去年の収入がボチボチ確定してきたので、そろそろあの準備がしなくてはならなくなりました。。。
そうあの確定申告です。。。
今まではアルバイトを会社にバレないようにするために行っていました。
いまの会社に3年在籍しましたがついに一度もバレることなく退社することが濃厚ですw
僕が副業していることを打ち明ければバレますが....w
よほどのことがない限り、言いません笑
今までは
- ふるさと納税
- 生命保険
- アルバイト
- 株式の損益繰り越し
だけだったので、そこまで大変ではなかったですが、
今回の確定申告では
- ふるさと納税
- 生命保険
- アルバイト
- 株式の損益繰り越し
とあわせて
雑所得の申告(ポイントサイト)
事業所得の申告(Uber eats)
が追加されました。。
やったことない作業が追加されたのでちょっと焦りそうです。
いまままでは書類を取り寄せれば終わりでしたが今回は収支の内訳なり、必要経費などを提出しないといけないのでちょっと会社経営者っぽくって楽しみです。
幸い、もし税務署に呼び出されても有給期間中に対応はできるはずなので何とかなりそうです。
副業が会社にバレる理由
それは住民税でバレます!
理由として毎年6月に住民税が確定して会社の給料から天引きが基本的にされます(自分で納付する方もいるかもしれませんが)
会社員の場合、仮に会社の年収が300万円だった場合、自動的に住民税は算出されます(細かい計算は大変なので年収の10%と仮定)
なので会社側は30万円を月額払いで給料から天引きするようにします。
しかし、副業をした場合通常の会社員の年収から+αの収入になります。
副業で年収100万を稼いだ場合、税務署ではこの人の年収は400万だからそれに対する住民税を納税してもらいましょう!ってことで40万円を会社に請求します。(細かい計算は大変なので年収の10%と仮定)
そうすると会社で天引きをするときに....
あれ!?コイツ30万円の住民税を払うはずなのに、なんで40万円なんだ?おかしくね!?となり、呼び出して理由を聞こう!ってなるのが副業がバレる理由です。
副業がバレないために。。。
方法はあります!
これは会社員以外で得た収入を会社員の給料から天引きでなく、
自分で住民税を払うこと!
確定申告をして・・・
- 会社員の年収300万円に対する住民税30万円は給料天引き
- 副業の年収100万円に対する住民税10万円はコンビニなどで払う
これをすることで、会社には会社での給料に対する住民税だけを払うのでバレません。そして副業で得た収入は自分で支払っているので脱税とかをすることなく法律を守って税金を払っているので誰にもなにも言われません。
これから副業をしようとしている人は必ず、確定申告をすることをオススメします。
年収20万円以上の収入でなければ確定申告は不要というけど
収入の区分によってはバレる可能性があるので注意です。
特に居酒屋などの法人企業(24時間営業の牛丼屋さんとかああいうのです)でアルバイトで働いた場合、これは"給与所得"にあたるので自分で確定申告をしないと20万円以下でも年収が増えているため差異が生じてバレる可能性があります。
※僕は経理や財務のお仕事をしたことがないので、どのようになるのかまではさすがにわからないですが。。
メルカリの転売やポイントサイトなどの収益や株式の収益などは20万円以下であれば雑所得にできるので確定申告は不要です。
せどりなどで20万円を超えたら確定申告が必要です。
今年も確定申告をするので、書類が集まって自分の書き方まで公開できたらと思うので、2020年からは副業を頑張るぞ!って方はブログを見てもらえたら嬉しいです!
バレたら会社を辞めてやるぜ!って余裕を持てるくらいの経済力をつけるきっかけつくりの年にしていくように頑張ります!