個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【運用成績】2020年8月3週目 追証と損切の戦いと含み益18%のSBIネオモバイル証券

借金700万円 株式投資


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!


お盆の週でしたがなかなか激動の一週間!

かなり下がった後に急激に戻すような値動きだったので、ポジションの解消(損切)を仕切れずに残してしまったのが反省点の一週間でした。

8/11~8/14の運用成績

借金700万円 株式投資
8月第3週目

含み益を出している銘柄の利確と合わせて損切をしているので、利益は大きく出せていないけど、黒字で今週も終えることができたことは良かった点ですね。

とはいえ、現引したオンキヨーがあまりにも動かないといった点だけが予想外というかもう少し値動きがあってもよいのでは?と思うものの厳しい戦いになりました。。

保有状況(現物)

8月 現物保有状況
8月3週目

NISA枠ではありますが、みずほリースが大きく伸ばしてくれたのと、半年ぶりに1,500円近くまで戻してきたソフトバンクが好調でした。

この2銘柄は高配当投資として保有し続ける銘柄なので利確せず引き続き継続保有ですね。

後はオンキヨーを利確して高配当銘柄の追加投資をすることで8月は大成功ですね( *´艸`)

保有状況(信用)

信用建玉一覧
アイスタイル3200株 三井住友FG100株

こっちが深刻です(^-^;
いうまでもなくアイスタイルですね...明らかに持ちすぎているといえます。

しかし、昨日までについに8連騰まで来ているので、そう遠くないうちに急激な調整があると思ってます。なので何とか塩漬けに耐えて売り増すことが正解なのか、一緒手仕舞いにして他銘柄で損益分を回収できるくらいの銘柄を見つけるか?

悩みどころです、まだ8月半ばなので9月の中間決算銘柄への購入(現引)までには猶予があるのとまだ夏枯れ相場が続くと思って外的要因で下げる(調整)がくるのを待つ予定だけど。

三井住友FGだけでも利確することで資金流動性が上がるからアイスタイルの利確と合わせて損切してアイスタイルを売り増すみたいな手法もアリかも(^^)/

爆上げのSBIネオモバイル証券

11株だけ持っているNフィールドが好調で伸び続け、ついに含み益18%を達成!


含み益:1,008円!


たった1,000円!?(´゚ω゚`)ショボッ
って感じですが、18%の含み益なので”我慢できる”からこれだけの利益を出せるってことが事実ですよね。額が1000円だから利確しないけど、1万なら?10万円なら?って額が大きくなっても同じ感覚で待てるくらいの精神状態で投資をしたいもんですね。


それができてたら、アイスタイルのような含み損は回避できたはず...
まさに”短気は損気”いまの状況でさらに同銘柄を買い足すという気持ちにならないので、現状はキープにして下がったときに一気に買い増しておくか売却して別の銘柄をかうのもありかも(^^)/


SBIネオモバイル証券 口座開設

8月運用成績 まとめ

  • 売却益:9.4万円
  • アイスタイル:含み損15万円
  • SBIネオモバイル:含み益18%(1,001円)


売却益は今月は結果として9.4万円まで伸ばせたのは評価。
しかし、アイスタイルの自分が建てた思惑と違う動きをしたことに対しての保有株数の処理の仕方は反省の余地アリって感じです。

しかし、今までは含み損になってから”キャッシング”をして何とか食いつないでいたけどそれが個人再生をしたことでなくなりました笑

そして圧倒的な節約と入金力の力をつけたことで、含み損はいたいけど、来週まで持てばさらに30万円ちかい入金ができると思うと何とか損益を少ない状態にして含み損2,500株は処理できると思ってます。

あとは過熱感からの調整に入ったときにうまくトレードができれば文句なしというところで毎日株を勉強しながら望みたいですね!

今日もありがとうございました!