個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

月々20万円の返済に挫折し、個人再生を選択した男の再生日記

資産1000万円を2年達成する現状の進捗率は?【2020年11月】

借金700万円 個人再生 貯金

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


7月に僕は2年資産1000万円にするという目標を立てました。

chichiro51.hatenablog.com

その時から約4ヶ月が経ち現状の振り返りと合わせて現状のポートフォリオについても触れていきたいと思います!


✅30代会社員の金融資産を知りたい
✅借金700万円から個人再生をした末路
✅達成するために次の狙い目は?


何か一つでも興味に触れたら最後まで見ていってください(^^♪

     目次

この記事で分かること

  • 4ヶ月で305万円まで資産UP(進捗率30.5%)
  • ボーナスを考慮すると年内400万が達成圏内
  • ブログ収入を伸ばさないと収入だけの達成は厳しい

2020年11月22日時点での資産

  • 貯金:2万円(7月:20万円)


合計:307万円(7月:120万円)

このように7月に目標を立ててから約4ヶ月で約1.4倍に資産を増やしました。

その背景には9月にNTTドコモTOBによって約73万円の売却益など幸運にも恵まれ、目標を設定するときに一番難しいと思っていた2020年12月の資産400万円達成までついに95万円という状況までやってきました!


我ながらよくここまでやった!とほめてあげたいっ!(*‘ω‘ *)


貯金が一気になくなっているのは、個人再生の審査中でしたので極端に資産を増やすことで個人再生が不認可となる可能性がありましたので、貯金という状態にしていましたが、8月に正式に認可の確定がされたので、貯金するなら取れるリスクを取って資産拡大っしょ!って意気込んでほぼゼロの状況になっています。

※最近は毎回、固定費が支払われるタイミングにお金が足りるかヒヤヒヤしてます(笑)

現状のポートフォリオ

資産1000万円 30代 会社員
2020年11月22日時点 ポートフォリオ

※JIA・・ジャパンインベストメントアドバイザーの略
※H2Oリテ・・エイチ・ツー・オーリテイリングの略

現状としてこのようになっています!
グラフが見にくくなってしまいすいません(´Д⊂ヽ


補足してはお伝えするとしたらMS&ADに関しては配当目的というより売却目的で保有しているので、そう遠くないうちに売却すると思います。


スムーズにMS&ADを売却できると現金が約45%まで上昇する形になるので、現金比率高めで上昇しまくっていた相場が調整されて程よい株価に戻るのを待っている状況です。


ワクチン VS 感染拡大どちらが優先されて報道されるか?で上下に振らされる相場になりそうな気配ですよね(;^ω^)


主要国(日本・米国・欧州)の非常事態宣言をしたときダメージが計り知れないということはGDPを見て分かっているからウィルス感染による死者ではない原因で死者が増える可能性があるくらいのレベルになることが分かっているから”やった方が良いけどやれない”っていう困った状況になりつつあります....

2020年 12月の目標資産400万円は達成可能か?

現状としては"ほぼ達成可能"と思っています!
その理由としては下記の2点。

  • 12月給与&賞与で入金額50万円は手堅い
  • 個別銘柄の短期トレードで45万円くらいカンタン?


短期トレードに関してはリスクがかなり伴うので、難しさはあるけど信用取引での余力資産が約330万円で、その2%程度の値幅がとれるだけでも6.6万円で税引き後の利益は5.2万円。

これを約9回行うことで達成は可能になりますので、ファンダメンタルズや市況・トレンドを見ながらトレードができれば45万円という大金も難しくはないのかと。


最近とくに思うことは・・資産があればあるほど資産が増やしやすいという事実です^^;

僕の場合は株式投資の知識や暴落なども経験してない状態で投資できる資金すべてを投資(投機)したことで600万円の損失出して退場はしなかったものの、個人再生という社会的な退場を選択しちゃいました(笑)


ようやく資金はあって知識・経験がない状態から資金もそこそこ、知識と暴落・暴騰の経験もある状態になったので、2%程度であれば無理なく稼げる状況になってきたのかな?と思うところですね。

2021年 12月に1000万円達成するには?

1年 資産1000万円 積立額
引用:イオン銀行 | つみたてシミュレーション


年内400万円を達成したと仮定した場合にいくら積み立てると資産1000万円が達成されるのかをシミュレーションした結果がこれです!


