個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【2021年】特別徴収税額の決定通知書が届いた!~株の損益通算で住民税は大幅控除!~

納税通知書 住民税 副業 会社員

おはようございます。
ちちろーです。


毎年この時期がそわそわするんだけど、今年も無事に通過できました!

そうです!


住民税の納税額決定通知書です!


これから副業をする人は副業がいかにバレずに済むか?という点が一番気になって足を踏み出せずにいますが、一度慣れてしまえば余裕です。今回は2020年3月に転職をしていたので去年の住民税は意図的に自分で納付することで副業していることが分からないようにしていまいた。


2021年から引き落とされる住民税は今の会社から引き落とされるので”副業バレずに”住民税の納付書が来ればOKと思っていましたが今回は一切こなかったので区役所に内訳を確認するところまでやりました。副業がバレるか?ってことで副業に興味あるけど二の足を踏んでいる人へ少しでも前進できるきっかけになれば嬉しいです!


こんな人にオススメ!
  • 副業をやりたいけど副業禁止の会社に勤めている
  • 去年、株式などで大負けして損益通算をしている
  • ふるさと納税がちゃんと処理されているか気になる



では今日も見ていきましょう!




この記事で分かること
  • 会社員の副業がバレるのは住民税
  • 会社からの住民税引き落とし以外で住民税の納付書が来れば副業はバレてない
  • 損益通算をした場合、住民税も控除される
  • 年収450万円だけど住民税は月1万円まで下がった!


副業が会社にバレる仕組み

副業 会社 バレる


たくさんの人たちこの手の理由を書いているので改めて僕から書くことはしませんが、単純に会社で把握している年収に対して住民税を納付するはずなのに明らかに多い場合、会社以外の収入があるからだな?ってことでバレます。

なので対策としては・・・


  • 会社の年収に対して発生する住民税は給料引き落とし(特別徴収)
  • 副業で稼いだ金額に対して発生した住民税は自分で支払う(普通徴収)


この対応をすることで副業していることが会社にバレることを避けられます。
ちなみに僕の会社も服務規程上、副業は禁止になっていますが黙ってやってます(笑)


というより、だったらそれ相応の年収を支払え!って思っているので払えないなら会社の仕事に影響のない範囲で稼がせてもらいます!って思っているから後ろめたさはゼロです(;^ω^)

ちなみに去年は6月中旬に来てましたが、会社が一度預かってから郵送で送られる形だったので6月末にきましたが今回は特別徴収のみで収まる形になったので自分で納付する住民税は発生しませんでした!

【副業】住民税通知書がキタ!今年もバレずに副業ができる! - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

住民税の問い合わせ先は税務署ではなく区役所

特別徴収税額の決定通知書にも書かれていますが、内訳が不安な人は区役所に問い合わせをすることで詳細を教えてくれます。今回、僕は直接電話して詳細を確認しました。


今回、僕が確認したかったことは3つです!


  • 確定申告で自分で納付に〇を付けたのに納付書来ない理由

  • アルバイトの収入があるから絶対に納付書があるはず

  • 損益通算をしたことによる影響について


  • 確認して分かったことは・・株式投資の損益通算により住民税の控除が発生、その控除額がアルバイトを含めた副業の収入に対して発生した住民税よりも超えたので、特別徴収(会社の給料引き落としのみ)になっているとのことでした。


    いやー直接、確認できてよかったー!
    今回は初めての青色確定申告をしたので不慣れで不備があったのかと思っていましたが無事に処理され、結果として年収450万円に対して住民税が月1万円まで抑えることに成功しました。

    UberEatsとブログ、ポイ活で得た収入は事業所得となり、経費と特別控除65万円を含めた課税対象の金額が0円となり、アルバイトだけの収入だけが住民税で払う必要があると思ってましたが、損益通算で生じた住民税の控除(約7万円)とふるさと納税(2.5万円)が相殺してくれたようですね。


    3年間の赤字金額は400万円越えなのでそれ相応の金額を返してもらわないと納得できないですよね。今年も250万円の赤字だから来年以降の黒字で取られた税金を取り返したいと思います( *´艸`)

    chichiro51.hatenablog.com

    まとめ


    • 損益通算をすると住民税も控除される
    • 副業は住民税で会社にバレる
    • 会社員以外の収入を得ることで安心感が作れる


    確定申告を自分でするようになって約6年くらいになりましたが、副業がバレるかも?って思っていたけど、確定申告に慣れ過ぎてバレてもこうやって言い訳をすればバレないでしょ?みたいな言い訳を身に着けるくらい余裕になりました。(営業時代のクセなのかもしれないけど)


    節約できる限界値まで絞っているので、後は圧倒的に稼ぐ力を蓄えて会社員の年収600万円、副業収入300万、配当収入100万くらいが自分の中でもベストパフォーマンスかな?って思えているので会社員でも努力しながら、副業も努力して配当収入をコツコツと増やしていきたいですね!

    明日も副業頑張るぞ!