないけど、何とか切り抜けることを祈ります。

今日から仕事始めだけど、最終出社日まで今日を除いてあと17営業日!
ソッコーやめたいけど、なんとか出社します。。。

今日もお読みいただきありがとうございました。