個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

2021年の振り返り~ブログを継続して年収9万円になった!~


こんばんは、ちちろーです。
2021年が終わり、2022年になりました。
2019年の夏に借金750万円の状態から個人再生を行ない、そこからの成長の軌跡をブログに書き残していこうとした当ブログですが継続してついに3年目に突入しました。


本当にありがたい限りです、2021年はどれくらいの稼ぐことができたのか?
ここを振り返りながら2022年はどのようなことをしていきたいと計画立てているのかなどをまとめていきたいと思います。


こんな人にオススメ
  • 30代会社員の年収が気になる
  • ブログでどれだけ稼げるのか気になる
  • 個人再生をした後の生活について気になる


こんな人たちの参考になれたら嬉しいです!
では本題に入っていきましょう!

2021年の総年収


  • 会社員:3,629,000円

  • UberEats:256,000円

  • アルバイト:293,000円

  • ブログ:90,000円

  • ポイ活:9,000円
  • 合計:4,277,000円
    ※千円未満切り捨て


    手取り年収500万円を超えることができませんでした。また、去年は株式投資で-514万円の赤字になっているので、実質的な年収はマイナスという感覚が一番しっくりくるのが実情です。自分の感覚では去年以上に努力したと思っていたけど、実際はそこまで大きく変化したということはありませんでした。


    自分の努力している!というのを客観的に見て本当に努力しているのか?というのを考える必要がありますね!

    2020年の手取り年収比較

    30代会社員 副業 年収500万円
    副業時間を確保できなかったのが大きく響く..


    結果として会社員の収入に関しては下半期からは残業時間が大幅に増加したことで年収はプラスとなったけど、残業をしなければそこまで変わらない、、、というより下がっていたのでは?と思わざる得ない結果に。
    会社員の年収にはこだわりはないとして残業が増加して副業で稼ぐためのリソースを確保することができなかったことが年収ダウンの要因と断定していますが、ブログだけは昨年より50,000円も収入UPし継続することの意味と可能性を感じる結果となりました。


    30代事務職が副業込みで手取り年収500万円を目指した結果・・ - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

    個人再生後の支払残額

    • 2020年:1,370,000
    • 2021年:872,000

    個人再生後の返済ができないことになってしまうのが一番まずいので、最優先に支払続け順調に減少しています。繰上返済をしてもよいですが、個人的には利息がついているわけではないので完済を急ぐ必要もないかないかなと思っています。


    個人再生後にクレジットカードは一切作ることができない状態になっていますが、デビットカードで生活上困ることがないということが約2年生活して分かったので生活しては全く困りません。ただここ最近の悩みとして、デビットカードで支払い不可とする企業が少しずつ増えたことで、デビットカードが使いにくくなっている状況が少しずつ増えてきているので、その対策を検討中です。

    アメックスで申請することで個人再生中でもクレジットカードの作成ができるという噂を試してみたましたが年末に申し込んでみたけど、見事に審査に落ちましたのでやはりクレジットカードの作成は難しいですね。




    2022年の活動方針

    2022年 計画 借金返済


    2021年は株式投資で大きく負けたので、その反省を活かして大きく方向展開することにしました。


    • 一般NISA→つみたてNISAに切り替え
    • 月3.3万円を除いた金額で個別株投資
    • ブログ収入を最大化(WordPress)
    • 資格取得(年収UP行動)

    大きく変化をさせたのはつみたてNISAで資産構築をするようにしたことです。
    過去3年程度を振り返ると一般NISAをちゃんと活かしきれずに権利を喪失することが多く、その理由は信用取引をするための投資元本として担保されないため、本当の余剰資金で購入したいという気持ちが強く、年末になってようやく120万円の購入枠を使い切ろうと躍起になるということ多かったです。


    なので、2022年はつみたてNISAに切り替えてしまい、月3.3万円はすこしずつ資産を増加させる方針にすることにしました。これでどんなに個別株投資で負けていても微弱に資産は増加する形になるので、ある種”確定拠出型年金”くらいの気持ちで少しずつ資産が構築されて、気づいいたらそれなりの金額になっている!って方向に。


    あとは個別株で少しずつ資産を増やしてその余剰資金で高配当銘柄を買い集めていくことができれば2022年は大成功という形になれると想定してます。グローバルウェイみたいに元手60万円が250万円の利益を増やすとういう奇跡があれば良いですが、そう経験できるものではないので手堅く月5万円くらいの利益を増やせればOKくらいの気持ちで退場しないトレードをしていきたいですね。


    500万円溶かしてそれを無理に取り返すというより、少しずつ取り返して3年間で500万円を超える利益を出して回収していきたいですね。まずは損益通算の最終年となる2019年の負け分の102万円くらいは回収できるようにしたいです!



