個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【必見!】税務署から電話がきた!e-taxで確定申告するときの注意点


こんにちは!
ちちろーです!

2月末にe-Taxで提出した確定申告のことで
電話がかかってきました( ;∀;)


めちゃめちゃビビってたけど、大したことではなかったけど、
なかなか面倒な作業だったのでこれから確定申告をされる方は要チェックです!


目次

突然の電話

税務所 電話


新人研修中に電話がなっていたので、合間をみて折り返してみると税務署から留守番電話....

困る―!だから余裕をもって提出したのに!
なんで今頃の電話なんだよー!


って折り返して電話をすると多少待たされるし、取り次ぐ人も適当で○○さんから連絡をもらいまして折り返しなんですが・・・
って答えてもちょっとわからないですねー

って答える始末。若干怒りそうになりながら待っていると担当者さんにつないでももらう。

担当者:いただいたマイナンバーカードの情報が旧住所のままなので、受理できませんでした。なので新住所にしてください。


たったこれだけでイラつく自分が恥ずかしい(;´Д`)

ってことで、マイナンバーカードのデータを更新することになりました。

区役所にいく

確定申告 区役所 マイナンバーカード



まだ新人でよかった!
定時で終われば、なんとか平日の夜間延長時間にまにあう!!!
さっそく窓口へ。


担当者に伝えたら速攻で解消!
場所にもよるかもしれませんが、日曜日は普通に営業してる区役所もあるともうので、調べてみてください。

今回はデータ更新忘れで区役所に行ってますが、確定申告でお世話になる可能性があるのはこちらなのでご注意ください。
結果、僕は2回も区役所にいくことになりました。

  • マイナンバーカード内部の住所が旧住所の場合
  • 確定申告の暗証番号を間違えロックされた場合

確定申告の暗証番号は【英数字などの記号8桁】と【数字4桁】の2つが必要になるので忘れて間違えると区役所にいかないと解除しなきゃいけないので注意です。


これでデータを更新してくれると思ったけど、
念のため税務署に電話してみました。


税務署の営業時間

意外にも早い時間からやってました!
僕が提出する税務署は8時30分からの開始だったので、
今週は朝5時起きのスーパー朝活マンだったので会社ちかくのコンビニでブログ記事書いてたのでさっそく電話!

そしたらやっぱり再提出してほしいとのことでした。
更新したらそれでOKと思ったら受理されてませんなんて笑えないことを回避できました笑


更新後の再提出の確認と合わせて書類の不備も確認したけど、
そこは特に問題はないと言ってくれたので一安心。

確定申告の再提出


書き方は一生懸命書きましたので、こちらを参考にしてみてください(`・ω・´)

chichiro51.hatenablog.com


あとe-Taxで提出する際はカードリーダーが必要です!
楽天のお買い物マラソンで買えたほうがお得だと思うので、
よかったら探してみてください。

ちなみに僕はこいつを買いました!


これで来年以降の確定申告もばっちり!

まとめ


マイナンバーカードを作成してから何してなくて、住所の更新をしていない人は注意です!
ちなみにカード表面と裏面に新住所に書き換えていても内部のデータが古いと同じことがおきます。

※僕がそれでマイナンバーカード券面は新住所に変えたけど、引っかかっています。

始めてe-Taxで確定申告をするひとはマイナンバーカードの更新が必要になる可能性があるので注意が必要です!

この週末に提出してももし仮に税務署から問い合わせが来ても4月まで確定申告の期限が延長しているので、十分間に合うと思います!


これから副収入をつくるぞ!って方や副業が会社に本当にバレずにやれるのー!?って人には良い意味で実験台として僕のブログを見てみてください。


前回の会社は全くバレなかったけど、新しい職場、しかも大手企業でバレずにいけるのか、身を削って検証しているので笑

今日もありがとうございました!