個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生 認可決定後のお話!~支払方法を学ぶ~

個人再生 認可決定後 支払 30代


こんばんは!ちちろーです!

8月に正式に”個人再生 認可決定”を受けてだいぶ日にちが経ちましたが、ようやく支払方法について確定しました!


【速報!】個人再生 ほぼ認可確定! - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

今日は借金が多くなって法的手段を使って、個人再生・債務整理をしようかと悩んでいる人たちに一つのサンプルデータとして参考になれたと思います!


✅個人再生をするべきか悩む
✅個人再生後の生活はどうなっているの?
✅弁済金以上の資産を持っていたらまずいのか?


個人再生の手続き中の人でもその先の工程に”こんなことがあるのか!”ってわかるだけでも心の準備ができると思うので、1ミリでも参考になれば嬉しいです!

     目次

この記事でわかること

  • 借金総額:約750万円!
  • 弁済金額:約150万円(80%圧縮!)
  • 借入会社ごとに振り込みが必要
  • 裁判所に提出した返済計画が適用


1年かけて個人再生が認可されたけど、普通に比べたらかなり遅いですが、”個人再生”して良かったと思います!最初は弁護士さんにそんな理由で借金しているのか!って怒られると思いながら相談をしましたが、個人再生が認可されないと弁護士さんは報酬をもらえないので弁護士さんは味方ですよ!


一番まずいのは弁護士さんに嘘をつくことで,”個人再生 認可”まで導いてくれるので、対面相談は抵抗があってもメールで無料相談できるので、メール相談をして弁護士さんの視点でみて個人再生がよいのか、債務整理のほうが良いのかを客観的に見てもらうこともできるのでまずは相談してみることがおすすめです!


弁護士法人ひばり法律事務所

個人再生前の借金総額

  1. みずほ銀行:300万円
  2. エポスカード:200万円
  3. ジェーシービー:150万円
  4. クレディセゾン:50万円
  5. アコム:50万円
  6. 楽天:3000円

合計:約750万円!

すっかり忘れておりましたが、合計6社の約750万円になりました笑
借入をしていたカードは全部9枚だけど”借入をした大元”が同じなので、このようになっています。

※例:エポス:200万円の内訳

  • エポスカード:50万円(キャッシング)
  • スルガ銀行のカードローン(エポス保証):150万円


金融機関の皆様に大変ご迷惑をおかけしておりますが、ここから銀行口座にお金を預金できるよう形で返済ではないけど”恩返し”をしたいと思います。

楽天カードの債務が約3,000円だけだったので完済してから”個人再生”をしたかったけど”偏頗弁済(へんぱべんさい)”っていう重罪を犯すので泣く泣く繰上返済もできず信用ブラックになりました。

楽天経済圏で生活しているので”楽天カード”が作れなくなったのは本当に惜しいですね(/ω\)

個人再生 認可後の返済額

借金総額最低弁済額
0円~100万円→全額
100万円~500万円以下→100万円
500万円~1500万円以下→借金総額の5分の1
1500万円~3000万円以下→300万円
3000万円~5000万円以下→借金総額の10分の1


僕の場合は借金750万円だったので、1/5に圧縮された150万円が僕が3年かけて返済する金額(弁済金額)となります。

僕は3年かけて150万円を返済することになりますが、その返済方法が3ヶ月ごとに1回払うのと毎月払うのに別れたりするケースが多いようです。

その返済方法が分かれるのは弁護士さんが提出する”再生計画案”によって変わってくるので、もし弁護士さんと相談ができるなら”3ヶ月ごとの支払”がオススメです!

3ヶ月に各借入会社へ振込ことに・・

個人再生 銀行振り込み 毎月 3ヶ月毎 手数料


僕はてっきり1社にすべてを返済すると思ったのですが、、実は借入をした会社各社に振込ことになります!なので、先ほど紹介した6社に返済することなりました(;・∀・)

弁護士さんを通じて提出する再生計画案が3ヶ月ごとで提出してくれてました。当初、勝手に3ヶ月で出すなんて!って思いましたが毎月6社に銀行振り込みをしてたら・・・それだけで毎月2000円弱の”銀行振り込み手数料”がかかることを考えたら大変感謝です<(_ _)>

個人再生 支払のまとめ

個人再生 30代 借金700万円 32歳

  • 一か所にまとめて払わず、1社ごとの返済
  • 3ヶ月ごとに支払だと振込手数料が安い!
  • 返済方法は再生計画案を提出時に決まる
  • いち早く個人再生をしたほうがよい!


2020年9月の現時点で弁済金額(150万円)以上の貯金(資産)を作ることができました。個人再生中はNGですが、認可決定後であればギャンブルをしても”何も言われません!”問題なのはちゃんと返済ができることなので。


chichiro51.hatenablog.com


あと7営業日で紙クズになる銘柄に25万円をぶちこむほどの”学ばない人”ですが、収支管理はかなり出来るようになりました!昔は借金の返済を悩ます日々からどうやってもっとお金を稼ぎながら投資額を増やせるか?こんなことを考えることができるようになりました。


その後、節約と副業・投資により1年で資産50万円から400万円まで増やすことに成功!


chichiro51.hatenablog.com



個人再生をするときに人の紹介で”断りにくい”状態で依頼になったけど、これから”個人再生”をする人は借金を踏み倒して時効になるまで何もしないみたいなこと以外はどの弁護士さんがやっても同じです。


僕が依頼して個人再生が認可されるまでの総額はコチラ!

  • 着手金:20万円
  • 弁護士費用:40万円
  • 個人再生の履行テスト:24.6万円※4.1万円x6ヶ月


合計:750,000円


※履行テスト費用は個人再生委員の報酬となり上限は15万円。
差額9.6万円は返金されました(東京都で個人再生した場合)


僕は何も知らずにそれが相場だと思ったこと、そして借金750万円が150万円まで減額されれば安いもんだと思っていましたが相場的には20万円くらい高かったと思います。


個人再生の返済と合わせて弁護士費用の返済をすることを考えると少しでも弁護士費用は安い方がよいと思うので相見積もりを取るなりして金額の相場を知りながら少しでも安くできたほうが良いと思うので、ぜひ参考にしてしてもらえればうれしいです!


はたの法務事務所[債務整理]

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
僕が個人再生をするほどに借金した経緯と個人再生が認可されるまでの期間を一ヶ月にまとめた記事のリンク集です!

chichiro51.hatenablog.com

chichiro51.hatenablog.com



また今後も個人再生後の副業や生活状況なども発信できればと思いますので、少しでも興味を持ってもらえたら読者登録・Twitterフォローをよろしくお願いします!