個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【雑談】借金700万円 30代からブログをはじめて変化したこと、収益化してきて思うこと・・

こんばんは!
ちちろーです。

今日は久しぶり日記みたいな記事を書こうと思いました笑


思えば、毎日更新をするためにいろいろ試行錯誤して投資・副業・借金・節約の4つの軸を中心にブログをつくっていこうと書き続けたことで軸がまとまりここまで到達しました。



長かったーって気持ちもあるし、あっという間だったなと思う気持ちも半分の不思議な感じですね・・

そもそもなぜ30代からブログをはじめたのか?

借金700万円 個人再生 成功

もともとブログで稼げる可能性があることは知っていました。ただ膨大な時間がかかること、そして話す方が好きだしわざわざブログなんて書けるネタもなければ日々、借金を返済することでいっぱいいっぱいの状況でした。


そんなときについに「個人再生」をすることに。


chichiro51.hatenablog.com


そのときに個人再生するには「このままの収入では生活が破綻する恐れがある経済状態であること」が条件であることを知り、いままでと同じような「働き方ができない」ということを学びました。

そもそも僕は返済するために・・・

  • 金曜日の夜:23:00~翌6:00までアルバイト
  • 土曜日の昼:ポイ活の座談会や会場調査
  • 土曜日の夜:20:00~翌5:00までアルバイト
  • 日曜日の昼:ポイ活の座談会や会場調査

日曜日の夜は基本は月曜日の会社員の仕事をするために体調を整える生活を5年近く繰り返してました。


今、思うと週6日働くのが当たり前の状態から週休二日制になることは難しかったんですよね。


しかも”あえて貧しい状態にしておく”ことが特に。


だったら、「稼げるようになるまでの半年かかる」と言われるブログでもやるか!ってのが僕のブログ人生のはじまりですw


このブログ自体は2019年の8月に立ち上げてますが、30歳から31歳になる前に立ち上げとこ!みたいな感じで開いたのがきっかけですね(;・∀・)

そこから半年で変化したもの

低スペック男子 30代 マッチングアプリ

  • 転職をして毎日22時帰りから毎日18時退社になった
  • スマホ光回線の合計費用がほぼ無料にになった
  • 副業に集中できる環境が整った
  • 固定費が15万円以上下がった
  • 貯金が100万円を越えた
  • ブログが収益化した


ざっとこんな感じ。結構激動の半年でした!
通常、個人再生をしている最中での転職はやめた方がいいと言われてましたが、その前に営業ノルマのプレッシャーに精神が壊れると思って転職しました。


自分が営業をやろうと思ったきっかけは「稼ぐ力」を付けたいと思って営業をやりました。ただポイ活やUber Eatsなどの副業で単月だけだけど、会社員の収入を超えることができたのが僕のなかで「稼ぐ力」という概念を変えてくれました。


漠然と会社員で稼ぐ力をつけるというより、月5万円くらい稼げる副業を5個待っていればそれで25万円。それでいて確定申告などで必要なものは経費として認められる費用があるって最強だなって思うようになったのも後押しになりましたね・・・


運よく事務職に転職することができたし、ほぼ毎日定時に近い時間or1時間以上残業した日には「大丈夫?」って心配されるくらいのレベルになりました笑

また営業から事務に転職しているのでコミュニケーションで困ることはないので最高の環境を得ることができました。

給料が減ると思ったら残業代が1分単位で支給されるようになって営業時代とそこまで変わらない給料になりました笑


それから固定費の限界点まで削減して手持ちのお金を増やそうとしたことも結果としてとてもよい結果となりました。


個人再生費用を抜けば月16万円で生活できる水準まで落とせました。


毎月32~35万くらいの固定費が嘘みたいな状態になりました。
あと運がよかったこともあって株式の売却益も含まれてついに貯金100万円が達成となりました。


めちゃ不安だったけど、結果して個人再生してよかったです!
まだ再生をしようか迷う人は僕がなりの個人再生の目安を書いてるのでよかったら参考にしてみてください。

chichiro51.hatenablog.com


月間10,000PVを越えて・・・

そしてそんな日々を書き続けたら知らぬ間にブログ収益も上がってきて。”あえて貧しい状態である期間”に収益化することができました。


chichiro51.hatenablog.com


ちょっと前に8,000PVを書いたのですが、あっさり10,000PVを超えました。
収益としては1ヶ月1500円に届かないくらいの水準ではありますが、、、


0⇒1を立ち上げた感覚は嬉しいものですね(*´ω`*)



またブログの良いところはストックビジネスであること。


これが何よりも良いですね、やはり違いは収入の限界値がないことです。
いままで僕がやっていたポイ活やUber Eats・アルバイトの副業はすべて「フロービジネス」でどれだけやったか?が収入の図るものさしとなります。


年齢的にもずっと継続が難しいとおもうようになってもストックビジネスは年齢や体力関係なく収入を生み出すので「無理ができる」ときにいかに積み上げるかと僕は考えています。


まだまだフロービジネスと同じくらい時間をかけないと1000円以上を稼げない状況だけど、書ける労力と稼ぐお金が反比例するまではもう少し書き続けていく必要がありそうですね。


またそろそろ、リライトの必要性と書いてきた記事をまとめるといったサイトの構築も考えないとまずいなと思うところまで感じるようになりました。


毎日書くことを日課にしているから途中でやめられないし、でもリライトをしないとサイトの回遊率も上がらないしと、記事を書く時間を作るという悩みから”記事を書きながらメンテナンスする”時間をつくるというまた難しい状況になりました。


個人的には1年は毎日更新をしながら、リライトをしつつサイトの構築して10万PVで月収10~30万円くらい稼げたらいいなーって思ってます。

それができると・・・


  • 会社員の収入(20~25万)
  • ブログ(10~30万)
  • 副業(10~15万)

この3つで手取り40~70万円が現実的になります。フロービジネスとストックビジネスを2つともやることでさらに加速して資産が増えていくので配当金が月3万円が可能となる1000万円になるまではこれを継続していこうと思います(*´ω`*)


月50万円の投資ができれば、ほぼ2022年には余裕で達成なのでそこまでは集中して達成したいと思います!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!