個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

退場して株価を気にしないように生活する工夫

株 退場 500万円


こんにちは、ちちろーです。
ついに退場しました。ついこの前にグローバルウェイで250万円の利益を出しましたががその後の勢いでお金を取り返すぞ!って息巻いたら見事に損切に次ぐ、損切でついに年間損益500万円を突破しました笑



f:id:chichiro51:20211121231334j:plain
自分の会社員年収を超える損失\(^o^)/オワタ

ってことで何とか復活しようと思っていたけど、見事に飛びましたので株トレードを卒業と相成りました。今日は株価を気にならないようにする工夫をして過ごすようにしたので、退場したけどお金を何とか取り戻そうと思わないようにしたいと思っている人に届けば嬉しいです。


さらば僕のお金....

作るのに時間がかかるのになくなるのは最速。


ってことで最速でお金がなくなり、250万円儲けたけど、一ヶ月後に280万円を軽く吹っ飛ばして終了しました。やっぱり一発逆転を狙うとこんなザマになるというのを体現した格好になりましたね。


ここまで綺麗さっぱりなくなると後悔なんてものは沸き起こることなく、あーまたなくなったか...くらいの気持ちになるくらいにまでに成長しました笑


全然よいことではないけど、トレード増やそうとするにしてもある程度の入金力が必要だったからそれがなくなってもまた入金力を継続していければ復帰できるよと思うようになったのが大きいのかもしれないですね。

株依存から抜けるためにやっていること

  • 証券アプリをすべて専用フォルダに格納
  • 年間計画の見直しとTODO起こし
  • ブログを再スタート
  • 部屋の掃除

こんなことをやってます。
少なくとも今まで投資を続けてきてすべて失敗という結果を引き出したので、同じことを繰り返して再度、資産1000万円だー!っていうのも無計画もほどがあるので、時間をかけて振り返り・そして今までと違いアプローチで努力していくことが大事と考えました。

証券アプリをすべて専用フォルダに格納

f:id:chichiro51:20211123161311j:plain
起動するまでを面倒にさせる

一番、メンタル的に大きいのはiPhoneのメイン画面に証券アプリを起動できないようにすること。これが一番メンタル的に安定できたって実感を感じます。


起動するたびに毎回、ファイナンス>楽天証券を開かないと起動できない状況にさせたことで無意識に証券アプリに目が行き、起動するという機会が減らすことができました。


まだポップアップ通知はオフにはしてないですが、そこまで困っていないので、完全に断ち切るわけではない、でも距離を置いているという状態なので仕事がこれでもか!ってくらい集中して作業ができるので仕事がはかどる!

年間計画の見直しとTODO起こし


個別株のトレードで資産を増やすという視点からまずは株のトレードにおいても生活防衛資金ならぬ、投資防衛資金があった方がよいと感じました。資産300万円の時に安定した状況でのトレードはかなり大きかった。


結局大負けしたけど(笑)


なので、金融資産300万円、トレード資金100万円(損切資金)の計400万円になるまでは個別株トレードではなく、株主優待の銘柄を買い集めて300万円分の資金をつくることを優先することにしました。


現状の僕の入金力は約10~15万円の前後するくらいなので、この入金力をベースに2022年の12月に到達する資金シミュレーション。

毎月の入金を15万円、ボーナス全額(70万円)で資産すると年間250万円の投資が可能な金額が見込めます。また現状の資金は25万円程度ですが、12月にボーナス(約30万円)と給料(15万円)が見込めるので約70万円分。


  • 2021年:70万円
  • 2022年:250万円

合計:320万円


このように約1年で資産300万円まで回復が可能と判断。問題はあとはこれを実行するために何をするのかを紙で書き起こして・・・やりたいこと、やっておきたいことを紙に書き留めることを頭のなかにある漠然とした悩みみたいなものを解消に成功。

あとは月15万円の入金力を維持するためにどうやって中身を埋めるのか。
これを考えることをしました。

ブログを再スタート

副業 ブログ 30代会社員

僕のいまの収入は手取り30万円が行くか・行かないかの状態。でも支出は個人再生の支払(4.1万/月)を含めた20万円くらいなので”5万円以上”が足りないということが分かっています。


だけど前にみたいにUberEatsで月10万円を稼ぐ!とかの企画をやるだけの気力・体力が正直残っていないのでもう一度、ブログで稼げるようになりたいと思って再開することにしました。


UberEatsも再開すると思うけど、月5万円以上を稼ぐようにするというより、前月の副業収入では足りず、目標達成しないから目標達成するまでの金額を稼ぐって感じで頑張りたいですね。

なので、手取り収入35~40万円くらいが当面の目標です。

chichiro51.hatenablog.com

部屋の掃除

部屋掃除 借金 返済


意外にバカにできないのが部屋の掃除です。
具体的にこうなった!とかないので、少々胡散臭い感じはなるけど、メンタル的にはなんか、良い感じなんですよね笑


なるべく物を置かないようにして、床面積を広げてあげる工夫をしたりする。
自分が考えていること、行動しようとしていることに邪魔なものがない状態にしているような感覚があるので今後も継続したいところです。

大負けしたけどこれを糧に大きく伸ばす!

f:id:chichiro51:20211123161044j:plain
まさか1ヶ月で280万円溶かすとは思ってなかった、、、、

今回、確かに大負けしました。でも個人的にはようやく自分の気持ちの中での踏ん切りがついたような気がしました。ただ確定申告をしてこの負けた500万円を最終的には回収したいという気持ちもあります。


でもそれは少ない資産で500万円を取り返すのではなく、同等の資産を持っているときにトレードすることが一番金額を増やしすいというのもこの1年で身をもって痛感しているので、長期スパンでトライしていきたいですね。


これだけ負けたけど、無借金で500万円を作り上げた自分の行動力・入金力に自信を持ってさらなる高みに目指してまずは2022年12月には資産300万円越えにさせることを目指してもう一度頑張ってみます!

では、また!