個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【貯金・節約】2021年の4ヶ月家計簿振り返り!~実は貯蓄率50%越え!~

30代会社員 貯蓄率60% 副業

こんにちは、ちちろー(@blog_750man)です。
GW中に資金調達を頑張っていましたが奮闘むなしく、強制決済になりあえなく200万円を吹き飛ばしました。


追証耐久レース7日目Fin〜追証解消できず、強制決済で200万損切〜 - 借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~


悔しい気持ちはありますが、個別株投資で最短距離で資産増やそうとしたリスクを理解してトレードしてので後悔はしないけど、目標からは大きく遠ざかる格好になりました。

自分なりの運用方法を見つけ出しては実践して自分の価値観やメンタル的にマッチする方法を考えたときに今の自分の入金力で長期投資として5年・10年の資産運用を考えたどうなるのだろう?って思い、2021年1月~4月の収入と株式投資に入金した金額を計算した結果・・・


なんと、貯蓄率50%オーバーとなりましたw


ということで今日は僕の入金だけで株式投資をした場合、どれくらいの期間で僕の求める資産1000万円になるのか?これを調べてみました。



こんな人にオススメ!
  • Fireを目指しているひと
  • 節約をして貯金を増やしたい
  • 30代会社員の貯蓄額を知りたい
  • 借金の繰上返済がうまくできない

少しでも参考になれば嬉しいです!
では見ていきましょう!


この記事で分かること
  • 4ヶ月の平均貯蓄率は63.87%

  • 個別株投資なら2年達成可能

  • 入金だけなら3年で資産1000万円

  • 2021年1~4月の収入と入金額

    30代 会社員 独身
    2021年 手取り収入一覧


  • 入金額:219,860円/月

  • 副業:162,000円/月

  • 貯蓄率:63.87%


  • まとめるとこんな感じです。総収入の40%程度で生活していて、残りの60%をすべて株式投資に充てて見事に溶かしていることが十分に分かる結果になりました。また単純にこれを3倍にしてボーナス分を追加した金額が2021年の手取り年収になると仮定すると、、、、


    • 単月:34.3万x12=411.6万円

    • ボーナス:25万x2=50万円(暫定)

    • 合計:461.6万円


    単純計算460万円ではあるけど、6月に副業分の住民税などが追加費用が発生すると考えると支出がもう少しあがることが予想でき、貯蓄率60%維持はさすがに難しいかも?って感じているから今の生活をどれくらい継続することで達成できるのか?を検証してみました!

    早期退職計算機の活用

    色々な書籍を見ると年間支出の25倍にした数字がFireできる数値と言われてたりしますが、そもそも僕は脱サラをしたいと思っていないのでFireにも興味がなければ会社員を辞めてサイドFireというにも興味がありません(笑)


    今はただ純粋に・・・


    遊ぶ金を資産収入から捻出した生活をしたい!


    これしか考えていないのでサイドFireのさらに半分の1/4Fireで十分なんです。金額にすると月4~5万円くらいの資産収入で、目標達成までを最短距離で達成したいので今の貯蓄率(入金力)だとどれくらいで達成できるのか?というのを早期退職計算機というサイトを使って計算したいと思います。

    今の入金力では約4年かかる

    副業 株式投資 インデックス投資
    現状の入金力でFire期間は約18年



    • 貯蓄率:46%
    • 年間所得:460万円
    • 年間経費(支出):250万円(月20.8万)
    • 年間節約(入金):210万円(月17.5万)


    2021年の入金力でFireする場合の期間を計算ではじき出されたのは17.6年という途方もない期間が表示されてますが、それは会社員を辞めて資産所得だけで生活をしていくために必要な資産になるため、今の僕には関係ない期間です。


    年間の資産推移をみると1/4Fireの期間が分かります!

    副業 貯蓄率60%
    これだけの入金力でも約4年かかる...


    今の収入を4年継続することで達成することが分かりました。
    32歳の僕が目標が達成されるころには36歳になっている計算になります。これでは遅い、、、と思うのは僕だけでしょうか?


