個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

配当金を月3万円ではなく2年で資産1000万円に変更!

2年 1000万円 貯金 33歳


こんばんわ、ちちろー(@blog_750man)です!


株式投資を中心に発信することが多かったですが、最近は値動きが落ち着き始めたのと僕が買っているオンキヨーに大きな値動きもないのでちょっとお休みです。


さて、今日は今まで目標に時間という期間を設けることにしました!


それはタイトルの通り・・・


2年で1000万円の資産を作る!


と目標金額に時間もセットにすることにしました!


貯金をしたいと思っている人やFireを目指している人の一つのサンプル例にでもなれればともってこの目標にしました。ぜひ最後まで見ていってください。

では見ていきましょう!





この記事で分かること
  • 劣等感がこの苦行をやる理由
  • 月34万円の積立で達成
  • すべての時間を副業に
  • 節約が最重要


現状の資産と達成までの積立金額の計算

2020年7月時点の僕の金融資産はざっとこんな感じです!


  • 株式投資:100万円
  • 現金:20万円


合計:120万円



株式関しては日々の値動きあって細かい算出が面倒なので、ざっくり価格の100万円!そこに今、投資につかうことができる金額、約20万円合わせて120万円。この金額を元本にして運用したときに毎月いくら積み立てると達成可能なのか、シミュレーションしてみました!

毎月の積立金額は34万円!

2年で貯金1000万円
引用:イオン銀行より


年利5%で毎月34万円!
これで達成可能ですがなかなかハードな数字ですね・・今の会社員の収入の1.5倍くらいの金額になるのと、これを達成するには僕の固定費は約20万円なので、、、、


手取り月収54万円を達成するということ!


なかなかのハードな検索結果だけど何とか達成したいですよね!
貯金だけで人生を終わらせるということをしたくないと思うからこそ何とか早く終わらせたい!

なぜ、こんな無茶な計画を立てるのか?

無茶な貯金計画


僕は株の信用取引と怠惰な生活により借金700万円をつくりだし、ついに完済を断念個人再生を選択し負債額の1/5を返済する手続きを弁護士を通して行いました。


chichiro51.hatenablog.com


そして、表面上の経済面は毎月貯金できるくらいになりましたが、社会的信用は地に堕ちました。ようするに信用ブラックというやつです。このブラックとなってから信用情報が回復するまでに諸説いろいろありますが、ざっくり10年くらい必要と言われてます。そのため僕は女性の前でかっこつけることができません。


見栄を張って車も家もローンを組んで買えません、すべて一括キャッシュ。


これは結構大変ですよね、普通にキャッシュで500~2000万円くらいないと買えません。そんな劣等感を一日でも早く脱却したい、そんな思いで2年で1000万円をためることを目標にしました!


もし僕と同じように、借金で日々精神的に追い詰められてたら、債務整理や個人再生・自己破産を考えてもよいと思います。僕なりの自力返済と再生の目安をまとめてます。

ローンが組めない劣等感が僕のモチベーション!

借金 劣等感 30代 男



個人再生をしたことで、クレジットカードをつくることも使うこともできない状態になりました。もともとブラックカードを持ってたくさん遊びたいと考えていた見栄を張りたい人間なので、かっこつけることができないというのが、本当に悔しい!


だからこそ、個人再生というネガティブな出来事をバネに普通とは違う経験を積みたい!だったらいっそ、やり過ぎなくらいがちょうどいい。だから月34万円というかなり無茶な数字をおかけ、自分を追い込んで達成したい!


まさにドMの心境です笑


だからどうやって達成できるのかを考え抜いて形にしたいので今の僕が出来る方法を考えてみました!


どうやって54万円を作り出すか?

    収入一覧

  • 会社員:24万円

  • UberEats:アルバイト:15万円

  • アンケートモニター:1万円

  • ブログ:?円

  • 合計:40万円


    いま、僕が株式に入金可能な金額は20万円/月!
    これにあと14万円追加するためにできることを追加していくしかないですが、方法は今のところありません(*_*)


    現状できる方法は

    • ブログで収益化をする

    • 新しい副業を見つける


    この2つを取り組みながら収入額を増やしてくしかない!


    今年の12月のボーナスがどれくらいもらえるのか?が分からないので、そこに期待して未達は避けたいからもっと稼げる仕組みを作りだすことに集中することが大事になりそうです。

    ※2021年6月時点でブログからの収益化が進み、ついにGoogleアドセンスからも報酬が入金されました!