いやーエグイ、、、、(;´Д`)


僕が現状積み立てることが可能な金額が月20万円くらい、その2.4倍稼げないと達成されないという悲しい現実がやってきました。

月24万円の積み立てなら?

賞与25万円x2を月平均にして24万円

月20万円の積立は普段の生活でボーナスのことを忘れてましたw
とはいえ事務職ならそこまで増えることはないと思っているので、手取り25万円を2回分と仮定して月平均で計算すると約24万円!


これで計算すると、、、1年11ヶ月という結果となりました。


一般的な視点で見れば十分速いと思いますが、僕にとっては遅いです。
この計算は今の現状の収入での体感値での金額ですが、ここにブログ収益の上昇率が未知数なのでここが10万円単位で増えてくるようになると達成が現実味が帯びてくるのですが、、、、


現状はハイリスクなことをしないと結構難しいのが現状ですかね?
でも僕には切り札が残されています!

起死回生の手は損益通算!

僕は毎年副業が会社にバレないように確定申告をしています。
そして、投資を初めて4年間で約600万円の損失をだし、2020年に初めて”黒字”で終われそうな感じです。


株式損失に関してはちゃんと確定申告をすることで過去3年の赤字額とその年の売却益で取られた税金分を差し引いた金額を戻してくれるという制度があります(損益通算)。


過去3年間(2017~19年)の損益額は・・


-4,498,632


そして今日までの利益は・・


1,281,337


ってことで約128万円でかかる税金(20.315%)分を戻ってくる予定です。
今時点であれば、260,223円が還付される予定。

そしてあと45万円(税引き前:約56.5万円)分の利益を乗せるので184.5万円の20.315%をかけてあげると・・


約37.4万円


この金額が戻ってくる可能性があります!
損益通算についてはこの記事が分かりやすかったです!

advisors-freee.jp

損益通算しても2ヶ月しか短縮されない!

資産1000万円 30代 会社員
それでも大変であることは変わらない..


いやーなかなか大変ですねー(;^ω^)
ってことで今の積み重ね(12月に資産400万円)で達成されるのは、2022年9月になるということになりました。そうなると自分の年齢が34歳になっているのか・・・

何とかぞろ目の33歳には達成しておきたいですねー( *´艸`)

資産1000万円の進捗率 まとめ

資産1000万円 貯金300万円

  • 11月時点の進捗率30.5%
  • 12月目標400万円は射程圏内
  • 2021年12月達成なら月47万円の積立
  • 今の収入なら達成するのは1年9ヶ月後


記事を書きながら現状を振り返ってみましたけど、かなりハードプレイです笑

月47万円積立できる資金力って無双状態ですよねー、、、値札を見ずに服とか物を購入できる心境なんだろうか・・・

今、考えられる達成するためにできることはバリュー株投資をして200万円くらいの利益を出せてやっと達成できるか?ってかんじですw

JT、すかいらーくKDDIみたいな優待や配当が人気の銘柄を3ヶ月前くらいに購入しておいて優待目当てで購入する人たちで株価が上がってくるところで売り抜けるとか工夫できることをしながらなんとか目標を達成したいと思います!

さいご・・

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!

当ブログは借金700万円から個人再生をして、そこから人生も再生していくために作ったブログです!

借金700万円になったときに返済期間を計算したときに現実を知りました。

✅完済には利息込みで1000万円弱かかること
✅毎月25万円の返済をしても約7年かかること
✅完済時の年齢が40歳に近いということ

3つを事実を理解したときに社会的信用を地に落として平均以上の資産と豊かな生活をするために”個人再生”を選択することを選択しました。

まだまだ道半ばではありますが、経済状態はかなり改善されました。

  • 月々の固定費が35万円➡20万円に削減
  • 19年9月に個人再生➡1年で約150万円貯金!
  • 副業込みで最高月収50万円も経験!

借金返済の経験を少しでも役に立てばと思ってその後の経験をブログにて発信しています。たまにTwitterで借金相談の連絡をいただいたりするのでちょっと試しで借金相談のコンテンツを作ってみました。


借金の悩み相談・返済方法のご提案しサポートします 借金700万円から個人再生をした経験をシェアします


※専門家ではありませんが、お金の返済方法や稼ぎ方はたくさんやってきたので少しはお力になれると思います!

こんな感じで2021年金融資産1000万円をめざして頑張って更新していくので、面白いなと興味を持ってもらえたら読者登録・Twitterフォローをよろしくお願いします!