個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】外出自粛の影響はすごかった!注文は入るけど効率は・・・?

こんばんは!
ちちろーです。

久しぶりにUber Eatsをがっつりやってました笑
ドミノピザがデリバリーの雇用を増やしているとのニュースを聞いてから、徐々に需要は伸びていると思っていたので、人と同じことをしては永遠に貧乏のままだと思って今回はUber Eatsをやっていくことにしました。免疫力を高めるための運動と報酬も得られるという一石二鳥の仕組みなら頑張れると思いガンガンにやってみました!

目次

結論

Uber Eats 非常事態宣言 ウーバーイーツ

  • 外出自粛の影響は大きく注文頻繁になる
  • お店側が注文の処理ができず20~30分待たされる
  • 小さいお店に10人近く店内で待つ形になり3密になりそうでヤバイ!

緊急事態宣言をした最初の土曜日でした。なので効率よく稼げるように見えるけど、店舗で待たされるのが多いため活動時間は考えたほうがいい。と思わせる土曜日でした。

今日の成果は・・・

Uber Eats 非常事態宣言 ウーバーイーツ

配達件数:13件
報酬:6,423円
稼働時間:4時間51分
インセンティブ:720円
平均時給単価:1,428円


こんな結果となりました!個人的にはかなり効率的に回れたような気がしてたけど、結果的に時給が1,500円未満になってしまったので、稼ぐなら1,800円をキープできる状態でありたいですね・・

外出自粛により採用企業が増加?

巣ごもり Uber Eats


個人的な印象ですが、採用企業が増えた気がします。おそらく、この影響で売上をデリバリーで確保していきたいと思いもあってだと思いますが、そのおかげでこちらはある地区に行くと注文が入らないエリアだと、注文に入るエリアに移動する必要があるから、無駄が生じてしまうけどそれがなくなるのですごくよくなりました!おかげで配達範囲が1㌔程度の案件も増えて配達件数を稼ぐことができます!

1㌔を聞いて遠く感じるかもしれませんが、自転車なら音楽1曲分くらいで行ける距離なのでかなり近いです!なので、1時間5件とか超ハイペースで件数をこなせるのでいいことづくめです!

配達員同士の会話


最後の配達がまさに待たされまくりました。おそらくお店ついてから受け取るまでに約30分。最後にしようと思っていたのでそのまま待っていましたが、お店の注文はなりまくり商品を受け取りたい配達員7人くらいまで増えて不気味な感じなっていましたが一人の配達員が僕に声をかけてくれて・・・・



配達員A:「結構待ってますかー?」


配達員B:受け取りを諦めて帰る・・・


ちちろー:「そこそこ待ってますね、正直20分くらいかかりそうだから、キャンセルして次の注文取ったほうが効率よいっすよ!配達Bが一番最初に待ってましたけど、30分以上待ってる感じでしたよ・・」


配達員A:「いや、ここはまだマシですよ!さっきあるお店に商品受け取りにいったら20人くらい待ってて店の外まで並ぶくらい待ってましたよ。。」


ちちろー:「それやばいっすね、、ウィルスの影響ですかね!?結構稼げてますかー?」


配達員A:「さっきも商品受け取るまでに30分待たされて、配達途中でキャンセルされました涙」

ちちろー:「え!?それやっぱ捨てるんですか!?」


配達員A:「捨てたいんですけど、このバッグ背負った中で捨てるといろいろ問題が・・・」


ちちろー:「あーそっすよね!世間が許さないっすよね!大変っすね・・」


店員:「ちちろーさんの注文できました!」


ちちろー:「さーせん、お先に・・・」


って会話をしてました笑
結構面白いんですよね。お店の人とのこの状況での世間話や情報交換が・・
でも思ったことは19時以降はちょっと危険ってことですね。注文を拾いにいくことはいいですが、10人以上小さいお店に密集することになるので、ちょっと怖いです(;'∀')


以上、外出自粛によって起きている飲食店のリアルをお届けいたしました笑

最後に・・

特需の影響もあって配達単価が割と高くなっています。1件当たりの単価が約450~600円程度まで上がっているので商品の受け取り早く、配達場所が近いなどの好条件が揃うと1時間で2,500円近く稼げるので運動をしながらお金をもらえるので僕はオススメかと思います。

お仕事後の手洗い・うがいは必須ですし、副業をやりすぎて体調を崩しては本末転倒なので”ほどよい加減"が大事です!自粛期間中に【自分で稼ぐ力】をつける最高の期間と思って自分を高める期間に充てていきたいと思います!


今日も記事をお読みいただきありがとうございました!