    肉体労働系の副業収入はセーブする

    UberEats 肉体労働 副業


    過去2.3年ほどUberEatsで年間50万円程度の収入を作っていましたが、2022年はセーブしていこうと考えてます。理由は単純に体力の衰えを少しずつ感じているからです。UberEatsに関してはやればやった分だけ稼げるのはよいのですが、寒い季節に体に鞭打ってまでやりたいと思っていないのと雨の日に稼働すると稼げますが、無理をして稼ぐ必要性もないので抑えていこうと思っています。


    その分、会社員の年収を上げることが出来そうな展開になっているので、そこでしっかり年収UPを達成してUberEatsの収入をリカバリしながら”稼働したら稼働した分稼げる”という仕組みの働き方ではない収入を増やしていきたいと思います!

    ブログで稼ぐためにWordPressに挑戦!

    30代 会社員 ブログ WordPress
    重い腰を上げてついに!


    去年から少しだけかじってカスタマイズできる箇所が多すぎでやりにくくて断念したWordPressを再開することにしました。はてなブログで年間9万円(月7500円)も稼げたので、継続する価値はアリと判断しました。直近の収益は大きく下がっていますが、明らかにリライト作業を行ったりと自分で原因が分かっていることです。


    なので、はてなブログで収益化されているブログに関してはリライト作業を実施して、PV数上昇とアドセンス収益を再度増やせるようにしていくこと、WordPressに関しては今まではとは全く違う切り口の特化ブログで収益化を目指していくことにしました。


    hitodeblog.com



    ブログをはじめて丸2年が継続したことで、収益化するまでにどこまで努力すると収益化するのか?という目安が自分の中で目安ができるようになったのは本当に大きかったです。その目安が分からないときに継続できるか?というのが一番苦しいのですが、その後は適切な努力さえできれば収益につながるのであとは積み上げていくだけ。ようやくカスタマイズできる箇所が多くて苦手としてたWordPressに挑戦して月10万円をコンスタントに稼げるサイトを作り上げていきたいと思います!


    資格取得(会社員の年収UP)


    下期に今の現場の責任者をすることになり、面接をする機会が増えました。面接をしてもらう側から面接をする側の立場になって思ったことは”仕事ができるのか・できないのかが分かりにく”という点を強く感じるようになりました。単純にExcelができます!という言葉にはデータ入力ができます、エクセル関数を使用してデータ解析をしやすくできます、マクロを組めますという色々な解釈ができると思い、”仕事ができる”という定義を定量的に分かる状況にしたいと面接する側になって思いました。


    だからこそ、僕の中で今の現場で必要とされているスキルを資格取得することで経験という不明瞭なものを定量的に判断できる状況にしたいと思います。なので以下の資格取得を目指します!

    • BizRobo! 検定
    • Excel 365&2019 エキスパート
    • PowerPoint 365&2019


    このあたりを取得したいと思っています、やはりExcelができるというのが定量的にどの程度分かっているのかというのを明確にできる状態にしておきたいと思ったのと後はRPAを少し触っているので配属されている現場ではこんな仕事をしていました、理解度はこの程度です!


    と言える状況にさえしておけば現場でどのくらいの仕事をしていたのか?管理職としてどの程度の売上・実績や改善を行ってきたのかという数字での実績をセットで話せるようになるので今の会社ではないところに転職しても有利になると思うのでトライしていきたいですね。

    あとは行動するだけ!(まとめ)

    副業 WordPress


    2022年を最高の1年にするためにやりたいことをまとめました。あとはこれを1年間実行することで計画を成果にという形に変える作業をやりこむのみです。自分のコントロールできることの行動を徹底して行い、今年こそは資産を大きく増やし、かつプライベートも充実した1年になるように頑張るぞ!

    ではまた!