個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

身近に個人再生を完済した人を見つける~有益情報をGet!~

f:id:chichiro51:20200202202411j:plain


3年ぶりくらいあっていない友達とランチをしてきました。


最近の近況報告をしながら、いろいろな話ができて楽しかったです。
その友達とは結構、財テクの話とか今後の自分がやりたいこととかいろいろなことを話していたので、かなり建設的な話ができてすごく刺激をもらえました。


そんな友達には株式投資の話をしていたので、その後どうなった?なんて話を振られたけど、見栄を張るくらいなら正直に話してしまえ!


どうせそれで離れてしまっても僕は暇じゃない。
というより副業で忙しすぎて時間なんてそんなにないのだから・・・それで個人再生の手続き中であることをカミングアウトしたらその友達も実は、同じ経験をしていたことを話してくれて、すごく盛り上げしまったw


いろいろ話をきいたところ、認可には自分と同じ半年くらい裁判所へ申立するまでの時間をかけていたこと。


認可後に弁済金額の前出し返済をして、通常36カ月のところを2年弱程度で完済したことを話してくれました。

前出し返済は所得隠しにあたるんじゃないのか!?だったりいろいりろ質問したら、ボーナス時期のタイミングとかで通常の月々の返済金額以上の返済が可能になるときに返済をしていたと話してくれました。


また、認可後に使っていないクレジットカードも使えたと話していたのでちょっとこれは調べたいと思いました!


認可前に使うと弁護士さんとの絡みや裁判所への説明が面倒になるので、使わないですが、その後は支払いをまとめるときなどにうまく活用できるから活用したい!


仮に前倒し返済ができた場合、本気をだしたら6カ月で完済できてしまうので、いろいろ情報を探していきたいです。


毎月4万円が36か月かかるくらいなら、まとめて返済できるほうがさらに投資資金として使える先が増えるので、早く申立含め前にすすめるようにしたいと思います。

僕の場合は時間を使うけど、お金を稼ぐ方法がたくさんあるので毎月自由に使える金額が増えることで配当金生活へのシフトが早くすることができたり、固定費が15万円、手取りが60万円で運用資金45万円、年間運用額540万円!

配当金が30万円/年を達成するちょっとムリめの目標を立てているので・・


いまの目標は個人再生 返済期間中に純資産1000万円をつくる!なのでこれを達成するための準備が早くすすむことを祈ります^^


今日も記事を読んでいただきありがとうございました!