個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【節約】一人暮らし 食費2万円を継続するために!~お菓子代をどうやって我慢する!?~

こんばんは!
ちちろーです!

2020年の半分が終わり、もう下半期となりましたね。
年を取ると日が過ぎるのが本当に早いと感じるなー(笑)

さて、今日は4月に一ヶ月食費2万円企画を実施してみました!


chichiro51.hatenablog.com


結果として食費2万円はみごと達成となりましたが、反省点もありました。6月はその反省点を含めてもう一度!食費2万円生活を復活させていこうと思います!


自粛明けでまずはお金を稼がなきゃって人も、そして食費を抑えてもっと投資資金を増やしたい方には参考になると思いますので、よかったら最後まで読んでみてください!

この記事を読んでわかること

  • 自炊は必須
  • ふるさと納税をつかう
  • 米があれば1食200円代になる
  • 管理は家計簿アプリが一番ラクになる
  • お菓子代を抑えるために一ヶ月分をまとめて買う

     目次

節約をする理由

一人暮らし 食費2万円 節約

もともと僕は借金700万円から借金の返済で月17万円をはらうほどの借金大魔王でしたw


よく一度も支払遅延をさせずに払い続けたとほめてあげたい。といってもこれを完済せるには月20万円強の繰上返済をしても丸6年近くかかること、完済時の利息が300万円6年かけて1000万円近い借金を払うことが計算したときに分かりました。



36歳で借金0円、貯金ゼロ。という経済状態より、法的な手続きを経て借金の軽減化を図った方がこれからの未来に希望が持てることをしり2019年9月に個人再生を決意。


chichiro51.hatenablog.com


ただ、また同じことを繰り返してもしょうがないので、いっそのこと振り切った経済状況に回復することを目標に節約をすることになりました。


結果として、個人再生をする前の貯金が30万円程度でしたがその8ヶ月後には貯金が100万円を超えるまで節約に成功。

chichiro51.hatenablog.com


なので、今月も改めて食費2万円生活を再開します!

食費2万円に節約するために・・・


今回の食費2万円生活では前回の反省を改善させておこなうのでそこまで難しいと思っていないけど、最終日はかなり財布の中がスカスカ。そして”お金は使ってはいけない”みたいな思考になりちょっと窮屈になったので、そこを改善できる一ヶ月にしていきたいと思います!

  • 予算は2万円
  • お菓子は基本まとめ買いで節約
  • 毎月1日から月末までの1か月間
  • 家計簿アプリ「マネーフォワード」
  • 週末の遊びはすべて交際費としてカウント


このルールで運用していきます!
個人再生をする場合、2ヶ月間の家計簿を提出する必要があるため家計簿アプリを使用していましたが、マネーフォワードは本当にラクです。


レシートを撮影するだけで金額を抽出してくれるので、わざわざ手入力するのが面倒で挫折した人はアプリは無料なので試してみてください。




さぁどんな感じになるか楽しみだなー( *´艸`)


前回の振り返り 食費2万円の内訳


前回の節約で分かったことは、「お菓子」が2万円の内訳に大きくはいっていたこと。その改善方法として5月はあえて2万円の節約は止めて「お菓子」をどうやって我慢できるのか?を自分なりの解決策を実際にやってみながら継続できる方法を自分で探してました。


1ヶ月分のお菓子を買う


6月の楽天お買い物マラソンで実行します!
5月はこれを試してみました!そもそも僕は体質的に酒が飲めないタバコもカッコいいと思えず吸わなかったので「お菓子」だけは許してあげようと思って好き勝手買ってました。


家計簿アプリを使って記録してみると結構、消費していることが分かったから、あえてまとめて買って金額を抑える方法をやってみました。自分がよく買うお菓子が「グミ」・「甘いもの」・「しょっぱいもの」この3つなので、これをまとめて買ってみることに。


ブルボンシリーズがめちゃよいですよ!
「甘い」・「しょっぱい」がすべてあって小分けになっている!10個だけとかだと送料でスーパーよりも高くなりますが、30個とかまとめて買うとスーパーとかで売ってるのと変わらない金額まで安くなります!


これを楽天のお買い物マラソンで購入して、グミはもうなくなったけどプチシリーズはまだ残っているので1ヶ月はギリギリ持ちそうということが分かりました。


これをやることで、一ヶ月でどれだけお菓子を食べているか?も把握できるのでダイエットをするっていうのにも効果的だということが分かりました。


食べたいときにコンビニやスーパーでお菓子を買ってたら把握できなかったことができたので、自分のクセを知る良い方法としてオススメです。

現状の食費


昨日は一ヶ月振りの会社出勤となりました。
ありがたいことに社員食堂があってくれるのでランチ代は1食180円くらいと安くて、栄養が取れるので出勤/帰宅する時間を取られるのはストレスだけど唯一の出勤の楽しみです♪


一応、食券制なのでその購入に1000円弱とコーヒー、残業もして疲れ果てたので蕎麦を食べたので初日で1,750円の消費となりました。


多少のメリハリは必要ということで!1日630円も使えるのでうまくやりくりをしたいと思います(*´ω`*)

6月1週目

食費2万円 節約 30代男子
6/1~7日まで


ついに昨日、まとめ買いをしたお菓子が切れましたww
なので870円かけてポテトチップスとグミを購入しました(・∀・)
とはいえ、一週間を5,000円で済んだということは順調ですね!会社への出勤も40%くらいまで上昇してくれたおかげで社会復帰をするリハビリになってくれて助かってます。


食費に関してはちゃんと自炊をすることを意識できれば全然問題なく達成できるので、第二週目も過度に我慢しすぎないようにして食費2万円生活を継続達成したいですね。


※毎週1回更新する形で進捗が見れるようにしているので、よかったら見てみてくださいね!

さいごに・・


ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
このブログは借金・副業・節約・出会いを中心に金融面とプライベート面の「個人再生」をテーマにブログを書いています!

  • 借金300万円あるけど返済どうしよう!
  • 副業・節約したいけど、、なにからやろうかな?
  • モテたい!でもどんな戦略でモテる女子を攻略する?


ここに一つでも心当たりがあったら毎日更新をしているので、Twitterのフォロー、読者登録をよろしくお願いします<(_ _)>


chichiro51.hatenablog.com


chichiro51.hatenablog.com



chichiro51.hatenablog.com



ありがとうございました!