    ブログで月15万円稼げるようになればカンタンですが、まだまだ先のお話なので、もっと苦労していかないと超えられないと感じますw

    ようやく月1万円くらいはコンスタントに稼げる仕組みにまで成長してきたので、ここからさらに加速度的にブログ収益が拡大することに期待です\( 'ω')/


    2020年12月までに金融資産1000万円の計画

    月34万円貯金することができれば達成は分かったけど、それだけではおしまいじゃ意味がないので、僕なりの金融資産1,000万円までのアプローチ方法を作ってみました!

    1. 2020年9月:資産230万円
    2. 2020年12月:資産400万円
    3. 2021年1月から毎月37.5万円の入金
    4. 2021年12月資産1000万円達成!

    ※2020年9月7日作成


    この章を作成している9/7時点の金融資産は約170万円となりました。
    9月に230万円に設定している理由として、三井住友FGを500株保有(約150万円)をすることを掲げています。理由は年末の配当金を月5万円にして遊びたいから単純ですw

    そしてその後、賃貸マンションの契約更新や住民税の納付などにより、一時的に入金力が落ちることが確定しているので、会社のボーナスが入金される年末に一気に投資につぎ込んで個人再生を始める前の資産45万円から10ヶ月で350万円を貯金し、金融資産400万円まで伸ばすというのが今年の高い、高い目標になります!

    2021年からは年間600万円の貯金


    2020年12月までに400万円の資産ができればあとはカンタン!
    ボーナスなどを考慮せずに毎月50万円を株式投資に充てることができると単純に達成となります。


    計算ではカンタンですが、この中身をどう埋めるのか?が超至難です・・
    現状として考えている方法として・・・

    • 2020年までにブログ収益を月20万円まで伸ばす
    • Uber Eats・ポイ活・アルバイトも変わらず継続する


    こうすることで目標の手取り54万円が達成をおおきく越え、毎月65万円の収入となり、固定費20万円を差し引いた月45万円を積み立てることができます!毎月45万円x12ヶ月とボーナス約60万円(30x2)と仮定してこの金額を安定的に稼ぐ状態にして遅れを取り戻す算段です(*‘ω‘ *)


    【貯金・節約】2021年の4ヶ月家計簿振り返り!~実は貯蓄率50%越え!~ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

    固定費をさらに限界点まで下げる

    借金返済 節約 貯金

    このように僕が収入を上げていくは若干、限界値が来ています。物理的に時間を使わないと稼げないフロー収入ばかりなので。。。


    だからこそ、意識したいのは節約!


    固定費の削減は税金がかからないので最強です!いままで格安スマホ・電気代・通信費を削減して25万円を超える固定費からようやく20万円まで節約することができました。


    もう残っているのは家賃と交遊費。


    家賃が約9万円と高額ですが、いまの会社からの移動時間、副業の利便性を考えると引っ越しのコストよりもさらに稼ぐために活用するほうがよいので、もう月3万円の交遊費しかないです。


    一気に【ゼロ】にはできなので、あと1・2万円くらいは節約してもよいかもですね、足りない分は配当金で補うという考えでやっていければさらなる入金力をあげることができます!


    何とか個人再生費用(約4万円)を含めた、月18万円くらいで過ごしていきたい!




    2年で1000万円を貯める!まとめ

    • 毎月34万円を積み立てる
    • 副業で可能な限り入金力を上げる
    • あと14万円を何で稼ぐのかを考える
    • さらなる固定費の削減をして固定費18万円に


    人と遊ぶ時間がないくらいに副業や節約に明け暮れるしか方法はなさそうです...まぁ下手に見栄を張ってお金を減らすくらいなら、遊ぶ暇がないくらい仕事してお金を稼いで投資して圧倒的な入金力をつけていきたいですね。


    2年頑張った先には配当金で年2回くらいは海外旅行には行けるくらいの資金力、そして個人再生費用が完済した後は固定費が月15万円以下になるので、そこから我慢していた服なり趣味なりに好きなだけ打ち込めると思って今は修行僧のように頑張るぞ!

    さいごに・・

    最後までブログを見ていただき、ありがとうございました!
    僕は配当金3万円ではなく、1000万円を目標にしたのはこの動画がきっかけです!


    www.youtube.com



    当ブログではポイ活・UberEatsなどの副業や借金返済、節約などを中心にブログを毎日更新をしているので、もし少しでも面白いと思ったら読者登録、Twitterのフォローをお願いしますm(__)m




    LINE証券