    個人的にコロナワクチンの普及率や2022年の冬時期での変異種の対応などを考えると経済の不安定さは継続され、あと1~2年は飲食店などの営業自粛などで気軽に旅行行こう!って状況にならないと考えています。だからこそ、この1~2年の期間で入金力が大きく強化させて経済が再開されたときに今まで以上に豊かな生活するために"今は修行僧のような生活"をしているといっても過言ではありません(´Д⊂ヽ


    どうやったらあと2年くらいの期間で達成できるのかを入金力がバグらせて達成する”入金バカコース”と今、僕が新しく採用した1日1%利確を目指した”ハイリスクコース”の2つで具体的な数字を出していこうと思います!

    【入金バカコース】2年目標達成するには貯蓄率66%

    30代 会社員 貯蓄率66%
    毎月41.7万円で達成するけど...さすがに厳しい

    達成条件

    手取り年収:750万円(月62.5万)

    支出額:250万円(月20.8万)

    入金額:500万円(月41.7万)


    手取り年収750万円は世の中で言われている税引き前の所得金額で換算すると1000万円オーバーの金額になります。僕の会社員月収が約24万円くらいなので62.5万を達成するには副業で約40万を稼がないと達成できません。


    副業で40万円稼ぐ可能性はあるのかもしれませんが、UberEatsもスキマ時間を使って稼働するのが精いっぱいなので40万円は難しいです。そうなると必然的に”ブログ”となるけど月収1万円まで稼げるかどうかの状況を考えるともう少し時間がかかりそうです。月40万円も稼げる状況になると法人化にして賃貸を経費にしても認められるくらい収入にはなっているので最終的な税金を大きく抑えることが出来そうですね!


    SBIネオモバイル証券 口座開設

    【ハイリスクコース】こちらはやや現実的!

    1日1%利確 資産運用
    引用:イオン銀行 つみたてシミュレーション

    今の収入・総資産を入れた状態で計算した結果になります。
    年率90.6%の運用益の内訳として・・

    • 月利:1%利確x20営業日=運用利回り:122%
    • 年利:初期投資金額÷12月運用資産÷12(ヶ月)=年利:90.6%


    毎日1%利確というのは最初は達成するにはそこまで難しくないけど、金額が上がれば上がるほど難易度が上がる印象なのでどこまでできるのか?って感じはしますが、理論上ではこのような計算結果となりました。


    2021年12月までに資産1000万円を達成するには毎日1%利確なら達成可能だ!って計算を出してたけど1年間継続すると資産10倍まで増えることが分かりとても勉強になりましたね笑


    個別株投資で資産を増やそうというスタンスと取るとつい信用取引などで1撃で100万円勝ちを目指したりするんだけど、実は毎日1%の利確を継続できるようになることの方が近道だったということも分かり、下がりそうなときは下がると利益がでる銘柄に投資をしたりなど状況に合わせた投資ができる”資金管理”をもっと意識していきたいですね。


    とはいえ日々、世界情勢のニュースなどで動向を見ながら日本株投資をする難しさと資産を失うリスクという点では副業で30万円稼ぐよりも簡単そうに見えて結構大変という状況でしょうね。

    まとめ 目先は【ハイリスクコース】だけど・・

    会社員 貯蓄率 66%


    結論としては今の収入状況で最短達成するには毎日1%利確をしながら入金し続けるという【ハイリスクコース】を採用せざる得ないですね。ただ目標達成後は【入金バカコース】を選択したいと思っているので副業でも収入をしっかり伸ばしていく努力も怠るわけには行かないですね!


    この記事を書くためにいろいろ調べたけど、毎日1%利確を1年間継続できると約10倍まで資産を増やすことができることが分かったことが良かったです。つい最短でFireしたいと思ったりするとレバレッジをかけて無茶なトレードをして暴落で資産を大きく溶かすということをやりがちです。


    5月は430万円の資産を200万円まで溶かしましたが、今日の記事で無茶なトレードは必要なくて大事なのは毎日1%利益を出すためのトレードさえしていればOKという安心感になりました。

    目標金額が大きくすればするほど、無茶なトレードで資産を増やそうとしがちだけど1ヶ月、1日と目標金額の細分化することで計画を立てて満足するという状況を減らせたようにも感じるので自分の目標が達成されるたびに自信がついていくような計画を立てていきたいですね!


    今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
    それではまた別の記事でお会いしましょう!


    LINE証券