個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

個人再生中の人への悪魔のささやき?~突然送られてくるアルコシステムの手紙~

多重債務 信用ブラック アルコシステム はがき

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!


今月が2回目の個人再生後の返済する月になるのですが、突然身に覚えのないハガキが送られてきたので今日はその紹介と個人再生後の僕の状況も含めてご紹介したいと思います( *´艸`)


僕が借金750万円までつくり上げて個人再生をするまでに至った経緯については1年前から進捗報告として上げていたので参考になれば嬉しいです!(もう一年も前の話になるってことに衝撃!)


chichiro51.hatenablog.com

コロナ禍の中で収入が下がったりして、、、、、


✅ 多重債務になった
✅ 返済が滞るようになった
✅ 個人再生後の生活がどんなのか知りたい
✅ 個人再生・債務整理しようか悩んでいる


こんな人に見てもらえたら嬉しいです!
では本題に入っていきましょ!

     目次

この記事で分かること

  • アルコシステムは信用ブラックに金貸しする会社
  • 融資金額は50万円
  • 収支が安定してないと使うかもしれない?
  • 固定費の見直し&副業あれば全く必要なし

個人再生の弱点

僕は750万まで借金を作り上げ、月15~18万円くらいの返済を続けていたところから個人再生をしたけど、個人再生のメリットは・・・

  • 不動産や車などを保有した状態で返済金額を圧縮できる
  • 3年間返済を続ければ免責(チャラ)になる
  • 会社や親にバレることはない


独身である僕が感じるメリットです!
もちろん申請をすることが借金返済額の圧縮を”合法的”に受ける制度ではあるものの、デメリットも多くあります。

  1. 約10年くらい信用ブラックになる
  2. 官報に個人情報が載る
  3. 社会的信用がほぼゼロ
  4. 恋人や奥さんへの説明


僕にとって一番面倒だったのは社会的信用がほぼゼロになり、クレジットカードの作成はもちろん、家や携帯キャリアの割賦契約も怪しくなるという点ですね。


当然、借金750万円が個人再生により150万円まで圧縮しているのだから当然の報いだけど、彼女や奥さんができたときに約10年は不動産の購入・車のローンなどがほぼ確実にNGなので、そこはキツイところですね。


アルコシステムとの関りがない僕がなぜ、こんな融資のハガキがくるのか?と言えば・・・官報により住所と名前が載ってしまっているからなんですよね(;^ω^)




HPは怪しさがプンプン・・


www.alcosystem.co.jp


WordPressやサイト構築をしている人の視点でみるともっとマシなサイトつくれないのか?ってかんじですよね^^


明らかにサイトに手を加えていない感じで怪しいサイト臭がするのは僕だけかな?


官報に乗っているから一度多重債務になっている人がこのような案内によりまた借り入れてしまうという状況が起きやすいと思います。僕の場合は15万近い返済も一度も遅延することなく返済をしてたから個人再生の認可後は”毎月10万貯金”がでできる状況になりました。


しかし返済すらできない状態で個人再生をして認可はされたものの、返済金額が苦しくなった場合、”新規借入”ができないので資金繰りに困るということが発生すると思います。


とくに借金300万以上の借金をしてたとなると借入残額=自分の貯金額という錯覚に陥っています。借金したことがない人には分からない感覚だと思うのですが返済金額は月5000~10000円上がっても使える金額が50万とか30万増えるので・・・


返済額以上に稼げれば問題なくね?って思えるから平気で上限いっぱいまで借りれるんですよね、、そこから株で損したり、パチンコで負けたりして取り返すことが難しくなり、真綿で首を締めるように少しずつ苦しくなるって感じです(´Д⊂ヽ

弁護士法人ひばり法律事務所

ちちろーの現状で借入は必要なのか?


