個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

30代会社員の個人再生 1ヶ月目~返済なくなり貯金できる金額に驚く!~

32歳 個人再生 借金 年収400万円

ども!ちちろー(@blog_750man)です!


2019年9月4日に弁護士さんにお願いをして僕の個人再生手続きが始まりました。そこから一ヶ月毎の出来事と心境の変化などを書くことで、同じ個人再生を選択した人のこれからの流れなどをイメージできれば嬉しいです!


僕は2019年9月に弁護士さんを通じで個人再生の手続きをしましたが、その後正式に弁護士さんから裁判所に個人再生の申立ができたのはその5ヶ月後の2020年2月と約半年ほどの遅れとなりました。


結果として個人再生が認可されて最初に支払を行ったのが2020年11月で1年もかかっています。(最短で進んでいれば2020年7月くらいには個人再生は認可されていたと思います)

是非、こんな方に見てもらえたら嬉しいです!


こんな人にオススメ!
  • 借金が返済できる金額を超えた
  • 個人再生するべきか悩んでいる
  • 最短期間で個人再生を完了させたいひと


って方に少しでも参考になれば嬉しいです( *´艸`)

では本題に入っていきましょ!

個人再生 認可までの道のり


  • 2019年9月 弁護士に委任手続き

  • 2019年10・11月 家計簿作成←今日はココ!

  • 副業で稼ぎすぎて2020年1月に見送り(退職)

  • 弁護士さんの予定が合わず2月に裁判所へ申立

  • 2月:個人再生委員との面談

  • 3月:個人再生計画案の履行テスト(転職)

  • 4~6月:履行テスト&異議申立書待ち

  • 7月:個人再生 認可

  • 11月:第1回目の支払


  • こんな流れで弁護士さんに依頼して個人再生の認可となりました。
    個人再生期間中に転職したり、副業でお金を必要以上に稼いだりしたので個人再生期間中に何をやったらいけなくて、どこまでならやっても問題ないのかを実体験で試した感じです。

    結論から言えば"早ければ早いほどその後が楽になる"ということです。
    個人再生を依頼して認可されるまでにかかった弁護士費用は約60万円でしたが、今にして思えば少々高かったと思っていますので、ぜひこれからやろうか迷っている人はメールなどで無料相談できる弁護士に相見積もりを取ることを強くオススメします!
    ※弁護士さんは個人再生が成功しないと報酬もらえないから借金の内容で怒れることはないのでご安心を!

    無料相談できる弁護士・司法書士事務所


    はたの法務事務所

    はたの法務事務所[債務整理]


    【アース司法書士事務所】

    アース司法書士事務所


    委任手続き開始から 1ヵ月(2019年10月)

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chichiro51/20200407/20200407231039.jpg

     

    あれだけ迷いに迷った個人再生を決意し、弁護士さんにお願い(委任)をしてちょうど1ヶ月が経過。僕が借金総額と借入数は・・・


    • みずほカードローン:300万円(6%)
    • スルガ銀行カードローン:150万円(12.5%)
    • バンクイック:50万円(14.6%)
    • JCBゴールドカード:80万円(15%)
    • JCBカードローン:70万円(12.5%)
    • エポスカード:50万円(18%)
    • セゾンカード:30万円(18%)

    • 7社 借金総額730万円

      ※最終借入金額は利息が追加され750万円となりました。
      ※楽天カード1万円未満のため除外


    約730万円の月々の返済額は約17万円です!
    これを約1年くらい一度も支払い遅延を起こさずに継続していた自分を褒めたいです。当時は株式投資で一撃で儲けることができれば逆転できると本気で思っていましたので、今は耐え時とすら思って我慢してましたね。


    一ヶ月目は特別に行った作業や手続きなどはありませんでした。
    ただ今まではクレジットカードという後ろ盾があって、リボ払いでその場をしのげば良いや!って思えたのが返済を止めたことによりクレジットカードが一切使えなくなりました。

