個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【株式投資】7月の運用益&8月目標!~債務超過のオンキヨー、どうなるか?~

こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です!

先週からの決算ラッシュにより個別銘柄の株価はボロボロ...しまいには米国のGDPが大幅減少、悪材料出尽くしと思っていたけど逆に大幅減少。


高配当投資を目標に頑張っている僕にとっては、この状況でいかに”喜び勇んで買いにいけるか?”まさにドエムの精神ですw


決算前に急騰したオンキヨーのおかげで、現物資金が30万円をこえたので、”信用取引”ができるようになったので信用取引が再開!

chichiro51.hatenablog.com


今日は最近の運用益・8月の投資目標を紹介していきます(^^)/


目次

7月の運用益

借金700万円 株式投資
JTの損切をオンキヨーでカバー!


7月は高配当のJTを購入して権利日を過ぎた後に戻すと思っていたけど、下落したので”1万円弱の損切”

配当金以上の損切して意味ある?って感じになりましたが、オンキヨーの売却益28,000円によって7月もありがたいことに黒字で運用できました(*´з`)

8月の運用益

30代 男性 借金700万円
嬉しい黒字スタート!


信用取引に手を出したので、資金流動性のメリット活かして早速利益を出せました。と言っても元々購入してた銘柄がどんどん下落したからその日の安値で買ってある程度戻ってきた株価で利確しただけだから大したことはしていないですが(/ω\)

問題はこれから・・・

オンキヨー 株式併合 債務超過
信用保有状況


この記事を書いているときに気づきました。
自分がオンキヨー保有株は現物と合わせて2000株だと思っていたら・・・

ここまで落ちたら購入しようと思って2000株注文いれてた指値が1800株が成立してた(笑)気づけずに手動で追加1000株を買い増したから現物と合わせて3800株も保有している始末・・・

これはアカンですね。。

オンキヨーの2020年3月決算

news.yahoo.co.jp


結果は33億円の債務超過。。。
これで新規信用取引の売買が停止になりましたので、これからはレナウンに近い状態になるのかな?って思っているからちょっとヤバめです(;・∀・)


今回の決算発表で赤字事業のAVホーム事業部を売却をしないで立て直すことがかかれていました。そんなことを書いておきながら2021年の3月期の第1四半期の決算発表がいまだ未定の状況。3月時点での状態から今の現状がどうなっているのか?状況次第では大化けしそうなのでもあり、恐怖でもある感じですね・・

いまの目標

三井住友フィナンシャルグループ 高配当投資

9月までに三井住友FGを最低400株、最大500株保有する目標。

今の株価で計算すると2800円x400株=112万円、500株なら140万円。あと2ヶ月で140万円を調達するという計算です、借金返しているときと変わらん感じになりました笑

  • 現物&現金が約30万円。
  • 8月給料の入金目標額30万円
  • 9月給料の入金目標額30万円

合計:90万円


単純な不足金として20万円ちょっと、、2ヶ月でその金額を調達するということなので単純に1ヶ月で10万円の利益を出すってこと。

なかなかシビアな戦いですね(>_<)

8月の収益が現状4,500円、なのであと95,500円。
結構リスクを取っていかないと10万円を増やすってむずかしいことなので、なんとか大幅減にならないようにしながら資産を増やしていきたいと思います。


週明けの株式市場がたのしみだなー♪( ´θ`)