個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【雑談】個人再生 正式に認可!借金してた時の自分に伝えたいこと

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

ようやく当ブログの一番のメインテーマの「個人再生」がついに完結しました!


先日、弁護士さんから暫定で”個人再生の認可"はもらっていたのですが、正式に個人再生 認可となりました!


やったね!苦節、11ヶ月....
正直、時間がかかり過ぎましたが、結果オーライと思ってこれから返済を進めていきたいと思います。


毎月4日は毎月の進捗について書いていたのですが、今日の時点で認可後の詳しい流れや今後の支払方法やお金の精算などが全く進捗がないです。

chichiro51.hatenablog.com


なので・・個人再生をしている or 個人再生しようか迷っている人にとってメリットのある情報がかなり薄いです(;・∀・)

なので今日は個人再生をやろうか迷ってた時の当時の僕に向けた記事を書いていこうと思います。
※詳細が決まり次第、書きますのでお待ちくださいませ<(_ _)>

この記事はこんな人にオススメ!

✅借金の返済に悩んでいる
✅自転車操業で何とか生活している
✅個人再生を行うメリット・デメリットを知りたい

     目次

この記事でわかること

個人再生 認可 メリット


👍早ければ早いほど後が楽になる!
👍 支払を止めることで心の余裕が生まれる
👍 お金を大事に使おうとするようになった
👍デメリットは信用情報がブラックになること
👍メリットは返済金額=貯金できるという状態になる


こんな感じ!当時の僕はデメリットの信用情報がブラックになることがメリット以上に大きく感じて二の足を踏んでましたが、今だから言える!


1日でも早く、個人再生しちゃえ!


認可されて、毎月20万円ちかい金額を毎月貯金ができるようになって思うことはデメリットをカバーする方法はいくらでもあるから信用ブラック程度で迷うのは時間(若さ)がもったいないと今だから言えますw

これは僕が決断したときに感じたことをですね。偉そうに書いてますが、当時の僕にとってはめちゃ不安な一歩からのはじまりです。

個人再生をする前の僕

  • 借金700万円
  • 借入会社:6社
  • 月々の返済:約18万円
  • 手取り:30~35万円くらい
  • 不動産などの保有資産はなし


こんな感じです。借金がここまで大きく増えているのは株式投資で信用取引によるもので株式でざっと600万円を溶かしております(笑)


chichiro51.hatenablog.com


幸か不幸かMLM時代の名残でアルバイトは継続していたので、何とか一度も遅延することなく返済はできているけど、18万円弱の返済をして元金が6万円くらい残りは利息で消える生活をしていました。

いま考えると恐ろしい・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

支払を止めたことで得られたもの

督促状 支払止める

個人再生をしたことで支払を止めることができました。
僕の場合は心の余裕とお金の価値観が変わりました。いままで新卒の手取りくらいの収入を返済に充ててたところからそれがすべて貯金になるくらいの経済状況になったので、ある程度のものは買えるようになりました。

※家計簿をつけたりするので大型の浪費はできないですが・・


個人再生をしたという負い目が僕にとっては強く、この選択をした以上は大きなリターンを得る!と決意したので”固定費の削減””食費2万円”など無駄を浪費を減らして平均貯金以上の貯めようと集中して貯めることが楽しくなりました(^^)/

実際の認可されるまでの11ヶ月で120万円弱の貯金ができました!
chichiro51.hatenablog.com





「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

信用ブラックをどうやってカバーするのか?

個人再生 クレジットカード
引用:https://www.kyash.co/

これは実際にやった人しかわからないものですが、家や車を買おうと思える状態ではないのと思います。直近で困るところで言えば、クレジットカード問題だと思います!

ここはね・・

  • デビットカード
  • Kyash(キャッシュ)

この2つで全然OKです!
個人再生や債務整理をしたときに困るのは、銀行引き落としができないサブスクリプションサービスです。

僕の加入しているサブスクリプションサービスは・・・

  1. SBIネオモバイル証券
  2. バイクシェア(NTTドコモ)
  3. Timesカーシェア
  4. Youtube premium

大抵のサービスはどのデビットカードでも支払はできるのですが、SBIネオモバイル証券バイクシェアサービス|自転車シェアリングこの二つがデビットカードでも対応できるものに”限りがある”ので注意が必要です。

なのでジャパンネット銀行とKyash(キャッシュ)さえ作っていれば大抵のサブスクリプションサービスの支払ができるようになるので、早めにつくれるとスムーズに過ごせると思います!

通常の支払がうまくできるようになった後は車や家などが気になるところだと思うのですが、正直ここは資産を増やす努力でカバー!ってしかいえないけど貯金がある程度溜まっていればいろいろな交渉でもできると思うので、節約してお金を増やしていきましょ!

個人再生 認可して思うこと まとめ

  • 早ければ早いほどよい!
  • 返済分がすべて貯金できるようになる!
  • 信用ブラックはデビットカードでカバーできる!
  • 心の余裕は大事!

最初はいろいろ思うことはあったけど、個人再生をしてよかった!これに尽きます。

そしてこれからは資産をつくりながら、お金と心の余裕を持たせることができるので、ぜひ前向きに検討してみてくださいね!僕もかなり石橋を叩いて渡る人間だったので感情はやった方がいいのはわかるけど、理論的に納得できないときに頭を納得させる方法を記事にしてますので、よかったらこれを参考にしてみてください(^^♪


chichiro51.hatenablog.com

chichiro51.hatenablog.com


chichiro51.hatenablog.com


今日も最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!