    今、持ってる財布のお金がなければ生活ができないという怖さをすごく感じてました。現金主義人やお金を持っている人にとっては何も気にならないですが、多重債務者である僕はクレジットカードの借入可能残高=自分の貯金となっているのでここで初めて貯金のない状態の怖さを実感するようになります。

    弁護士に依頼して月々の返済額=貯金額に変わる

    個人再生 副業 貯金


    僕は月々17万円を返済していたところから弁護士さんに依頼をしたことで返済はストップ。そこから弁護士さんとの話で個人再生をした場合、いくつかやらないといけないことがあると言われました。

    • 履行テスト6ヶ月間
    • 家計簿2ヵ月分の提出


    履行テストとは個人再生員が設定される地域に必要となる制度で個人再生をしたいと申立をした人が個人再生を認可した場合にちゃんと支払いが滞らずできるのか?を確認するための期間になります。
    (地域によっては不要の場合もあるので弁護士さんに聞いてみてください)


    また直近2ヵ月分の家計簿も必要になるので提出してほしいと言われて履行テストの模擬テストみたいなことをしてました。借金750万円の場合は1/5まで減額されるので・・


    750万円x20%=150万円


    この150万円を3年かけて返済することになるので、月4.1万円と仮定して支払うということに。この金額はそのまま弁護士費用に充ててくれる形になったので全く問題ない状態でしたが、、、

    そうなると月17万の返済をしてた人間が月4.1万円の返済だけでOKと言われると差額の約13万円がそのまま貯金できるようになったのでクレジットカードがないことによりお金がないという不安感はなくなりましたね。

    債権会社が多くて債権調査が難航

    個人再生 クレジットカード 債権調査 長い


    他のサイト1ヶ月程度で終わると言われているからすぐに個人再生の手続きが進むと思って個人再生の進捗を弁護士さんに状況を確認してみました!

     
    7社中5社債権調査完了。


    しかし、もう一ヶ月かかるかも?とのこと・・・
    時期によるんでしょうけど、クレジットカードの負債額の確定をしてから手続きになるので支払いサイトがバラバラだと確定するのに時間がかかるみたいです。
     

    僕の場合は・・・


  • 5日払い

  • 10日払い

  • 20日払い

  • 27日払い



  • とバラバラだったのと、9/4に依頼をしたので、5日分と10日分がまだ確定してないんだと思ってましたが、実は公共料金(電気・ガス・水道)の金額が確定されないことがのちに判明!

    これから個人再生をしような悩んでいる人・・・


    公共料金の支払いをクレジット払いを解除するだけでも速度は少し変わってくるかもしれません!


    ※あくまでも僕が感じたことなので複数の案件対応をしている弁護士さんに聞いてみるのが一番だと思います。

    場所や弁護士さんによっては先に裁判所に申立をして個人再生委員との打ち合わせなどを同時並行させながら金額確定するのを待つというケースもあると思いますので(^-^;

    まとめ

    借金700万円 30代会社員 個人再生


    • 特別な動きや手続きなし。
    • 弁護士費用として月4.1万の積立
    • 月17万の返済が月13万貯金に変わる


    1ヶ月目は特別な動きもなく、1ヶ月の生活でこんなに貯金できる家計状況だったのかよ!って驚いた月でした。毎月13万の貯金ってことはボーナスもいれれば年間150万も貯金できることになりますからね!


    個人再生せずに完済を目指していたら本当につらい日々を過ごしていたと思うと早めにギブアップしてよかったと実感した月でした。
    それからいろいろな余計なことをやって裁判所への提出期間が伸びて2020年2月になってしまったので、ぜひ反面教師としてこのブログを見てもらえたら嬉しいです。

     
    chichiro51.hatenablog.com


    そんな余計なことをしながらも1年で資産400万円まで増やすことができているので、副業をやりながら自力返済を目指すぞ!って方はこちらも参考にしてもらえたら嬉しいです! 

     
    chichiro51.hatenablog.com


    当ブログは個人再生の支払いが完済するまでの間に資産1000万円以上の資産を作るまでを書いているブログになります!借金返済以外にも副業や節約などもブログ配信しているので面白いなと感じてもらえたらTwitterフォロー、読者登録をお願いします!