個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

ブログを毎日更新できたコツを考える。

こんばんは!
ちちろー(@chichiro511)です!


今日は僕が毎日投稿をしてきたコツ?みたいな、経験談をしていこうと思います!



✅毎日更新をやりたい

✅毎日ブログ書くネタがない

✅記事を書くのに時間が作れない


毎日投稿してブログで収益化をしたいと思っているけど、思うようにできない、会社の仕事を忙しいときにどうやって時間をつくるのかを考えている人に少しでも参考になれば嬉しいです!

この記事を読んで分かること

  • 記事の中身は気にしない
  • 続けることに価値がある
  • 記事を作るために何かを始める
  • ネタがないのか、時間がないのかを考える

     目次

時間がないのか、記事ネタがないのか?それとも両方か?

ブログ 毎日更新



副業でブログを書いていて突き詰めるとこの3つのパターンどれかなのか?と個人的には思ってます。ひとつひとつ注目していきましょう!

時間がない

時間がない ブログ 投稿


これは僕も体験しました。特に営業をやっていた時が・・・基本電車移動でしたので、、、、

✖移動中寝る

✖株価を見てる

✖ポイ活をする

このどれかをやってました笑

またよくも悪くも売上至上主義の会社でしたので、売上が残せていないのに定時あがりなんで言語道断。会社として何かの指針もなく、ただ売ってこい!そして何か強化施策のアイディアもあるわけでもなく毎月、昨対前月比150%増の売上目標で未達なら詰められるというむちゃくちゃな職場で毎日21~24時くらいの帰宅時間を約4年を過ろつごしてきました。

その中でも継続できた理由は・・・


中身や文字数にこだわらずに投稿をする


これです笑
ブログを毎日投稿をした最初の3ヶ月は営業をやりながら毎日投稿をしていたので、今は削除したほうがよいと思えるくらいの記事です笑


ちなみに・・僕が30記事目に書いた記事はこれですw

chichiro51.hatenablog.com


本当に黒歴史です・・そしてただの日記ですw
でもね、その毎日の積み重ねが6月PV数16,000PVに繋がっているのでバカにはできないと思うんですよね。


時間がなくても書ける記事でよいから書くこと!
これの積み重ねが本当に大事です。

記事ネタがない

ブログ ネタ切れ
これは紙切れ(笑)


もちろんこれも経験しました。ブログ・アフィリエイトで収益化をするなら、ブログ書く(アウトプット)よりも調べること(インプット)が超大事!ってよく言うじゃないですか。


僕ね、、、、これ一切やってません(笑)


というより、調べるの嫌いなんですよー(;・∀・)
アフィリリンクを踏んでもらうために共感できる文書を作りこもう!とかさ、そのためにたくさんのことをインプットするために調べると思うのですが、それやってると収益を上げることが最優先になりすぎてPVが増えなくて”挫折”しちゃうと思うんですよね!


僕がやってたことはネタが”無理やりネタを作ってました”


当時は会社の収益を公開したり、ポイ活やUber Eatsで得た新着情報などを記事にしてSEOとか、キーワードとかガン無視!


とにかくネタを見つける・探す・作るの3つを意識することを大事にするだけでも記事ネタがだいぶ探すのが簡単になります。

100記事書いたら、収益化になる!って言ってますが、僕が最初に収益化したは80記事目ですw


chichiro51.hatenablog.com


それでも20円程度とかでしたので、100記事で収益化にはならないです。個人的には100記事からが始まりですw

時間もネタもない

ブログ毎日更新 できない 理由
ほぼお手上げ・・

これは僕が毎日更新をして、3ヶ月目に入ったときがそんな感じでしたw


書き続けたいテーマもない、でも日記みたいな記事は書きたくない。

だけど時間はない。


こんな時が僕はちょうど退職をするために福岡・名古屋・静岡で引継ぎをしていたので、記事を書くネタも時間もありません。だから動じたのか・・?


出張に言ってきたときに食べたごはんと、道中の景色を写真にしながらそれを記事にしました。

chichiro51.hatenablog.com


chichiro51.hatenablog.com


これでも今思うと、ちょっとでもいいこと書こうと背伸びした感じがしてカッコ悪いなって思うけど、今の僕を支えた大事な記事たちですww


時間もネタもない人はいっそ、会社のランチのネタでもありかもね!
毎日ご飯食べるでしょ?

お弁当作るならお弁当の写真をUPして記事にするのもよい。

一番、PV数が集まらず、収益化しない状態で書き続ける期間は”楽しい”
と思えることや”中身より継続”していることを意識して、継続していることを褒めてあげることが大事です!

早くブログで収益化したいと思う人は野球未経験で150㌔の球を打とうとしてるもの

ブログ 毎日投稿 メリット


気持ちは分かるんです、僕も収益化したいです。だってかけた時間以上に収益にならない期間が長いから。。。


野球で言うなら”野球をもっとうまくなりたい”って思っている少年がいきなりバッティングセンターで140㌔の球速の打席に立っても打てないどころが、バットに当たらな過ぎて”自分には才能がないかも”って野球を頑張ることを勝手に諦めちゃうってケース結構多いなと思ってます。


だから140㌔を打つための体の使い方を勉強(収益化するためのリサーチ)することより、球速は60㌔でも80㌔でもよいから打席に立って(中身ではなくブログを書く)バットを振って球を当てて(PVが上がって)野球(ブログ)って楽しいな!


って思えるようになることが僕は大事だと感じます。
今でこそ、1日のPVが始めた当時の月間300PVくらいまで上がってきましたけど、その土台となるものは500文字にも満たない記事たちの積み重ねです。

でもただ愚痴みたいな記事は人は離れる


毎日更新をしてきたことでやったけど、一つだけ避けてたことはありました、それは・・・


読み手が不快な気持ちになる記事は書かない


ということです。

たとえ1日たったの5PVであったとしても読者が不快な気持ちになるような記事だけは避けたいですね。その気持ちがどこかにあった状態だと、人は離れていくと思うので。


MLMをやってた時によくリーダー達(マルチの親玉)が言ってたのは「自分が発する言葉に人は集まる」ということでした。

  • 恋愛をしたいと言えば、恋愛に興味がある人が集まってくる
  • お金が欲しいと言えば、お金に興味がある人が集まってくる
  • 将来について考えていると言えば、将来を考えている人が集まってくる

だから、将来を考えている!って普段から発することがパートナーを見つけるうえで大事だと言ってましたが、勧誘という視点を除けばあながち間違ってはいないと思います。


僕が発信するブログが言葉だとしたらどんな人が読みたいと思えるのか、副業ネタなら副業に興味があると、株式投資なら投資で資産を増やそうとしている人が見に来るでしょう。

そこで愚痴を書き続けたら・・・

まぁ想像はできると思うんですよね・・・
だからこそ、日記でもいい、でも愚痴は書かない。

これ大事です!



今日はちょっとした自分語りの記事にしてみました!



こんな記事でも、今日Twitterで「面白かった」と言ってもらえたこと、嬉しかったな。一ミリでも読んでくれた人に価値が得られる発信ができるように頑張るぞ!