個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【副業】住民税通知書がキタ!今年もバレずに副業ができる!

こんばんは!
ちちろー(@chichiro511)です!


毎年この季節はそわそわします!
そうです、住民税の納付書が送られてくる月です!


請求自体は回避できないけど、僕が一番気にしてるのは副業がバレないようになっているかの確認の月だからです!


今年から副業をしたいなと思ってる方は是非、最後まで見ていってください。正社員で仕事をしながら5年間一度も会社にバレずにやっているので、ぜひ最後までみていってくださいね!

副業がバレる理由

副業する前にバレそうで怖いと思っている人にお伝えできるのはかなり単純です!バレるのはこの3つです。

  1. 副業してるところを見られる
  2. 自分で副業していることを言っちゃう
  3. 住民税の納付額が会社が把握している金額と違う


1.に関しては副業先が会社の人がいないような場所で働くとか行うことで避けられます。2.はついつい会社以外で収入を得るようになって余裕が生まれたことで生じる”気のゆるみ”といったとこですかね?


自分で言ったことでいいとこは100%ありません。副業の影響で仕事ができるようになってもちょっとのミスで”副業”のせいにされたり、相手に余計な嫉妬や恨みを持たせる可能性があるので、間違っても”自分頑張っている”ことを伝えないことですねw


3.が一番自分たちで避けることができないから恐れる最大の理由です。


それは税金。税金・節税方法について理解をしているひとは経理と税理士とか専門のひとしかわからない印象が強いから抵抗があるけど、そんなに難しくないです。

会社員の年収300万円で住民税が15万円だったと仮定した場合、会社は住民税は15万円であるはずと把握してます。それなのに副業で年間100万円を稼いだ時に住民税が5万円追加されて20万円となった。


そうなったときに・・・・


あれ?コイツの住民税15万円なのになんで20万円なの?ってなるわけです。


そこで初めて、こいつがほかに収入源があるな?って判明するわけです。だから副業がバレやすいのは6月じゃないかと僕は思ってます。

※今まで一度もバレてないので憶測になってしまいますが・・

住民税で副業をバレないために・・

今の僕が考える方法は2つ

  1. 確定申告をする
  2. 遺産や株式の売却益と答える

2.はその発言をしたことで、親が金持ちと思われたり、結局副業しるやん!って要らぬ噂や印象を持たれるから避けたいところ。なので一番順当なのはやはり確定申告をするになります。

確定申告をしたあとどうなるの?


確定申告の話をすると長くなるので割愛しますが、単純に会社の年収で納めるべき”住民税”は会社の給与天引き、副業で稼いで納めるべき住民税は自分で納付します。って手続きをします。


それを基本は3/15までに行います。そして6月の「特別区民税・都民税税額決定通知書」ってやつが送られています。ここであなたの年収は***万円だったから住民税は**万円ね!ってわかります。

今年の確定申告で僕は・・・

を計上しました。これがどのように表示されているのか見ていきましょう!


やよいの青色申告オンライン



株式の利益と副業の収入

副業収入(ポイ活+Uber Eats)は”雑所得”になりますので、ここに計上。ちなみにアルバイトの収入は”給与所得”に該当するので副業収入が若干少なくみえるかもです。

そして株式の損益約102万円はここで表示されます。


ふるさと納税

僕は年収500万円くらいになりそうと思っていたので、シミュレーションしたら上限が約63,000円くらいはできると思って6万円をふるさとう納税に突っ込みました。ふたを開けたら450万円すらいっていない状況だったので若干、寄付する形になりました笑

計算すると51,140円だから60,000の寄付額に対して自己負担の2,000円、58,000円が住民税が引かれるはずったかけど、約450万円のふるさと納税の上限は51,000ってことですね。

月間4,000円くらい住民税が下がる形になりました。

転職初年度は基本ばれにくい


今回の納付書は18万円でした。今年に限り、住民税は自分で払えってことです。どうしてそうなったのか?


3月に僕は前の営業の仕事から事務に転職しました。
雇用されるときに源泉徴収票を求められることがなかったので、今年1年分の住民税を収めることになりました。

冒頭に話をしてた会社が前年の住民税が分からないからですね。
こっちとしてはいくら稼ごうが住民税は自分で納めるので最高です!

来年からは給与天引きとなるから注意


2021年の住民税からは今の年収が会社把握できるので、また確定申告をして、副業バレの対策をしていきます。

まとめ・・・

副業をバレないようにするにはやっぱり確定申告が必要ということです!

複雑そう見えるのは税金を単純に確実に得られる会社員であってほしい為政者のたくらみと僕は考えているので、しっかり得られる権利を理解して得られるものを得ていきたいですね。

さいごに・・・


ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!

当ブログは借金・副業・節約・出会いを中心に金融面とプライベート面の「個人再生」をテーマにブログを書いています!

  • 借金300万円あるけど返済どうしよう!
  • 副業・節約したいけど、、なにからやろうかな?
  • モテたい!でもどうやってモテる女子を攻略する?


ここに一つでも心当たりがあったら毎日更新をしているので、Twitterのフォロー、読者登録をよろしくお願いします<(_ _)>


chichiro51.hatenablog.com


chichiro51.hatenablog.com



chichiro51.hatenablog.com


chichiro51.hatenablog.com