個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【雰囲気イケメン】166センチ 67kg 体脂肪率24%という現実に向き合う~仕組みつくり~

30代 体脂肪率24% 腹筋



こんばんは、ちちろーです。

最近、僕の体からちょっとした違和感を感じるようになっていました。


  • 軽く走るとお腹周りから揺れを感じる
  • セットアップのスーツのパンツが縮んだように感じる
  • ワイシャツの一番上のボタンが閉まらない
  • ズボンの上に肉が乗るようになった


明らかにデブっているように感じているけど、まだ大丈夫!って思っていましたが、この前実家に顔を出した時に・・・



顔周りが丸くなったね...


恐る恐る体重計に乗ったら・・・

165cm 67kg 細マッチョ
僕の基準ではデブ確定でふ\(^o^)/オワタ


完全に僕の中でのアウトラインをオーバーした体重になりました笑
高校時代のMAX体重が65kg。


これは野球をやっていた時に太りたくてご飯を食べまくって、そしてトレーニングをしての体重なのに、それ以上の運動もトレーニングもしてない状態でこの体重になってしまいたので・・・


おデブちんになったことを認めるほかなかったですw
まぁ、去年の今頃はUber eatsで小銭を稼ぎまくっていたときだったので運動もしてたから60kgくらいで収まっていたのにサボるようになり外食も多くなったのもあって完全に太りました(゚д゚)!


ってことで今日は僕の現状体型(おデブちん)をデータで公開してここから体を絞っていくためにやろうと思っていることが書いていこうかと!




この記事で分かること
  • 毎日体重計に乗る

  • アプリで推移を管理する

  • 何を食べないか?でなく何を食べるか?

  • いきなり運動するよりも継続できる仕組み


  • 目標の体型数値

    30代 雰囲気イケメン 体脂肪率24%
    欲しいのは体脂肪ではなく筋肉量!
    • 体重:60~65kg
    • 体脂肪率:15%
    • 腹筋が割れていること
    • Tシャツが似合う体型であること


    細かい数字に関してはそこまでこだわりがないというより、腹筋が割れいること、Tシャツが似合う体型(二の腕・胸筋がある)って状態を数値化すると・・・ある程度の体脂肪率は低くてかつ筋肉量がそれなりになること(Tシャツが似合う体型)かな?って思っています。


    なので同じ体重でOK!でも体脂肪率が24%は完全に腹筋が脂肪に守られている状態だから減らさないと目標とする体型には近づけないということだと思っています。


    僕は残念なことに、高年収でもなければ、高学歴でも高身長でもありません。むしろすべて真逆の低年収・低学歴・低身長という"3低
    男子"でございます!


    なので、今のできる努力をしなければ普通の人たちには敵わず、何とか勝負できるところで言えば”雰囲気イケメン”に近づけることです笑

    なのでこの雰囲気イケメンになるためにどうやって努力していくのかを考えていきたいと思います!

    いかに楽しい目標にできるか?

    30代 メタボ 有酸素運動



    僕は単純に”炭水化物ダイエット”や”RAZAP”満たないことはせずに理想の体型を手に入れたいと思っていました。というのも"痩せる"ということが目的なのではなく、スタイリッシュな体型と生活習慣で自分自身にも自信が持てる習慣になることを最優先にしたいからです。


    運動した結果、痩せるのはOK!でも痩せるための運動はNG。


    この違いは意識の違いではありますが、痩せることが達成されてしまっては運動がやる必要がないものに置き換わってしまう、そうなると結果、痩せるために運動をするという思考回路になり苦行になってしまいます。


    いかに毎日ブログを継続したときのように”楽しく継続できるか?”ここを意識した行動が大事なんだと個人的に思っています!


    たまたまTwitter見てたら面白いの発見!


    脳の機能なんか知らないけど、楽しいことや興味があることを継続した結果、痩せるって結果を一番求めているので”努力している”ことに快感を得られるように仕組みを作るようにしていきたいものですね!


    仕組み化するためにやるべきこと

    減量 散歩 有酸素 30代 男

    • アプリ連動の体重計を買う
    • 本などで知識をつける
    • 運動する
    • 筋トレ


    僕はこのステップから始めることにしました。
    もともと別のブログで体形維持ブログを作って毎週末に体重測定して一週間どうだったのか?って日記に近いことを書いていたけど、エクセルにデータ打ち込むの本当に面倒だったからアプリ連動するものを購入するだけでスマホにデータ管理できることで精神的な面倒さを排除!


    意外に高いのかと思っていましたが、思いのほか安く手に入る!
    楽天お買い物マラソンなどのタイミングで合わせて購入してみてください(=゚ω゚)ノ


    本などで知識を得る

    減量 読書 ダイエット 30代会社員

    僕が基本、本を読むときはタイトルが面白いタイトルなら衝動で買うというスタイルなんだけど、その本がとても面白かったです!



    炭水化物ダイエットの有効性など今、流行りのダイエット方法を医師という最高権威の立場から書かれている書籍なのでざっくり読むこむだけでも価値があると思います!


    youtu.be



    また購入するかはもう少し中身を知ってからという人はyoutubeで読書レビューをしている動画があったので見ながら本当に価値があるなら購入でもよいかもです!


    運動をいかに楽しいものと考えることができるか?

    散歩 銭湯 減量 30代 男 雰囲気イケメン
    お金のかからない趣味にもなって経済的!


    これが少し難しい、、だって痩せるためにではなく、楽しいと感じながら痩せるようになりたいから(´-ω-`)


    僕なりに今、楽しそうと思いながら頑張れるきっかけを探してみました。

    • お店探し
    • Ubereats
    • 銭湯巡り
    • ブログ構成を考える


    ちょっと前であれば副業収入を増やしたいと思っていたのでUbereatsが最高の運動方法であったのだけど、現状はそこにモチベーションが上がらないので自分がやりたいと思うことで努力したほうが絶対継続できるからその視点で考えると・・・


    お店探しor銭湯巡り


    これが僕的にモチベーションが上がります!
    マッチングアプリのプロフィール分を作るときに悩むことの一つにプロフィールに書けるほど趣味がないこと。


    されが散歩をしながら疲れた足で昔ながらの銭湯に行くことにはまってます!っていうだけでも散歩好きな人であれば散歩デートが実現するかもしれないです笑


    そう考えるとこれが一番、継続した時にメリットが多そうな運動かな?って思えます。それに今はマッチングアプリが苦戦しているので(^-^;


    chichiro51.hatenablog.com

    最後はブログ記事することで継続させる

    会社員 ブログ 副業 継続
    誰でも出来ることを誰も出来ないくらい継続した先は・・


    最後は誰も見ていないものは継続が難しいけど、誰かに見てもらえる記事なのであれば、”良く見せたい”っていう心理が働くのでこれを活用して減量を成功したいですね!


    体重は筋肉量が大きくなっているなら許容できるけど、体脂肪率が24%は明らかにアウトなのでここをまずは20%にまで絞って行きたいですね!

    まとめ

    30代 雰囲気イケメン 体脂肪率24%

    • 体脂肪率20%までまずは絞る
    • アプリ連動の体重計で作業効率をUP
    • 楽しいと思いながら継続できる行動する
    • ブログ記事にすることで見栄を張って努力する


    少しでもよく見せたいという見栄と心理的な面倒くさい作業を極力なくすことが運動を継続できる仕組みつくりを実現させようと思っています。


    毎週末に一週間の成果を含めて進捗率を記事にするみたいなことをして”細マッチョ”と言われる体型に戻せるように頑張ってきたいと思います(=゚ω゚)ノ


    では、また次の記事でお会いしましょー\(^o^)/