個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】リクエスト制になったクエストやってみて思ったこと!

こんばんは!
ちちろーです。

先週からUber Eatsの収入システムが一部変更になりました。
前に記事で書いていたように自分が稼ぎたい配達回数に応じて報酬が選択できる制度に変わりました。


chichiro51.hatenablog.com


大学生のように春休みが長いとかUber Eatsガチ勢には朗報な制度になったと思いますが、平日は会社員の仕事をして週末だけと平日の仕事が終わった時間でやろうとしている人にはなかなか稼ぎにくい制度だと思いました。

新制度をやってみて思ったこと

Uber Eats プロ

  • 絶対達成する回数にする
  • 欲張るとモチベーションが下がる
  • 店員さんのスキル次第では時給2,000円越える

制度が改悪なのかどうかを議論するくらいならまず、やってからいうこと!と思って先週1週間Uber Eatsをやってみました。久しぶりに本気でやったので足(太もも)が筋肉痛で本当によい運動になりました笑

目次

1週間稼働した報酬


稼働したのは月・金・土・日の4日間!

  • 配達回数:31件
  • 稼働時間:10:53分
  • 報酬総額:18,446円
  • 時給換算:1,676円(11時間計算)


先週の水曜日から在宅勤務になったこともあり、ますます本格的にやりやすい環境になりました。定時で帰宅して18:30でしたが1時間繰り上がり17:30になったので最短18:00から稼働が可能に!外出自粛期間ということもあり、免疫力向上するという点から体を鍛えてお金をもらい疲れた状態でぐっすり寝れるのでメリットはたくさんです!

欲張るとしんどい思いをする

Uber Eats クエスト選択制 改悪


平日の稼働は全然できないと思っていたので、よかったのですが週末の選択はオプション3の「ちょっと頑張ってる勢」の選択をしたのですがこれが正直間違いでした.....

なせかと言うと・・・
今までは5回、15回、30回とマイルストーンごとにクエスト報酬があったのですが、今回の制度は指定回数まで行かないと報酬は”ゼロ”です。なので達成するか、しないかどちらかしかありません。

ぼくのような天候が悪くなると一切やらない人間からするとこれはなかなかつらいです。。オプション3は配達回数25回と30回でしたがあと4回で30回で諦めました。金曜から日曜日で一日平均10件の配達で達成するから余裕かと思いましたが、毎日やる気のない人間には25回はつらいです。もうせっかく選んだからやりきると思ってやりましたが、、、

小さいマイルストーンを置いて達成を喜ぶくらいがちょうどよいです!

店員のスキル次第では時給2500円に!


外出自粛の影響もあって注文量が急増しています!またUber側も夕方時(18~20時)くらいの配達は追加報酬がつきます!大体100~150円くらいなので一回の配達で5~600円くらいまで上がります!そして飲食店もこの影響で活用することも多く、待ち時間なく注文が入ってくれるので1時間で4件くらいの配達が可能になりました。


単純計算600×4件=2,400円


これがかなり現実的です。ただ条件があります、それは店員のスキル。
え!?どういうこと!?って思うと思うのですが、普段であれば問題なく対応できるんでしょうけど、おそらく30分で20件くらい注文が入るくらい、すごいことになっています。
商品を作るスピードや梱包速度など慣れていないスタッフが行うとテトリスのどんどん積みあがるような感じになり・・・・崩壊します。

リカバリースキルがないとすべて完成させてから渡すという一番配達員を待たせて、配達先のお客さんが冷めたものを食べる形になるので負のループに入ります。現に僕の場合は目の前に完成品があるのに20分近く待ったあとに渡されるという残念なことになりました。

かなり忙しいのはわかるのですが、そこで怒ってもいいことは何もないで大人しくしてますが、やはり需要が急増しすぎて現場が追い付いてないって感じがモロに感じます。

最後に・・・


個人的には必要以上に無理した働き方をしない限りは健康的になれてお金を稼げる最高のツールと思って今後も続ける予定です。外出自粛で「コロナ疲れ」なるものも出ているようですが、食事・運動・睡眠のバランスを保つことこれだけで精神面は安定すると思います。
ゲームや映画で「時間をつぶす」ような過ごし方している場合は疲れやすいかもしれないですが、自分がこの先どうなりたいとか目標があって時間を使っていると全然疲れないですよ^^

ゲームを否定する気はありませんし、リフレッシュにはすごくよいですよね!僕がやりだしたら1日18時間とやっちゃって廃人になるので怖いんです笑

今月がアルバイトでお金を稼ぐことができなくなったので、その分Uber Eatsで稼いで夏の相場で本格的な株式投資をしていきたいです!


今日も記事をお読みいただきありがとうございました!