結論から言うと全く必要がないですね!笑
僕の現状は資産200万円ある状態なので、株式投資に充てている資金ではありますがすべて現金化した場合、個人再生の返済金額を除けば1年は暮らせる貯金となっている状況です。


何のために借り入れるか?って話なんですよね。


そこに至るまでにたくさんの副業をしてきたからというのもあるのですが、会社員の収入以外で多いときで15~20万くらい稼いでいる状態だったのでいつかパートナーができたときに借金状況を説明する必要というう後ろめたさはあるものの、、、、やっぱり個人再生をして良かったというのが僕の感想です!


chichiro51.hatenablog.com


今の僕は”資産運用”をもう少し安定的な方法にしておきたいという課題があるけど、それ以外は常にもっと”副業収入を上げる”ことを意識していればよい状況なので入金額を増やしてプライベートの充実ができる状況まで改善させたいけど時間がかかりそうです( *´艸`)


高配当投資を目指していたものの、JT・キヤノンブリヂストンといった有名企業の減配をみていると国内株式で高配当を目指すやり方を考え変えたほうがよさそう(=_=)


個人的には1000万円までは国内株式で月3~5万くらいの配当を受け取りつつ、そのあとは米国ETF投資で資産5000万くらいまで貯めていければ~くらいの気持ちだったのだけど2週間で260万を溶かしたりして相場が難しくなってるから作戦の見直しが必要ですね笑

SBIネオモバイル証券

まとめ

個人再生 アルコシステム ハガキ

  • 個人再生後に借りれる会社
  • 住所は官報により特定される
  • 収支の見直しているから必要はない
  • 返済に困っているなら副業するか法的手段!


個人再生をしたことで住所が特定されているからしょーがないとは言え、よけいなモン送ってくるな!って思うと腹が立ちますね(; ・`д・´)


収支の見直しと副業による収入がしっかりしているから今の現状があるのであってもし使う必要があるくらい悩んでいるなら活用もアリだと思いますが、個人的には収入を上げるか・支出を下げるか?このどちらかをしない限りは根本解決にはならないですね。


個人再生をしてクレジットカードは作れなくなりましたがデビットカードで全く問題なく過ごせるし、その後の生活に支障も全く生まれていないのでクレジットカードの必要性を忘れるくらいの生活をしています!


借金返済の金額計算を毎週のようにやるようになったらかなりまずい状況だと思うので、その場合は法的手段を使う・副業をして繰上返済をするをすることが絶対的に必要だと思うので、活用をお勧めします!

それに借金ができなくなるので、ダイエットでいう胃袋を小さくさせるくらいのことをするからリバウンド(再度借入)を避け、経済状況を少しずつ改善することができると思うので、気軽に弁護士さんに相談してみた悩んで決断したほうがよいです!


弁護士さんは借金の理由に対して怒ることなんてないし、救済しないと弁護士さんの収入にもならないので圧倒的な味方ですから逆にすべて話した方がメリット高めです。


はたの法務事務所[債務整理]


多少のことならDMでもお答えできると思うので、Twitterからご連絡ください(^^♪

さいごに・・・

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは借金700万円から個人再生をして、そこから人生も再生していくために作ったブログです!

借金700万円になったときに返済期間を計算したときに現実を知りました。

✅完済には利息込みで1000万円弱かかること
✅毎月25万円の返済をしても約7年かかること
✅完済時の年齢が40歳に近いということ

3つを事実を理解したときに社会的信用を地に落として平均以上の資産と豊かな生活をするために”個人再生”を選択することを選択しました。

まだまだ道半ばではありますが、経済状態はかなり改善されました。

  • 月々の固定費が35万円➡20万円に削減
  • 19年9月に個人再生➡1年で約200万円貯金!
  • 副業込みで最高月収50万円も経験!

借金返済の経験を少しでも役に立てばと思ってその後の経験をブログにて発信しています。たまにTwitterで借金相談の連絡をいただいたりするのでちょっと試しで借金相談のコンテンツを作ってみました。


借金の悩み相談・返済方法のご提案しサポートします 借金700万円から個人再生をした経験をシェアします


※専門家ではありませんが、お金の返済方法や稼ぎ方はたくさんやってきたので少しはお力になれると思います!

こんな記事ですが面白いなと興味を持ってもらえたら読者登録・Twitterフォローをよろしくお願いします!