個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【2021年12月20日より】また改悪か!? UberEatsの料金改定...


こんばんは、ちちろー(@blog_750man)です。
毎年12月は料金改定の月と言えそうですね、
今回は12/20から料金改定のお知らせをメールに送られてきました。


また分かりにくい表現をしているけど、僕なりの感想を含めてお届けします!


こんな人にオススメ
  • 副業を始めたいひと
  • UberEats出戻りしようか考えている
  • 借金を早く返済したい


こんな人に読んでもらえたら嬉しいです。
では本題に入っていきましょう!

この記事の結論
  • 配送料300円を超えるように調整
  • クエストが1つに絞られる
  • UberEatsガチ勢にとっては悲報
  • 1ヶ月に3-5万円くらい稼ぎたい人には朗報


料金改定は2021年12月20日から


実は詳細のメールを受信しているものの、詳細のリンクが張られているものの詳しい変更詳細が記載されていませんでした(笑)


個人的にはさすがUberクオリティって感じに思えてしまいますが、12/20になればもっと詳細がわかると思うので、速報が入り次第記事を更新してお届けしますが、またしても改悪になりそうな気がしています。改定の背景は以下の通りです。

この改定は、今後、全体として、300円を超える配送料が支払われる配達が発生する頻度を増やす一方で、300円の配送料が支払われる配達が発生する頻度が少なくなるよう、配送料の算定方式における計算要素を調整するものです。この改定は、日本のすべてのサービスエリアで適用されます。


ってことで配達料金を300円以上になるように調整して、もう少し稼げるようにしたいと思います。という理解になりますが、つい最近まで週刊SPA!でもUberEatsの配達が1回が300円くらいのスリコと揶揄されて、いかに稼げなくなったかみたいな記事が掲載されるほど、UberEatsで生活をしている人にとっては苦しい状況だったようです。


ウーバーイーツ配達員「コロナ収束で稼げない」。報酬300円の注文ばかり(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース


だからこその措置なんでしょうけど、その料金改定で損するのはまたしてもガチ勢になるような気がしてます。

またしてもガチ勢には不利な料金改定


詳細を読んでいてきになったのはこの一文。

これらの改定を通じて、配達パートナーの皆様におかれては、必ずしもクエストの達成に左右されずに、基本料金を含む配送料として受け取ることができる収入額を安定・増加させることができるようになり、より多くの働き方にも適合できるようになると考えております(クエストが未達成であれば、クエストとして受け取る収入が減少することになる可能性はございます)。なお、このクエストについての改定は、東京、横浜、大阪、福岡、京都、神戸、広島、仙台、及び岡山において適用される予定です。


今まで、クエストは選択制になっていて、稼げる日は配達回数を多くして稼ぐとかの調整ができる状態だったのが1つのクエストに絞られてしまうということ。そしてクエスト報酬を配送料に上乗せするという書き方にしていいるからクエスト以上に稼げるような受け取り方もできますが、UberEats3年目の僕の視点からはまた見えない所で料金を操作できる環境を作り始めたという印象です。


だから配達回数を増やしたことによる報酬増加は納得な形でしたが、配送料(商品を受け取ったことによる報酬)はUber側で好きに調整できると思うのでまたしてもUberEatsで生計を立てている人を搾取する制度になったな制度です。

副業にわかガチ勢には旨味アリ!

UberEats 8時間 自転車 配達



個人的には会社員でメインの生計を立てていてスキマ時間にお金を稼ぎたいという人にとっては朗報と言えそうですね。クエスト報酬を配送料に上乗せするという記載を素直に受け止めると土日で3時間くらいの稼働でもそこそこの時給になるのでは?と推察しているので時給2000~2500円くらいになればすでに御の字です。


また配達回数を増やすことで得られる報酬はどうやっても20-30回でのキツイくらいだったからそれが10-20回程度のユルめで追加報酬をもらいつつ、1回の配達料金が500-600円程度を20回、それを1ヶ月で約3~5万円くらいは稼げる計算になるので会社の残業でお金を稼ぎ、運動不足の解消をUberEatsしながら稼ぐという二刀流で大きく稼ぐことができそうです!


一時、月収10万円チャレンジをしたりしていましたが、月10万円を稼ぐのは難しい環境になりつつあるのかもしれないですね。


chichiro51.hatenablog.com

副業はオススメだけど専業はキツイ(まとめ)

UberEats 料金改定 改悪


UberEatsガチ勢にとっては悲報扱いのニュースと言える料金改定でした。
毎年料金改定を12月に行い、ニュースでなって3月頃に改善案を出すというのが毎年の通例になりつつあるので、まずは料金改定後の配達を行ってみてどの程度稼げなくなったのか?を検証してみる必要がありそうですね。


自分たちの報酬の決定権を他人に持っている状態だとやはり不利にならざる得ないので、自分で稼ぐ力を蓄えるための一時的な活用が一番メリットが高い副業だと改めて思いました。フロー収入ではなくストック収入をいかに多くするか!?


ここにこだわった、報われる努力をしていきたいですね!
今日も副業頑張るぞ!
ではまた!