個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【実体験】株で大損したのを理由に自己破産は難しい....

ダブルスコープ グローバルウェイ AIINSIDE 暴落 退場


こんばんは、ちちろーです。
最近の株式相場でとてつもない暴落がありましたね。

ダブルスコープ



年に1回程度は発生する、大暴落。
個人投資家が餌食にされ、退場者と瞬間的に大きく利益を出す人を輩出するこのイベント。去年はグローバルウェイAIInsideでしたかね?


僕はそれ以前から退場している組なので勝負できることが羨ましいという感じですが・・ただTwitterとかを見てると自己破産するしかない...ってツイートを見かけるけど、実際に自己破産などをしたことがない人がかかれているように思いました。

僕も株式投資を含めて約750万円の借金をかかる形で個人再生をした人ですが、弁護士さんに一度相談をしたときに言われたことは「自己破産したほうが正直早いけど・・株式投資がギャンブルとして判断された場合は認可されない」と言われました。

なので仮に退場(強制決済)となって多額の借金が残る場合できる方法は単純に3つしかないです。

  1. 外部から資金調達して追証を解消させる
  2. 任意整理で何とか復活させる
  3. 個人再生をする

裏の手として考えられるのは個人再生で認可されたけど、返済が滞りやむなく”自己破産”をする。という手になるけど、通常よりもすごく時間がかかるし、個人再生を行う上での弁護士費用、そこから自己破産を行う上での弁護士費用の2重にかかるので現実的ではないですが・・

ちなみに僕が個人再生をしたときにかかった総額は約60万円でした。詳細は個人再生を弁護士さんに依頼して認可されるまでをまとめた記事があるので見てもらえたら嬉しいです。

【保存版】ちちろーの個人再生まとめ! 弁護士依頼・家計簿・再生委員との面談・認可/不認可まで - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。



また手続きをする上で、親・同居者にバレずにできるか?という怖さがあると思いますが、変な通達はないのでご安心ください。

chichiro51.hatenablog.com


いかに退場せずに市場でトレードを継続できるか?が大事であることを嫌でも理解せざる得ない値動きですね。米国市場が大きく荒れてる状況ですが株価を気にせずに生活できる快適さ知れるようになった今、もっと副業で稼いで”株式投資で資産を増やそう”という気持ちではなく、”小銭稼ぎ”くらいで取り組めるくらいに早くなれるように努力したいですね。


有意義な3連休を過ごすぞ!
ではまた!

はたの法務事務所[債務整理]