個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生 手続きを始めてから8ヶ月目~外出自粛の延長が濃厚~

こんばんは!
ちちろーです!


毎月4日は個人的に個人再生をすると決めてたから1か月ごとの振り返りをする日と勝手に決めております(笑)

2019年9月4日に弁護士さんにお願いをして僕の個人再生手続きが始まりました。
お金を稼ぎすぎて裁判所への申立てを見送ったり、弁護士さんとの調整不足によってもう1か月遅れ、正式に裁判所へ申立てができたのが2月。

それからもう2ヶ月が終わり、ついに3ヶ月目に入りました。次回は人の2倍かかっていると思いますがあっという間の期間でしたねー

さぁ今月も振り返っていきましょー!

この記事を読んでわかること

  • 特になにも注意を受けなかった
  • 弁済金額の振り込みと家計表の提出でおわり
  • 外出自粛期間中などの非常事態でも繰り上がり認可などはない


個人再生 手続き 流れ 30代 借金700万円



目次

個人再生をしたときの状況

f:id:chichiro51:20200221061803j:plain



  1. 借金720万円(株式での損失500万円)
  2. 個人再生手続き中に転職
  3. 月々の返済 17万円
  4. 個人再生をして4.1万円に圧縮

僕の借金は720万円となりました。
株の失敗と個人の生活費の管理が不十分でここまで増やしました。

そして毎月の支払いは17万円!!

それでも支払い遅延は1度もせずに支払ってましたが、完済してただけで人生が終わる!って思い、個人再生をしました。

詳しい生い立ちはこちらから。

32歳 借金750万を作り上げるまでの生い立ち~MLM ドはまり編~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

32歳 借金750万を作り上げるまでの生い立ち~派遣社員からの転職と株式投資 編~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。



手続きをしたことで、500万円以上の負債は弁済金額は1/5となるため、720万円の1/5となる144万円を3年(36ヵ月)に分割した4.1万円を返済することを過程した支払いをすることになりました。


本当は個人再生が認可されるまで前の会社で頑張ろうとおもったのですが、職場環境が劣悪になり、精神がつぶれると思って退職。。


個人再生の申立をしたときの会社と最終決定(認可)するときの会社が異なる状況になりました。会社が変わることによって提出書類が増えたり、心証が変わったりするのでやりにくくなるらしいのですが、僕はやりました!逆にそうやって事例をつくることで、無理にがんばる必要がないことを伝えることができればうれしいです。

4月にやった手続き

2月に裁判所に書類を提出して、本格的な手続きが始まりました。
そして4月にやった作業はたったこれだけ。

      実際に行った作業

  1. 個人再生委員へ履行テストして弁済金(4.1万円)の振り込み
  2. 振り込みを委任した弁護士へ連絡
  3. 4月の家計表を委任した弁護士へ提出

先月(3月)は転職したばかりでしたので、在籍証明として健康保険証のコピーを弁護士さんに送ったりしてましたが、今月はちゃんと収支表を付けて提出し、弁済金額を振り込みましたの連絡をして終わりました。

※通常であれば履行テスト期間中は家計表を提出する必要はないのですが、僕の場合は副業による収入が多く、その収入によって収支に与える影響が大きいと判断されたため毎月の提出になりました。

外出自粛など特殊な状況があっても繰り上がることはない


個人的にはこれを期待してました。収入の制限をしているところから早く解除されたいと思っていたので、期待して弁護士さんに聞くも変わらないとのこと。
無念・・・大人しく7月の認可確定まで辛抱ですね(´Д⊂ヽ

逆に自粛期間が延長されたことによって、履行期間が延びることがないことを祈りたいですorz

さいごに

毎月の家計表を提出するのは5月・6月のみとなりました!そろそろ個人再生の最後の難関「債権者たちの決議」が始めるはずです。。。

カンタンにいうと借金返せませーんていう人の資産状況や収支状況をみて「この状況なら個人再生してもよいでしょ」っていうのをお金を貸してくれた人たち(債権者)の多数決を取ることです。

ここで過半数割れするとまたややこしくなるので、無事に終わってほしいところですね!外出自粛の影響を受けてもちゃんと延滞せず支払っているところを認めてほしいと願うばかりです。。


1か月ごとの心境をまとめてみました。
もしこれから個人再生をしようか迷うひとがいたら見てみてください!
TwitterでDMを送ってもらって大丈夫です!話せる範囲で回答しますので(^^♪

chichiro51.hatenablog.com


今日も記事をお読みいただきありがとうございました!


はたの法務事務所[債務整理]